見出し画像

人!間!関!係!

お掃除の話の続きが書けてなくてすみません。
11月前半には…!



さて最近いろいろと楽しいことがありました。
そして気づくこともたくさんありました。
ので、メモ。




私は結構面食いです。
でも、かっこいい!と感じていても特に関係を発展させようとか思わず、遠くから憧れ眺めて満足していることが多いです。

そもそも自分なんかには…という前提がずっとあって関わろうともしないから、好きになるとかにすら至らない。

でも!
なんかいい!と思った人とはちゃんと関わって、相手を知ろうとした方がいいですね!
…ってめちゃ普通のことなのかもしれないけど、齢三十にしてようやく気づいた。




職場の同じ部署に見た目がめちゃくちゃタイプの先輩がおりまして。
入職して9年目ですがこれまでチームも違うしあんまり関わる機会はなかったんですね。
部の大きい飲み会でたまに話すくらい。しかもその頃にはすでに酔っ払ってるから話の内容まるでなし。

それが先週末、上司と後輩の計らいにより、初めて少人数で飲む機会が訪れたんですよ。

で、今まで無意識に大部分を想像で補ってたその人の人間像が、だいぶ間違ってたなってことを知った。



本当に失礼ながら今までは、そこそこノリはいいけど優し〜〜いだけのそんなにおもしろみのない人だと思っていたのね(先輩ごめん)。

だけど実際は話せば話すほど良い方にも悪い方にも振り幅あって、え?!こんな人だったの?!って結構びっくりして、もっと知りたくなりました……

今まで何やってたんだーーーーーーもったいないことしたーーーーーーー!!



まあこういうのってタイミングもあるからなとは思いつつ、気になる存在をずっと受け身で眺めてるのはよくないね!と思った話!

関わってみたうえで嫌な思いをすることもあるかもしれないけど、その時はそっと引けばいいしね。

それがすべてみたいにならないで、きちんと自分のブレない軸を持って相手と接するように心がけることがきっとお互いのためだね。



というか最近その軸がめちゃくちゃ太くて強固になってきた自覚がある。
他人に何を言われようと最終的にジャッジするのは私だなと思えるようになったのは強い。

もちろん時には周りの声をきちんと聞くことも大切だけれど、それをそのまま流し込むんじゃなくて、自分なりに噛み砕いて解釈できるようになったといいますか…

だから逆に今でよかったのかもしれない。
もう全ては自分次第捉え方次第!



それでは、私が相手と関わるうえで求めることって一体なんなんでしょうね。
…ということも今日友達と喋ってて考えさせられた。

まず私は相手に『いい人』であることを求めていない。
私自身も別にいい人ではないし…てかそもそもいい人ってなに?

うーん…『善意から行動してくれているし、害はないんだけど、特におもしろみもない人』って感じだろうか。笑

私はいい人よりも、自分の気持ちに正直に誠実に動ける人が好きだなーーと思う。
そのうえで相手のことも考えられる人はなお素敵だなーーーと思う。

あ!それだ、例の先輩、いつも誰にでも優しいからきっと相手優先する人なんだろうなあって思ってたんだけど、意外にも自分の意思通すとこあるんだなって知って好感度爆裂上がったのよ。

え待って、それって結局いい人超えてめちゃくちゃいい人なのでは???

もうよくわからなくなってまいりました。笑



なんだろなー、自分の意思がきちんとある、という部分におもしろみを感じるのかな私は。

多少ダメなとこあっても、なんでも人任せにしないで自分で考えて実行する人に魅力を感じますね。
結果がどうであれ、いや結果はついてくる方がいいんだけど笑、たとえ伴わなくてもいつも自分で考えて生きてる人が絶対素敵!!!

(結果そのダメさが可愛く見えてしまうんだよなそして甘やかして相手が本当に甘ったれなダメに成り下がるんだよなでも好きな人くらいめちゃくちゃ甘やかしたいじゃないですかだからものすごく強く自分の意思を持ち私の優しさに包まれても絶対ブレない鋼の心持った男どこ)



あと生活するうえで、食べ物の好みってめっちゃ大事だし、食べるは生きるだから、一緒においしいねって言いながら生きていきたいよね………これ意外と大事ね……



いやもうなんの話?!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?