見出し画像

ローラーブレード初心者への接し方

ローラーブレード(スケートでも可)初心者に教える前に考えるいくつかの大切なこと。

ローラーブレードは安定しないしすぐ転ける。わざわざこんな不安定な器具を使う理由はただ一つ。歩いたり走る事では体験できない身体の動きが出来るからだと思う。

だけど体験した事のない動きは本能的に怖い。だからみんな腰が引ける。で転ける。転けると痛いからまた腰が引ける。で疲れて止める。と言うのかおそらく初心者の典型的コースだと思う。これを避けるためにいくつかの大切な事があるのだけれど、まずはこれ。

「プロテクターをしっかり付ける」
初心者からそんなに投資できない気持ちは分かります。でも転けて痛いと心が萎えます。特に普段まず転けたりしない大人はスケートで転けると心が萎えます。転けても笑ってられるようなプロテクターは必須です。転けても痛くないからまたチャレンジ。これが大事です。