あなたの番です 書いた紙引いた紙考察

あなたの番ですの考察を、Twitterだと文字数が制限されてしまうのでnoteにまとめました。

この交換殺人ゲームのポイントは誰が誰の名前を書いて引いたかという部分だと思います。

以下が10話終了時点での書いた紙引いた紙のまとめです。

書いた名前がわからない人、嘘をついている人がいるので10話までの情報から考察して上記の表をすべて埋めたいと思います。

まず、尾野の書いた紙ですが映っている限り一切ペンが動いていません。

あと殺人教唆でみんなが怯えているときに一人だけ余裕な感じと、

紙について全然言わないのは、

あの誰か名前を書かなきゃいけない状況の中で、尾野は「白紙」で出したからと思っています。

そして紙のことを聞くと「殺されちゃうんじゃないか?」と心配してるところを見ると、

尾野の引いた紙の人物はまだ生きていると思われます。

10話の時点で誰か引いたかわからず、かつ今も生きている人物と仮定すると「石崎洋子」だと推測します(早川教授もいるが他に該当者あり)


次にシンイーですが、書いた紙は「タナカマサオ」で確定、でも引いた紙はわからないままですが、縦書きの紙を引いています。

縦書きは「袴田吉彦」「こうのたかふみ」「早川教授」の3枚で「こうのたかふみ」は菜奈が引いているので除外。

残るは2つですが、クオンが知っている様子。

クオンが「早川教授」を知っていると思えないので、シンイーが引いた紙は「袴田吉彦」と推測します。


次に、田宮の引いた「電車の席を譲らない人」は嘘だと思っています。

田宮は引いた紙は縦書きであり、引いた瞬間に右方向を見ています。

この時田宮の右方向は尾野、シンイー、浮田、藤井、沙和です。

そして縦書きで残っているのは「早川教授」だけであり、沙和も「教授なんて書くと自分が書いたってバレバレ」と言っていることから、

田宮は「早川教授」を引いていると推測します。

それを裏付けるシーンとして田宮が新聞を見て衝撃を受けるシーンがありました。


これがもし、「早川教授」亡くなったニュースだったとしたと仮定すると、田宮が住民会で見た意味深な表情は、

書いた人が亡くなっているのに平然としている沙和を見て驚いていると説明がつきます。

また、沙和のごみ袋から出てきた香典袋も、

「早川教授」のもので説明がつきます。


次に床島ですが、見た瞬間に表情が変わる瞬間を見て、

早苗が書いた「管理人さん」は床島本人が引いてしまった推測しています。

これは交換殺人のスタート部分なので、次のnote記事で詳細を記載します。

また、床島が書いた紙ですが残っているのが「吉村」のみのため消去法で床島が書いたとします。

あと引いた紙で残ってる「児島佳世」は、こちらも消去法で残っている赤池美里としました。


最後に、沙和の引いた「織田信長」も嘘だと思っています。

浮田の書いた「赤池美里」を誰が引いてるか確かめるために鎌をかけに行くと行ったとき、浮田はエレベーターを使います。

この時、エレベーターを使用する2階以上で、引いた紙が確定していない & 生きている人物は沙和、シンイー、尾野でした。

浮田は紙に書くときにある仕掛けをしたと言っていますが、

ノートの枠線の中に入っていることから、

実際はかなり小さい文字だと思われます。

そして、引いた紙の名前を見るとき一人だけ目を細めた人が、

沙和でした。

さらに裏付けるシーンとして、浮田が「赤池美里」を書いたと早苗、菜奈、沙和に証言したシーンで、

早苗と菜奈はショックを受けるのに対して、

沙和だけがすぐに理由を聞きに行ったのが不自然でした。

以上から、沙和の引いた紙は「赤池美里」だと推測します。


今までの考察を全てまとめると書いた紙引いた紙は以下になります。

これを踏まえて、次の記事で今回の一連の事件を考察していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?