全国各地で食べて美味しかったものTOP5😋(goto編)

最近ではgotoキャンペーンが話題に。

また自分の住む都内でもgotoキャンペーン適用となったことで、全国各地への旅行に出かける人が増えたように思う。

もしこれから旅行を考えていて、行き先をまだ決めかねている人がいたら、一つの参考になるかも?と思うので、ここにメモ💡

テーマは、

"現地で食べて初めてわかる本物の味"

って感じで♩

一食1000円〜2000円前後で食べられるものだけ取り上げます😋

(完全に僕の独断と偏見です。めちゃくちゃ男子寄りになるはず)


①北海道札幌市

はちきょう【つっこめし】

これだけは絶対外せない堂々の一位!

同じ北海道の、釧路の和商市場にある勝手丼と、かなり悩みましたが、味とプラスでパフォーマンスまでついてくるので、僅差でつっこめしの勝利✨

あ、つっこめしはいくら丼のことです。

パフォーマンスとは、、、

店員さんの、エイサーホイサーの掛け声とともに、

画像1

写真の通り、丼からいくらが大量に溢れ出るくらい、盛られて盛られて盛られまくります。

小1480円

中2480円

大4800円?くらいの価格設定で、

男なら大盛りを選びたくなるところですが、

中で全然お腹いっぱいになります。笑

女性は小で大丈夫だと思います。

それくらい米よりいくらがお腹にたまります。

今まで食べてたいくらは、一体なんだったんだ?ってくらい、濃厚で、食べ応えのあるいくらの体験は、一生に一度はオススメ✨

(動画は僕のInstagramの投稿を遡ると、どこかにありますw)

②福岡県博多市

市内の屋台【ラーメン】

画像2

ラーメンが好きだから2位というわけではなく、本当に現地のとんこつラーメンにびっくりしたので、堂々の2位です🍜

都内でよく見かける、替え玉2回無料!的なとんこつラーメン屋さんて、あるじゃないですか?(駅前とかに)

あれがとんこつラーメンだと思いきや大間違いです。笑 某一蘭はもう価格帯がラーメンの域を超えてるので、こちらも殿堂入りとするなら、博多の屋台で食べられるラーメンは、600〜700円の価格で食べられる、まさに、"生とんこつラーメン"と呼ぶのにふさわしいくらい、味が違います。サラサラしてて、コクもあり、食べたあとがとても軽いのに満足感のある、クセになる感じがします。もともととんこつラーメンの替え玉は、朝が早い漁師の方々がサッとお腹を満たして出発できるように作られたらしいので、僕らが用途を間違えてる感がありますね(笑)替え玉無制限とか。。

これは本場で食べないとわからない😋

③北海道帯広市

ぶたはげ【豚丼】

これは堂々の3位!豚丼!!

画像3

まず認めていただきたいのは、豚丼が有名な地で豚丼を食べたことがない方は、まだ人生で一度も豚丼と出会っていないどころか、豚丼を知らない、見たこともないという、認めざる事実です。

豚丼で言うなら、山梨県清里で食べられる豚丼もめちゃくちゃ美味しいですが、僕は自分が清里住み込みで働いていて、毎日賄いをもらっていたことがあるので、それは贔屓になり正当性に欠けると判断しましたw

チェーン店での豚丼の作り方を詳しく知りませんが、主旨が全然違います。本場と言われる地、ここで言う帯広を初め、道東エリアで食べる豚丼は共通してそうですが、肉が一枚一枚、炭火で焼かれていて、味も食べ応えも100点。食べた瞬間に笑えてくるくらい、違います。チェーン店では牛丼の廉価版的な感じで豚丼が位置することがありますが、それは誤解です。本場で食べればあなたも確実に豚丼をリスペクトし、豚丼信者になること間違いなしです🐷



④宮城県仙台市

利久【牛タン】

これは少し置きにいってる感がありますが、

やはりあの分厚い牛タンはここでしか食べられないということで!!!

4位にランクインしました利久🐮

画像4

子供のころよく家族で食べに連れて行ってもらってた、食べ放題の牛タン(それはそれで美味しい)が、ここの牛タンを食べる前までの僕の常識だったので、初めてここで食べたときは、ビックリでした。

"これ本当に牛タン??

めちゃ厚いし、お腹めちゃたまるやん😅

けど、味が牛タン、、そしてとても美味い。"

初見だとこんな感じですね!

仙台に行った際は、

昼は仙台っ子ラーメン、夜は利久で🐮

⑤愛知県名古屋市

らむちい【みそかつ丼】

ついにラスト第5位!

知る人ぞ知る、玄人のみぞ知る、

名古屋市栄区某所にある名店らむちい!

画像5

僕は名古屋によく遊びに行っていた時期に、めちゃくちゃグルメな先輩に教わり、たどり着きました。

まず名古屋ですが、

美味しいもの多すぎて、胃がもたれる。味が濃い。揚げ物多い。でも全部食べたい。的な感じになりませんか??

ここに兆しをもたらしてくれたのが、らむちい。

まずこの美しいフォルムです。

この絵を見て、パッと見野菜なので、胃がもたれていようとなんだろうと、とりあえず食べるぜ!って感じで箸が進みます。いきなり肉でくると辛いものがありますが、このネギがシャキシャキする感じ、草を食べてる感が食欲を掻き立て、たどり着いた先の神々しい黒豚はもう、、、😢

めちゃ上品な味ですね!味噌との組み合わせも抜群に良い。

世間でロールキャベツ男子が流行ってる理由が、なんとなく分かりますよ。(そんなことはない)



以上、たった五つでしたが、珍しく?

グルメっぽい記事書いてみました✍️

また気が向いたら、東京編、静岡編、三軒茶屋編とかも、書いてみます😊😊