見出し画像

四月 木の芽に花山椒

桜が散り始めたらベランダの朝倉山椒が一気に茂り始めて、花山椒満開

春に吹き始める強風できっと吹き飛ばされちゃう黄色い花山椒を、摘んで食べる

豆ごはんで昼ごはん

嬉しい春の旬菜 そら豆、グリーンピース、アスパラ・・・

主役は豆ごはん


二合のお米に対して、どう考えてもグリーンピースが足りない。
だったらそら豆も加えてみよう。
うわっ!濃厚な豆の香りを米も纏い、お米の甘さを豆も纏うという winwin の豆ごはん!
研いだお米を昆布といっしょに冷蔵庫で冷水に浸して冷蔵庫で4時間浸水、塩と酒少々で早炊きモードで一気に炊きあげた豆ごはんは絶品。


実山椒と木の芽も使った豚肉の山椒炒め

新玉ねぎも少し炒めて、シンプルな味付け

やわらかい木の芽といっしょに豚肉を食べると、やわらかな山椒の味!
まだ痺れる味ではなく、香りが先立つ。


献立
豆ごはん(そら豆とグリーンピース) 
糠漬け~ラディッシュと胡瓜
焼き海女海苔の赤出汁 
冷奴~青葱と素干し海老トッピング
豚肉山椒炒め~実山椒、木の芽、花山椒、生姜、みりん、醤油
サラダ~ミニトマト、アスパラ、スプラウト2種~亜麻仁油レモン塩麴で
かぼちゃと隠元の煮物~塩、酒、醤油少々でSTAUB鍋蒸し煮


うちごはん冥利に尽きる昼ごはんとなったのでした。


鰻重でお花見の予定が・・・



お弁当が出来た!お花見に行こう!と外を見たら雨が降り始めた。
うちでお弁当を食べることにした。

汁物の用意はしていない。ぱぱっと作る?いや、いらないな

温かい発芽黒豆はとむぎ茶があればいい

「四万十の鰻ね」


ご馳走は花山椒!今だけのご馳走!

小花を口に入れるとほのかな山椒の香り、齧るとやわらかでマイルドな山椒の辛さが広がる


鰻と合うことといったら!

鰻は水で表面のタレを洗い、キッチンペーパーでしっかり拭いてから、タレをぬってオーブントースターで焼く。
私は酒はふりかけないかな?そしてごはんは普通の水加減よりやや少なめで炊く。


「いやあ、鰻はおいしいね」

胡瓜の甘酢漬けがこれまたよく合うこと


献立
鰻重~木の芽と花山椒 
里芋の味噌マヨマッシュ 
ラディッシュ甘酢漬け 
胡瓜の甘酢漬け
だし巻き 
パプリカのグリル 
わさび菜、水菜、からし菜のサラダ


朝倉山椒の鉢植えが一鉢あるだけで、春のゆたかな食卓


小手毬が咲き始めるころとなりました。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?