見出し画像

メモ代わりの堀江由衣FCイベ感想ともろもろ(初参加)

どうも
好きなCV堀江由衣のキャラはミルヒオーレ・f・ビスコッティのロリ好きライオンです

今回は9月12日に行われた「黒ネコ集会 Vol.20 消えた黒ネコ 2 ~借りてきたネコ~」の感想を自分で見返すためにも語っていきたいと思います
最初はツイートで済まそうかと思っていましたが、来場者特典を飲酒しながら遊んでたらタイミングを完全に逃したのでnote化します

タイトルにもある通り単独は初参加(非FCイベ含め)で、合同含めてもキンスパ2018に参加した程度のぺーぺーなので変な事を言っていても暖かい目で見て下さい
(速度重視の為)ぽつぽつな箇条書きなのもご容赦を

 

・グッズ含めて全体的に天才過ぎる 完全に今の567禍を逆手に取っている

・「ハイ!!」ペンライトはもちろん、来場者特典で配られた「ハイ!!」押しボタンが考えられすぎてる
声出せないから代わりに音声が出るものを~~の発想も上手いが、ライブ後もバッグなどに付けれるようなデザインで思い出に残るのが良い
他でも売ってよモスト君………

(動画自体を貼るのできないんかい)

・天たまやとれとれの構成作家として有名な諏訪勝の脚本で行われる劇風のライブが個人的に斬新過ぎた
劇のストーリーと合わせる事でライブ前に聞いていた曲のイメージががらりと変わるような曲の組み合わせがあり、素材そのものからは想定できないような異質なコンボを見せられた感覚になった
特にadieuからのヒカリは、以前までヒカリadieuに近いイメージを全く持っていなかったが「物語から追い出された赤き悪者達と堀江由衣のと闘い(with権利関係で捨てたライトセ〇バー)」という劇のストーリー、シャーマンキングにおける「アイアンメイデン・ジャンヌ/堀江由衣」のストーリー(麻倉葉から観た場合ジャンヌは許せない敵の一人であるが)の二要素をぶつけられてのヒカリは全くの別物に感じた
これが20年の積み重ねによって産み出された公式見解か………

・Stand Up!回収ありがとうありがとう………

・とあるキャラクター(すんません名前覚えられなかったです)によって声を出せなくなる薬を観客が飲ませられるというストーリーが上手かった
地味にこの話を回収するのも良かった(語彙力)

・物販ブロマイド/アクリルスタンドでも劇ストーリーになぞった写真/姿になっている

・最後に堀江由衣本人が劇の内容を確認してくれる(割とおぼろげなところもあって助かった)
小道具に関する裏話等など劇中にできない面白い話もあった

・掛け声などが出せない為普段使わない掛け声をする場面が存在しない曲および昔のカップリングなどのマイナー曲を多めに選曲した(堀江談)らしく、自分自身CDで買い揃える派で持ってない/知らない曲が殆どであったが楽しむ事が出来た

まぁこんな感じでしょうか
元々ツイートで済ます予定だったのでこうすると少なく見えるような気がしますが、(既に終わって24時間以上経ってるし)考えたらきりがないのでこんなところで

三嶋プロデューサー、モストプランニング社員さん、諏訪さん、立石さん以下FCの偉い人たち、その他色々、そしてほっちゃん

ありがとうございました!

 

 

 


 

ここからもろもろという名の い つ も の をやります

前回ので「出るかも………」とは確か言ってたような気がしますが案外早かったですね………

集会内で本人が「このライブにキングの楽曲制作部が手間取られてアルバムに関しては殆ど進んでない」とこぼしていた事からおおよそのリリース時期は来年3月、遅くとも2022年の冬あたりでしょうか

(adieu、FCイベ、虹が架かるまでの話を同時並行でやってたのは割とすごい事だったかもしれない)

早期?に制作が決まってる事から主題歌前提のアニメ制作計画が存在する可能性がありますが、発売四カ月前に制作発表されていた「文学少女の歌集」がノンタイアップなのでほぼ無いかもしれません
(キングが制作決定出してるアニメ、魔法少女マジカルデストロイヤーズと劇場版ピンクドラムぐらいしか把握してないしこんな情報量でそんなの分かる訳ないやんけ)

とれとれも続いているし、また「あさのますみ」名義の曲があれば熱いですね

「文学~」は一週間も持たずにほぼ全ての店舗特典が消滅した(覚えてる限り秋葉は壊滅状態だった)ので今度はもって欲しい
(予約しろ)

さっきも言った通り私は配信派かCD派かと言われたら断然CD派なのですが、理由として「かさばるが物体として半永久的に残る」「ディスクや歌詞カードのデザインを観れる」「中古だと配信より安上がりな場合がある」「ブシ〇ードの野郎が限定盤の特典に過去ライブのBDをつけてきやがる」などがあります

前も言ったのですがこの「FC限定でCD化して販売する」という商法自体、年5kも払ってFC入るような連中なら配信と合わせて買う二度手間もいとわないだろうし、(ライブ中に本人も言っていたが)ファン層が比較的高齢で配信苦手勢もそれなりにいると思うので理にかなっているなと思います

なんでモストカンパニー黒ネコ同盟部隊はこんなに商売上手なんだ………??
い〇り町部隊にも分けてほしい
(新規くらり人形の居ない物販リストを見ながら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?