見出し画像

スロット炎炎ノ消防隊 有利区間切れの恩恵と条件について

新台の炎炎ノ消防隊ですが、6.5号機かつ気になる解析情報があったので、有利区間切りを狙えるか試してきました


まず台のゲームフローとしては
初当たりat→cz(伝道者の影)→エピボat→メインatのcz(炎炎激闘)とボーナスのループという流れ



ちょんぼりすた様より引用


ここで重要なのがエンディング後に炎炎激闘に突入するということで、
有利区間が切れる場合は必ず炎炎激闘に突入するのであれば、有利区間切りにはかなり期待値がありそうな雰囲気

というわけで、本日おそらく有利区間が切れたであろう挙動を確認したので、その条件と狙い目について書いていきます


まず気になる有利区間が切れる条件ですが、
2500g付近以降の初当たり
だと思われます

今日の挙動としては、2250g(ボーナスのゲーム数込みでおよそ2350g)の初当たりでは炎炎激闘に行かず、
2600g(ボーナスのゲーム数込みでおよそ2700g)の初当たりのあと10ゲームほどでエピボを経由せず炎炎激闘に突入し、
その炎炎激闘をスルーしてストック1つで終了しました


そしてもうひとつは有利区間切れが狙えるのか、ですが
正直あまり美味しくない
と思います

理由としては

この台の出玉を伸ばすルートの炎炎激闘(ここからは“ec”と表記)ですが、
エピソードボーナスに当選するとecが必ず2個以上(平均4個)もらえて、
ecに成功でボーナス、失敗するとそのストックが消費されるという仕様です(ec成功時はストックは消費されないと思われる)
→これに矛盾する挙動があったため訂正
エピボ→ec→ボーナス→ec→スルー→終了
という展開でした。
ec成功時もストックは消費され、ストックのラスト1つでボーナスに当選した場合に追加でストックするため、ボーナス当選後は必ず1つ以上はecがついてくるという仕様のようです。

そしてecのストックのうち1つ以上は次の有利区間の炎炎激闘だと思われます
→これもちょっとあやしいかもです。上記の挙動で言うと、
エピボ→ec→ボーナス→有利区間終了→ec・・・
となりますが、本当にボーナス1個当たっただけで有利区間切りますかね?
このエピボは前回の炎炎激闘のあと88gのゾーンから当選したものなので、
有利区間の浅いところでの炎炎激闘では有利区間は切ってないかもしれないです。
ちなみに
エピボ→有利区間終了→ec→ボーナス→ec・・
というパターンは有利区間終了時ストックが1つしかないこともあるため否定されています。


そして有利区間切れの恩恵はエピボがもらえず、
炎炎激闘も本来平均4個のところが1つ(振り分けで2個以上も一応あるかも?)しかもらえない、
しかも有利切れのボーナスではエピボの抽選は行っていないような挙動でした
となると正直狙える感じはしないです
→(追記)ラストの炎炎激闘のストックでボーナスに当選した場合は炎炎激闘をストックするという仕様だったため、有利区間切断後のラスト1つのストックにはそれなりの枚数期待はできるということになるはず(要するにラスト1つになるまでのecとラスト1つのecでは、期待枚数がラス1のecのほうが大きく上回るはず)
なので有利区間切断も最初に思っていたよりは期待値が高いかもしれません。


イメージとしては有利区間切れの恩恵をかなり弱
めて、頻繁に切れるようになった犬夜叉といった感じでしょうか

もし狙うとすれば2000gハマり以降くらいかと思いますが、
そもそも2000gもなかなかハマらない(犬夜叉のように炎炎激闘で有利区間が継続するパターンがあればそこそこ拾えるかも?)という打ちづらい要素がたっぷり
→(追記)有利区間が継続する場合があるとなると朝イチ以外の現状のゲーム数の把握が困難になるため、有利区間切断狙いはほぼ不可能かと思われます。
無理やり狙うとしても、リセットから一度も炎炎激闘に入らず2000以上ハマっている台というかなり限られた条件になると思います。
有利区間継続の条件が判明すれば狙えるかもしれませんが、解析がでることはおそらくないでしょう。

まとめると有利区間切れ狙いは微妙だと思います。
天井狙いやゾーン狙いもそこまで美味しくはなさそうなので、かなりハイエナ殺しな仕様かもしれません。
→(追記)88gのゾーンだけはそこそこ狙えるかも?
とりあえず60gくらいで落ちていれば打っても良いかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?