見出し画像

谷口杯リベンジに参加していました

 チーム「𝓣𝓱𝓮 𝓛𝓪𝓼𝓽 𝓢𝓪𝓶𝓾𝓻𝓪𝓲」、準優勝でした!!

ノシ・わ・)ノシ <3度目のチーム戦準優勝、そろそろ勝ちたい

※谷口杯当日の感情とか考えてたことあれこれ。眠すぎてタイポ、重複表現、怪しいてにをは、伝わらない日本語が随所にありますが、源泉かけ流しでお送り致します。

 こんばんは、ぎんぎんです。谷口杯に出ていました、詳しい記事はまた後日にします(打ち上げから一切寝てない状態で一日過ごして草)

谷口杯とは?

チーム「𝓣𝓱𝓮 𝓛𝓪𝓼𝓽 𝓢𝓪𝓶𝓾𝓻𝓪𝓲」紹介

チーム名の由来:最下位になったら切腹する覚悟で挑むため

リーダー:CXF
二つ名 :装填された銃
大会経験:いっぱい
 お皿が未熟←本当に?

1巡目 :TANPA2
二つ名 :VR絶好調
大会経験:はじめて
 単発の帝王

2巡目 :SILVER
二つ名 :Silver Lining
大会経験:よんかいめ
 🐣

3巡目 :3TOIMO
二つ名 :2356の申し子
大会経験:そこそこ
 レフサイ!ナイサイ!

ドラフトまで

 特に何もしてませんでした(照)
 というのも、半分くらいACのモチベがすっ飛んでいたからです、INFINITASめっちゃおもろ。一応、監督陣とBPLバトルしたりしてました。
 ドラフト当日も、例の大規模カジュアル大会の主催が福岡に来ていたので一緒に遊んでて、ドラフトもチラ見してた感じでした。

 そういえばamberさんが新しいカジュアル大会開いたらしいので皆様奮ってご参加くださいね。

 そして気が付いたらCXFさんに指名いただいて、たいへん驚き。やる気君へと変貌しました。INFINITASだけじゃなくてACもクソおもろw

大会まで

 自選以外、大会対策という対策はそこまでしてませんでした(照)
 というのも、普段からバチバチに☆12とかやっているので、いつも通りのビートマニア+アップとクールダウンで☆10NOTESをやっていれば出場予定のジャンル網羅できたからです。
 また自宅にほぼAC環境と化したINFINITASくんがあるので、好きなだけ譜面とか研究し放題だったのもでかい。

 なお、SCRATCHの出場予定はありませんでした、やる意味なし。いかにも皿出ますよアッピルして対戦相手を惑わせようとしていました。いつもの盤外戦術で草。
 あとは対戦相手のスコアだとかオプションだとか色々と漁ったり、スコア表作ったり、時には選手のホームに行ったりと、活動は多岐にわたりますがここは割愛。
 毎週土日は45NYANCUPの週以外あるあるで貸切ったりして一日張り付いていました。45NYANCUP翌日も貸切って張り付いていました。博多小倉の往復を一生してて、電車代いくらかかったか考えたくない問題。クレジットカードでネット予約するといくらかかったか分かりにくくなっていいね👍

 45NYANCUPについては気が向いたら振り返るかも。デジタルタトゥー刻んで終わっただけだから、どうしようかな。

大会当日

7:00頃 起床。7:30のアラームより早く起きる、社畜のため。平日もこんな感じ。
8:00頃 前日飲みのダメージを抜きつつ出発の準備を済ませ、INFINITAS起動!!
9:15頃 バチバチに温めて小倉へ。地元民の強み。↓当日朝自宅スコア

勇ましさ死あるのみ
おじいちゃんもう夏休み終わったでしょ

10:00頃 あるあるCityに到着。交流しつつアップを眺め、1クレビトマニ。

 今回の大会ルールにおいて、選曲とストラテジー提出は事前でした。見てから使用ができないため、あらかじめうちのチームは準々決勝以降の大将で使うことを固定していました(CXFさんのとこ)
 つまり全部相手の他選で戦うわけですね。いや、辛い。

〇前提状況
スコア差分をジャッジの上に出していて差が常に分かっている。
>>> AUTO ADJUST <<<

・1試合目 vs チーム「火の国卍アベンジャーズ ~GO to the FUTURE〜」ZNDMN ☆12 CHORD

WIN 自選 黒アニサキス
WIN 他選 GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-

 相手強すぎて草。
 ZNDMNさんについて☆12の自己ベストにおいては、おそらく大半自分の方が勝っていると思うのですが、どうしても手も足も出ない譜面がある、唯一無二系武器がある感じと見ていました。スキルツリーのどこを伸ばすか次第で今後色んな尖った武器で安定と存在感を出していける系だと勝手に認識しています。
 結局どうしようもなかったため、諦めて自選キープを必死に狙っていました。こういった大会においてはそのジャンルにおいて全曲全勝でもない限り、相手は自分の格上しか存在しません。拾えてるスコアも数か月前、直近の伸びが飛躍していてとても警戒する相手でした。

 候補は黒アニサキスとG59、本番では繰り返しで壊れる可能性を考えて黒アニサキスにしました。選んだ当時は正規でめっちゃうまかったし。
 で、あまりにここで自選を取ることを意識するあまり、ほぼ毎日黒アニサキスを選んでいたのですが、どんどんアベレージが落ちて行って、当日になってもOPを迷っていました、正規癖ついたし。それこそ自己べ-150が直前1週間のアベレージのレベルで。自選が一番苦しいとか酷すぎる、自縄自縛かな?なんでALTERNATORとか選ばなかったのかコレガワカラナイ

 今回は相手の戦略上、自分にぶっ刺さる曲は飛んでこずに耐えたのですが、他選GO OVERは普通に超苦手譜面で苦しかったです。というか予想外からぶん殴られて顔面崩壊。
 これはおそらく相手の監督であるSTRNGIの入れ知恵ありそうですね、知らんけど。べらんめえ。

 黒アニサキスが始まり、いつも通りの空打ちとかしつつ思うことは一つ。「緊張してて手が震えるし足が震えてる。右人差し指が動かない」
 自分の打鍵スタイルだと右手人差し指のポジションが崩れてる日だとどうしようもなく、祈りながら曲を進めました。ランダムは7軸以外は叩きやすくて、本来ならもっとスコア出せてもおかしくない譜面でした。おそらく場慣れの数分だけ自分が勝てたような、そんな試合だったと思います。というかラスト乱打前のスコア差62でラスト60差勝ちは普通に負けです、前半より後半で本当は差を付けたかった。試合後の「自己べ-170とか終わってんだけど!!」はそういった不甲斐なさへの自己への𠮟責ですね。
 曲終わったら足痛すぎて愕然。緊張しすぎ!
 
 他選のGO OVERはアニサキスより遅いガチ押しのため、少し落ち着いてガチ押せました。ある程度判定も掴めて、緊張のFASTがラストの部分で有利に働いた気がします。
 ラスト前スコア差25でラスト突入、出来る限りラストに向けて差を付けたかったのにこれは本当に怖かったです。何とか拾えて勝てましたがBP30、本当に苦しかった分勝てて嬉しかった。

 もし、ZNDMNさんが場慣れや土地慣れして戦ったなら負けている可能性が高かった出来です。初戦じゃなかったら勝てなかった、精進します。

・2試合目 vs チーム「一打入魂」SIZURU ☆12 SOF-LAN

WIN 自選 Silver Bullet
LOSE 他選 Fascination MAXX

 相手強すぎて草。2
 SIZURUさんは若手の超運指系プレイヤー。他チーム監督のSHIKIPと属性が近く、地力がつくと本当に手が付けられなくなるタイプと見ています。また先日行われた45NYANCUPではじめてお会いしましたが、向上心も非常に高く、近いうちに(というか既に?)更に飛躍するプレイヤーです。今のうちに目を付けておきましょう。

 ということで対策する系のSOF-LANは勝てる気がしなかったので、自己べ伸ばして負けてる曲の練習はほぼしませんでした。これはチームで決めた作戦でした。抜けそうな自己べだけ抜いて、自選を取ることだけを意識。
 案の定他選はFAXXで横転、二週連続デジタルタトゥーは嫌だよお!!!本当にDDRで勝負した方が勝ち目あるかもね。といってもSIZURUさんDDRうまいんだが。
 しかし今回はSIZURUさんのFAXXが上手すぎて一切見られてなくてギリ耐え。開幕のAWESOME皿チョンもバレてなくてよかったね♪

 自選はSilver Bullet。他の候補には音楽とルイオパ、蠍火があったのですが、勝っている曲を見たところ、SOF-LANのCHORD系よりジャリ系の方が良さそう&連打の安定を考えてこれにしました。あとSilverBulletも入ってるし。(参考:以前の谷口杯出の二つ名はShootingSilverBullet)
 この曲に関しては言うことはありません。自己べ30くらい勝っていたので、自己べ-50以内で抑えるつもりでした。ちょっと足は出ましたが、直近のアベレージが3075付近だったので良し。直前のFAXXで落ち着いて判定を合わせられたのが自選キープ&安定の要因だった気がします。
 後半に入ってなんか繋がっていたのでいけるかなと思い、繋げに行きました。というよりは、この曲のラスト直前ズレトリル?みたいな部分を光らせるには拾う方が安定していたのでそのついでに、みたいな感じでした。繋がってよかったね✌

 SIZURUさんに関してはそのうち突き抜けていくプレイヤーだと思っていて、まだ芽の段階で引き分けできたのはとても嬉しく思います。将来これを擦りたいのでもっともっと成長していって欲しいですね。でもFAXXぜってー許さない💪
 今度FAXX投げてるときには大会で2500とか出して更に伝説になるようにお願いします。

・準決勝 vs チーム「一打入魂」O.N.O. ☆12 NOTES

WIN 自選 Phoenix†
LOSE 他選 Viridian

 相手強すぎて草。3
 とは言いつつも、12NOTESは自分のフィールドなのでどうにかして他選を食おうとしていました。
 大野に関しては谷口杯の大先輩という存在で、超スーパーエリートガチ押しマンと思ってる。でも物量は出来ないわけではなく、バチクソうまい。ずっと大野みたいな一発の、当日のアップからの安定感欲しいなって思って目標でした。実は。
 ガチ押し力ある人は本番でも崩れにくいと自分が思うようになった要因の一人ですね。千早さんとかねぶかわとかそういう感じする。

 自選はPhoenix†一択。ミラーで負けたらヤバいほど凹む必殺技その1でした。同OPが分かった瞬間に、べちゃ運指の大野はフェニダリのラストが拾いにくいのは分かったので、相手とのスコア差分を見ながら「あそこで捲るぞ~」と思いつつやっていました。差分常に見える特権ですね、大野もだけど。AJの位置を見てもらえれば分かる通り、SilverBullet(-2.0)の時と比較して意図的にSLOWに寄せて(-2.35)序盤ラッシュを終わらせています。次の曲が遅くなるのでそれに対応する押し方を試しつつラッシュに備えて開幕は抜けました。中盤からは徐々に重くなるのでいつも通りの打鍵開始。ただBSS前は普通に全然光らなくて焦って怖かった、序盤を後悔。
 ラストは狙い通り引き離して勝利。ただ自己べ-3桁はあまりに情けないので気合入れなおしました。

 他選のViridianは中速で、ワンチャンRありかなと思ってCXFさんに聞きましたが乱。自分のメモも乱、自己べもアリーナで乱(しかも相手ライバルの人とで出した激アツスコア)のため思い切って乱でいきました。曲の勝手なイメージ的にはフェニダリの序盤リズムが遅く降ってきて稀に細かい階段、トリル、後半一瞬のガチ押し。
 高速物量大好き君アピールしていますが、実は中速も体に馴染むので、ワンチャン狙って曲に入りました。というかもっとガッチガチのガチ系NOTES譜面来るかと思ってた。華爛漫、天邪鬼、みたいな。
 この頃になるとある程度緊張は抜けてリラックスして挑んでます。しかし、やはり固定OPで仕上げてきた大野にはかなわず敗北。点差は7で本当に悔しかったです。

 いつかは当たってみたいなとは思っていたけどあと一歩のところで敗北。フェニダリで腕を攻撃して判定もぐちゃぐちゃにならないかなと祈っていたけど、判定見るとどっちかというと判定ぐちゃぐちゃになってたのは自分の方で涙
 勝ったときの相手チームの喜び様を見ると、自分もある程度は強敵だと認識してもらえていたのかなと思いました。まだまだ自分からしたら、アリーナでも大野と戦う時は格上意識で絶対に自選守る物量を投げていましたが、積極的に相手のフィールドに飛び込む時が来たのかなあと思います。
 ぜってー勝つ。

・決勝 vs チーム「今夜𝑮-𝑨?」Y-AX!S ☆10 NOTES

LOSE 自選 Shapeshifter
LOSE 他選 "センステ"

 相手強すぎて草。4
 わいあくはやっぱり前々から知ってる自分の上位互換選手。熊本から福岡に移動した系音ゲーマーって、もう一人の僕かもしれない。知らんけど。
 稀にアリーナで当たって戦ったりしていたけど、12ならまだ戦えるけど低難易度だと厳しいなあどうしようなあという感じ。基礎精度で劣る分、戦っていくにはちょっと崩れたバナナみたいな譜面でやるかなあとふわっと認識。
 選曲には非常に迷いました。刺さる曲無いし、そもそも譜面知らないしということで☆10NOTESをINFINITASを活用しつつもう一周しました。アドだったのは以前のべあー杯でほとんど触っていたところでした。色々考えたところ、激ヤババケモン譜面を発見、しかも今作でWRは終わってる。順位をサーチするとわいあくが132位、自分が128位でワンチャンス!?ということでShapeshifterへ。

 決勝前のアップで実はShapeshifterの自己べを更新。実力出せば行けるぜ!と思いながらいつも通りにRを選択。対して乱でプレー開始したのを見ていけるぞと思いながら打鍵。
 開始して、さっきまでよりも急に落ち着いたのを自覚。これは自信が出てきたのか、慣れたのか、まだ原因は不明ですがこの気持ちでできれば最初からアニサキスとかやりたかった…。
 センステに関しては、曲が始まってからやっと譜面を思い出しました(照)後半のスクラッチ入りがどこかを間違い続けてかなり失点して涙。本当に何やっているんだか。まあ覚えていても勝った可能性は低いだろうなあ。

 まずい、☆10の記事が薄すぎて経験値低いのバレてしまう…。

・決勝 vs チーム「今夜𝑮-𝑨?」FU--- ☆12 CHORD

WIN 自選 黒B4Uリミ
LOSE 他選 mosaic

 相手強すぎて草。5
 mosaicバリうまいというのとR5バリうまいというところから、12の簡単系リズムキープ神系だと思っていました。けどちょいちょいあり得ないPEAK系譜面が高くて、どこまで詰めていたのか、苦手なのか、得意なのか疑心暗鬼になっていました。困る。また、ここに出てくるということは十中八九でmosaicだろうと思い、一応練習してはみましたが、アベレージ40くらいで横転。粘着しても頭がおかしくなってしまい、1PFも耐えられずに撤退。3個とかあなたおかしいよ…。
 対して自分は押せる物量が多いのでバリバリに重いものをぶん投げて相手の判定と腕を破壊、mosaicで超ハズレ引いてなんやかんやしていくしか道はないかなと。

 これは先出し情報になるんですが、黒B4Uリミはオンライン大会の紅葉杯の決勝タッグ戦選曲でした。大会などが詰まり過ぎていたため時間が全くなかった。これをやるために先週の45NYANCUP2次会も途中で抜けて頑張って体調揃えて、その翌日香川から小倉に帰った当日に詰めるしかなく、アベレージだけ出て苦手意識が付きそうになってやめています。日程が苦しすぎてそういうやり方、納得いかないスコアしか提出出来ずにめちゃくちゃ荒れてました。本当にしちゅー先生すんません!!!

俺、頑張ったよ

 まあでもその甲斐もあって、大会期間中に一番あるあるでスコア詰めた人間だという自負があるので負ける気がしませんでした。ほぼアベレージ出て良かった。

 mosaicについては正直、もうどうにでもなれという思いでやりました。当たれば負けるし外れたら3割だしくらいだし。B4Uの調子はとても良かったので自信をもって試合に挑んだところ、全然離れて行かないでいけるんじゃないか、ラスト外れてくれ!!って祈っていました。
 しかしながら、ここはやはり自選。しっかり持って帰られてしまい、引き分け。あそこ取れていたら勝ててたのかなあ、結果論だろうか。それでも自己歴代を更新していったのはその時の集中は凄まじいものがあったのかなと思います。こういったやつの1点の重みは、でかい。

・試合総括

 今回の大会は単曲カウントで5勝5敗、試合で1勝1敗3分でした。自選キープ力は上がってきたものの、そこから先がまだまだ足りない。大会開始直後のメンタル、低難易度のスコア力といった部分が課題だろうなと思います。


・チームメイトについて

・CXFさん
 お皿さんに2タテしてもらって勝つ、というのが多く、最後の最後まで頼りっぱなしでした。準決勝、決勝と僕が勝っていれば負担も減っただろうという場面が多く、もっと強くならねばと思いました。
 あんたが最強!

・TANPA2さん
 単発の帝王、いや、神。決勝での激アツ試合からの他選食いや2タテと、本当に強かったです。ディスコ―ドに乗せるBPLバトルの結果もどれもえげつないものでした。
 いつかふらっと大分遊びに行きます!

・3TOIMOさん
 ナイサイザイって誰?
 割と前から知ってるナイサイさんがいてちょっと最初安心したのは秘密。今回はあんまり得意じゃないジャンルを担当していただくところが多かったのかなとも思ったり。ミラクルシンフォは痺れた。これはお兄ちゃん。
 三次会からのド珍日程本当に乙!

・SILVER

 神プレーの引き立て役で、草。誰か僕の良い感じの動画あったら送ってください🙃

最後に

 今回で谷口杯の会場、あるあるCityの地下が使えなくなるとかいうので、最後かと思ってたけど

 なんか逆にデカくなっちゃったんだけど?
 谷口、頑張ってるな(後方腕組み師匠面)(師匠は本当)(自称だけど)

 次回も選んでもらえるかわからないけど、会場には絶対にいく。


おまけ

・選曲予定リスト大公開

・珍だった小話

 大会の打ち上げが終わり、2次会、3次会終了したのが5時ごろ(?)
 終電が終わっていた自分、3TOIMO、しきぴーは始発が出るまで小倉のベンチの民になるのであった。
 しきぴーが帰り、いよいよナイサイさんの新幹線が出る、というタイミングで

 大変だったね…。

・その後の話

 ナイサイさんをネカフェに送り、昼から博多でラーメン食うのでどうするか迷って、同じネカフェへ。
 その後、TLに谷口杯に参加されていた方々の新幹線関連の阿鼻叫喚が流れていく中、10時前ごろに博多にいた方々と合流

 俺も謎。
 その後無事に我々は博多へ、ナイサイさんはふっちー氏シャロンさん夫婦カーで広島まで。ギリ耐えて良かったね。
 博多にてねぶかわ、わいあく、ずんだもん、うんあんどこーと合流して麺へ。

 天神GiGOで𝑬-𝑨をしていたらしずるさん、あかくんが一瞬合流。

 博多でもうかさんとお別れして(いまから集団で酒を飲みに行くテンションじゃない疲労感で)もつ鍋へ。

 食って解散、そしてこの記事の初稿を書き上げていました。谷口杯当日起きてからここまで一睡もしてなくて草(厳密にはAリーグのあと飯食って15分寝てたけど)

 翌日、退勤後に兼虎へ。ひたらぎを見送り谷口杯終了GG

・その他思い出置き場

 野菜ジュース?あぁ、

(●´ω`●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?