見出し画像

My Hair is Bad

こうかんnote第9回!テーマは「髪の毛・髪型」。
毛質の異なる2人がそれぞれの悩みやこだわりを綴ります。


髪の毛とは?

そもそも髪の毛とは何なのでしょう。機能的には日光や衝撃から頭を守る、といったところでしょうか。
しかし現代においてはそんなことよりもその人の印象を形作るものとしての役割のほうが大きいように思います。

以前お世話になっていた美容師さんも「髪の毛は顔の額縁だからね!」とおっしゃってました。
確かにどんな絵でも立派な額縁に入っていたらそれだけでなんか素敵に見えてきたりするもんね。


髪型の変遷

さて、前置きが長くなりましたが。私はしょっちゅう髪型変えます。

初めて髪を染めたりパーマをかけたりしたのは高校時代。私服の高校に通っていて、髪型も自由でした。
1年生の夏には結構明るい茶髪でうねうねパーマをかけた記憶があります。

中学時代、吹奏楽部のステージで注目を浴びることのおもしろさを経験してしまったからか、せっかくだから人と違うことをやってみたい・目立ちたいといった気持ちが根底にありました。

その後、約15年の間にアシメもやったし金髪もやったしくるくるもやったしキノコもやったしベリーショートも胸まであるロングも刈り上げもやったな~~ソバージュもやったよ!

服を着替えるように髪型も気分で変えたいし、ボサボサだとやる気が出ないから美容室には1~2ヶ月に1回は行きます。


前髪だけは

いろいろと変えてきた髪型ですが、前髪だけはずっとあります。
だいたいぱっつん、長くても眉下くらい。

これはもちろんぱっつんが好きということもありますが、髪が細くて柔らかいから伸ばすとすぐヘタってしまって扱いにくいせいでもあります。
帽子とかかぶるとすぐ髪の毛つぶれるのは本当に悩み。めちゃめちゃコシ強くなるシャンプーとか知ってたら教えてほしい…

これからもいろんな髪型にするとは思うけど、前髪はトレードマークだからなくさない!


今!

今は顎くらいまでの切りっぱなしボブで、前髪含めた全体に金髪インナーカラー入れてます。
裾に緑入れた時も今回金髪にした時も職場に怒られるかな~って思ってたけど別に大丈夫だった、病院なのに。
患者さんにも1回も怒られたことない、むしろ褒められたことしかない。笑

仕事のできない新人がただただチャラついてたらだめだろうけど、今はそれなりの信頼を得て働けている証拠かなと思ってありがたく好きにさせてもらっています!
髪の毛が何色でも仕事のクオリティは同じだからね。いや、気に入った額縁を持ち歩ける点、もっといい仕事ができているかもしれない。かもね。

余談ですが、新人時代はさすがの私も色は真っ黒で耳までの丸いショートにしてたんだけど、その頃は先輩にカリメロって言われておりました…滲み出るふざけたオーラは隠せない。笑


次は何しよう?

今の髪型、インナーカラーの色はいつも変えてるとはいえ、基本形をこれにしてから1年くらい経つんですねー!私にしては長いほう!
めちゃくちゃ気に入ってるけどさすがに飽きてきたから次何しようか考え中。
また伸ばすか、パーマかけてもいいし、どうしようかな~~~

みんなも髪型へのこだわり、教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?