見出し画像

僕はこんなことを考えている【その15】_(:3」∠)_

【このマガジンでは心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんがTwitterで普段呟いていることをつまみ上げて標本として残しています。 では まったりしていってください_(:3」∠)_】



コンビニ経営者はスタッフの頑張り量=お給料
の感覚だと思うんですけど
スタッフは
頑張り量+我慢量=お給料だからギャップが生まれるんよねぇ。
そんでその我慢は「心のお給料」すなわち労い、感謝、信頼、笑顔で相殺したりそこから更に上乗せできると思うのよね(●´ω`●)

★ ★ ★

マニュアルには無いけどスタッフの夢や目標をスタッフ以上に信じるのも店長の仕事だよなぁと。以前あれもしたいこれもしたいと言うスタッフに「全部やっちゃいなよ!」と言ったら「え!」とびっくりしながらめっちゃ嬉しそうやったのをふと思い出した。

★ ★ ★

愚痴もイライラも出ないくらいニコニコ出来るコンビニ時給っていくらだろう?と考えた時に現実的には到底無理な希望額が出るだろう。となると給料以外で経営者が提供できるのはもうやり甲斐しか無いのでは?と。やり甲斐搾取は悪と言われるけれどやり甲斐すら提供出来ない方が悪なのでは?とも。

★ ★ ★

これからの時代お金だけでなくて心のお給料も求められてるターンに入ってるからめちゃくちゃ立ち回りが大変なんだよなぁ。雇う方も雇われる側も。
バブル時代は知らんけどお金だけで心を誤魔化せた時代だったのかなぁとも思う。もうその時代は来ないよね。

★ ★ ★

恋人が出来た子に色々惚気話を聞いた後最後に「幸せになってもいいんかなぁ。。?」と聞かれたのでジョン川平風に「いいんですっ!!」と答える。幸せを受け取るのが怖いって感覚、実は自分はそこまで感じた事はないねんけどそういうブロックの外し方を色々知るって大事よねぇ(*´∇`*)

★ ★ ★

コンビニで時給スタッフとして働いてるとして
「嫌な事があっても愚痴吐きやイライラもせずに
毎日ニコニコごきげんに割り切って働ける時給っていくらですか?」と聞かれたら最低いくら欲しいかなぁ?
これ、人によってかなり幅がありそう。でもそれが本当に望まれる時給よね(●´ω`●)

★ ★ ★

マスク注意して大けがさせられるとかホントやるせないなぁ。そもそもマスクするのが正義なのか?とも思う時がある。マスクしない人を不快に感じるけどそれでもホントに今の世の価値観って正しいの?と思考ゲームする時がある。
自分は着けるけど着けない人に指摘する時って相当言葉を選ばないとねぇ。

★ ★ ★

最近の一番の目標はスプラでウデマエSになる事。
やけどA+になると強烈にブレーキがかかる。
負けた方が楽よ楽よと。
上に上がるとプレッシャー半端ないよと。
勝つのが怖いんよねぇ。。いつもBに落ちるとホッとする自分が居る。スプラは私の心のリトマス紙なのだ(*‘ω‘ *)

★ ★ ★

言い訳って大事よねぇ。
言い訳を言い訳と自分で気づくってもっと大事よねぇ。
だって一番向き合いたくない事やもんね。
でもそこに答えがあったりするんよねぇ。
だから言い訳するって本当に大事な事やと思う。第一段階よね。だからどんどん言い訳を探していこうと思う。


(●´ω`●)おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?