見出し画像

マルハン鹿浜店で出玉没収騒動?について見解

パチンコ系のまとめサイトをみているとこんな記事が


なにやらマルハン鹿浜店で出玉没収騒動があった模様

ということで自分なりの考えなどを書いていこうとおもいます。


客側と店側どっちが悪い?


こういう騒動は今までもかなりあったと思いますが、”店“vs”プロや軍団“の出禁うんぬんは

“客(プロ)“が悪い

というのが持論なのですが、今回の話では出玉没収にあったのはプロではない(ツイートの内容だけを見るとですが)模様
では”店“vs”一般客“だった場合は

”店“が悪い

と思います。
店は出玉没収、出禁のような厳しい対応をとるのであれば、絶対に相手がプロという確証をもってやるべきでしょう。

ちなみに法律的には、

ということなので客側の勝ち目はほぼ無しってところです。

ただ普通は簡単に出玉没収なんてことにはならないはずなので一般ユーザーは安心してほしいです。
今回の件はツイートを見る限り結構特殊で、

なぜ注意なしで即出玉没収となったのかという点

出禁は無しで出玉没収のみの点


と、正直言ってツイートの文章が全部本当だとはあまり思えないです。嘘をついてる証拠もないのでここでは言及しないですが(てか出玉だけ没収されて出禁にはならないなんてことあるんですかね?)

何をやったら出玉没収されるのか

何をやると店は出玉没収、出禁にしてくるのかですが、ですが
①会員カードの複数所持
これは良くあるケースですが、非等価で人の会員カードを使って再プレイをするパターン。これはけっこう1発出禁の店も多いと思います。1番バレると処罰が重い行為です。
今回の件も共有するときに友人のカードを使ってた可能性もあると思います。

②開店時の抽選での不正行為(引き子など)
抽選入場の不正行為も出禁になりやすい行為です。ただこれは1発出禁というよりは、何度も繰り返しているうちにチクられて出禁みたいなケースのほうが多いのかなと思います。
抽選での不正ってうま味が少なくね?といつも思ってますが。

③パチンコの攻略打ち(止め打ち、捻り打ち等)
パチンコの止め打ち、捻り打ち、出玉共有(店次第)も一応出禁になるケースもあり。
今回の騒動もこれですね。
ただこれは基本的に1発出禁はほぼなくて、何かしらの前兆があります。
これは後で詳細を書いていきます。

打ち手ができる対策

対策としては色々ありますが、まず1つは
ハウスルールをしっかり守ること

これが1番重要です。特に今回の件のような出玉の移動、共有は店によって違うのでしっかりと確認しておきましょう。

2つめは
悪目立ちしないこと

今回のケースも何かしらで悪目立ちしてしまっていたのではないかと思われます。
店から見て目立ってしまっていたパターンもありますし、
3万発も持っていたのであれば、嫉妬した他の客に出玉共有をチクられて出玉没収された可能性も結構あると思います。
後でも書きますが、とにかくパチンコ屋で目立っていいことは何一つありません。

3つめは
貯玉を必要以上にしないこと

こういうリスクも想定して、貯玉はなるべく最低限にしておきましょう。
非等価のパチンコの貯玉数は難しいですが、自分は2万発以上は残さないようにしています。


(おまけ)出禁になるようなやつは三流

ぶっちゃけ1番今回書きたかった内容です。というかまとめで見たときはどうせプロもどきが出禁になってごちゃごちゃ文句言ってんだろう、くらいに思ってましたが、そういうわけでもなかったのでおまけとしてこれを書いていきます。(ややプロ向けの内容です。)

ここから先は

1,907字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?