見出し画像

絶品カレーパンで うちカフェごはん

人気パン屋さんの大人気カレーパンをもらったから、うちカフェごはん

Zopf のカレーパン

パン屋さんのカフェランチ気取りでランチの用意

作りおきの脂肪燃焼スープ しぼりたてブラッドオレンジジュース

冷凍ブルチすりおろしたっぷり、ブルチのコクで味変、チーズの旨みって洋の出汁なのです。

さて主役のカレーパン ♪

電子レンジで20秒温めてからオーブントースターでかりっと温めなおす。
カレーリーフをテンパリングして、飾ります。

半分にカットしてみた。

カットするときにサクッという軽やかな音! パンの生地はすぅっと切れる!
ルイボスティーでチャイ 生のカラーピーマンとラディッシュ添え

それではいただきます!
さくっ!なんだ?この軽やかさは!
まったく油っぽくない。ほんわかちょい甘の生地はもっちり、イースト臭なし。
カレーフィリングはとろとろ野菜とお肉のキーマ、ほどよい辛さでバランスのとれたスパイス。
カレーマニア向けというのじゃない、王道のカレーパン、だけどカレーマニアも満足しちゃう万人好みのカレーパン。


某日 地元のおいしいパン屋さんの焼きカレーパンと安心・新鮮・滋味いっぱいの野菜でうちカフェごはん

コレクションの古伊万里染付と明治伊万里色絵に盛り付ける

江戸後期古伊万里染付蕎麦猪口にはセージを摘んで浮かべたルイボスティー

セージの香りが爽快で食事にも合うお茶

明治伊万里色絵八寸皿にごちょごちょ盛り付ける。インドのステンレス製カトリにはアドボ、100均の小さな器も使う。

・焼きカレーパン ・アドボ ・キャロットラペ ・ズッキーニのソテー
・シャドークィーンのマッシュポテト ・カリーノケールの瞬間ソテー
・おおまさりと白福豆の蜂蜜ココナッツファイン和え
・スプラウト&ラディッシュ ・セージ香るルイボスティー

それではいただきます。

中身はこんな感じ

ぎっしりフィリングとふんわりパン生地の対比の見事さ。
きのこと牛蒡入り。この午房の風味が、唯一無二のカレーパンになっている。カレー粉もきっちり香る。
決してばりばりインドを主張しない、どこまでも日本のカレーパン!
焼きカレーパンだから、ちっともオイリーじゃない。

この焼きカレーパン大好きだーーー!と叫びたい。

某日  マニアックなカレーパン?

南インド風スルメイカとココナッツカレー タミルナードゥ風さつまいものコランブ

妙にクセになる個性的なカレーパンなのです。
ベランダ育ちのカレーリーフを添えて、南インドの雰囲気アゲアゲしてみた。

スリランカ料理あり、インドのサブジに南インドのサンバルありの色々あるわよPlate☆でうちカフェごはん

・サンバル~具は白菜、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、トマトで
・大葉春菊 ・ラディッシュ ・ヨーグルト~実山椒ハニートッピング
・菊芋のテルダーラ ・ビーツとビーツ葉っぱのスリランカカレー
・カラフル人参丸ごとサブジ~クミンシードとフェヌグリークを効かせたサブジにカスリメティを加えて

白のプレートにインドのステンレス製カトリ

パン屋さんのカフェもいいけれど、うちカフェごはんもやっぱり好き

藤棚にうっとり・・・そんな季節


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?