見出し画像

少年少女のお茶時間

ああ、懐かしいねとお茶時間を振り返る。

ホコリトリs☆ モノ作り大好き少女 が毎日一羽ずつ制作(9歳のとき)

この鳥たち、「ホコリトリ」(埃取り)なんて言っちゃ失礼だから「誇り高き鳥たち☆」と呼ばせていただく。

少女たちとのお茶時間 「自分たちで好きなように楽しんでね」がモットー

簡単レシピは焼き型で楽しむ。

ノルディックウェア コージービレッジ焼き型 NORDIC WARE Cozy Village Pan
姉妹で作っています

小さなおうちのバナナケーキ

好きな器を選んでお茶時間

クッキー型、ついつい買っちゃった。

STADTER(スタッダー社)のクッキー抜き型
ユニコーンだよ~ ♪
アイシング ♪

いつものクッキー 生地は全粒粉多め、素精糖または甜菜糖、ココナッツオイルまたはバター

ムーミン、ムーミンママクッキーもあります

クッキー型でバナナをスプーン&フォークにしてもよし。

リコッタパンケーキ

「bills」のビル・グレンジャー氏のレシピ本を読んで作ったリコッタパンケーキ。

バナナケーキをクグロフ型で焼く。

これは私が焼いたかな?

ベランダの季節季節のお花を摘んできて、生けて、器を用意して・・・

35年前に買いそろえたピーターラビットのセット、今も活躍中

40年以上作り続けている林檎のクラフティ
林檎のガトーインビジブル

ある日うちにやってきたフェリシモのお皿が、以後大活躍することになる。

何がやってくるかは選べないという・・・トラにはハイビスカスのガラス皿
白くまには王冠ガラス皿

焼いたのは、ムーミンママのパンケーキだね。

少女三人のお茶会 生クリーム モリモリ
シルクスィートのガトーインビジブル 

マフィンを焼いた。

イギリスのヴィンテージ トリオ(少女大好き器です)

「ピック作って飾ったらいいんじゃない?」と少女たち

ピックを作ったのが 2015年1月 、大切にしまっているピックは、すこ~し変色しちゃったなぁ。

8年後のピックたち 2023/04/10

小さかった少女たちは大きくなって、自分たちでお菓子を焼き始める。

バスクチーズケーキ

クラッドカーカも大好きで、超簡単だからお茶の子さいさい

トッピングが楽しい ♪

従妹三人でお茶会

ルイボスティー クラッドカーカの仕上げは少女たち
クロテッドクリームたっぷり シャインマスカットと苺、チョコレート

少年たちの好きなお菓子は、もちろんクラッドカーカ

「ばあば、生クリームと苺ジャムとブルーベリー忘れないでね」と少年
ちょこんとイースターチョコ

厚焼き丸型生食パンを焼いたら、目ざとく少年が・・・

これ、おいしそ~
マスカットレーズンとクランベリー入り 白神こだま酵母で焼いたパン

今年の春「ばあば、いっしょにシュークリームつくろう。チョコカスタード入りね」と少年が言う。

少年は牛乳

数日後。
「今日はシュークリームの気分じゃないから、クレープだね。チョコカスタード入れてね」と少年たちのリクエストが続く今日この頃。

私の大好きな写真 十年前のお茶時間

バラを切ってきて自分で生ける
オレガノでナプキンリング(このアイデアには脱帽!)
マカロンバーガー
すべて一人でやり遂げ、大満足お茶時間

「ばあば、ぜんぶじぶんでやるから、なにもしないでね」と私にとって初めての孫は、少女のアイデアいっぱいのお茶の用意をしてくれた。

4歳だった少女は、もうすぐ15歳。

少年少女のお茶時間

私には愛しい三人の少女と二人の少年がいる。
大切な五人の孫たち。14、11、8、5、3歳。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?