KAC Anime Histoleapが残党のお祭りだった件

謎イベント『KING AMUSEMENT CREATIVE Anime Histoleap』行ってきました

端的に感想を言うと

キングの老オタにとって非常に素晴らしいイベント

だったので、第二回の為にもどのようなイベントだったのか感想を残していこうと思います

本編

イベント概要

会場はMixalive TOKYO(ミクサライブ東京)
B2FにあるClub Mixa(クラブミクサ)とHall Mixa(ホールミクサ)

Mixalive TOKYO自体、複数の企業がパートナー企業として連帯し作られた施設でありエンタメの最前線のような会場です

話がズレるので詳しい話は割愛して開業時の記事を貼っておきます


今回は本会場兼スタンディング多動向けにClub Mixaを
スクリーンに中継を写して椅子ありで落ち着いて見たい人向けにHall Mixaを使用するスタイルでした

今回に関しては、殆どの人がClubに居た感じでした


チケット代とは別にドリンク代500円がかかりますが、キングの公的なイベントにしては珍しくアルコール可で演者もガンガン飲酒するだいぶラフなイベントでした

DJパートトークパートの2段構成となっており、それぞれの良さがあったので個別で解説します

DJパート

angelaのKATSUさんによるキング縛りのDJでした

KATSUさん自体DJの経験が何度かあり、私は去年のとあるイベントで初めて拝見しましたが非常に上手い方で、今回のイベントもそれ目当てでチケットを取りました

ガンガン多動していたせいで正確な自信がない&一部のみですがセトリを載せておきます


1部

  • 禁断のレジスタンス

  • DISCOTHEQUE

  • ヒカリ 偉い

  • Love Destiny 滅茶苦茶偉い

  • 甲賀忍法帖 偉過ぎる

  • ハッピー☆マテリアル

  • 嵐の中で輝いて

  • 輪舞-revolution

  • シドニア(atsukoさん歌唱)

2部

  • ETERNAL BLAZE

  • Synchrogazer

  • マジLOVE1000%

  • OVER

  • スクラップアート

  • 乙女のルートはひとつじゃない!

  • give me ♡ me

  • JUST COMMUNICATION(トリビュートアルバム収録のangelaカバー)

  • KINGS(atsukoさん歌唱)(トークパートでK原作者の宮沢龍生さんが出演)


本人曰く

1部はスターチャイルドが好きだった人に向けて懐かしめな楽曲を

2部は新しめな楽曲を

という事でしたが、個人的には

1部はスターチャイルド残党とキンスパ2015が好きなTHEスタチャ老人に向けて

2部は福山さんファン配慮で男性声優楽曲多め&若干いのりのような若手楽曲が入ったKACも好きな人に向けて

という風に感じました


"""私は"""何故か大体の曲を知ってるのもあってどちらも滅茶苦茶楽しかったです
周りが楽しめたかまでは正直分からなかったし、なんならこのセトリ私以外に通じているのか??とは思いました
1部で無意識に出たラブデスのコールが合わなかった時は、これ自分が間違えたのではと一瞬思いました
まぁ最近殆どライブやってないし、すみぺのファンばかりだから分からないよなと考えてます

行儀のよいアニクラそのままでしたが、当時の雰囲気の参考としてatsukoさんがSNSに投稿した動画を貼っておきます

トークパート

司会にキングの林プロデューサーを迎えながら
1部は声優の上坂すみれさんを
2部は声優の福山潤さんと作家の有沢まみず(宮沢龍生)さんとキングの中西プロデューサーをゲストに、アルコール片手にアニメを背景に流しつつ当時の思い出や事件について語っていました

林玄規Pは、ミスモノクロームアニメやREAL⇔FAKE(リアルフェイク)
中西豪Pは、ファフナーシリーズやKなどで有名ですね

上映したアニメとしては
1部が「パパのいうことを聞きなさい!」第1話
2部が「いぬかみっ!」第1話
両方とも4月から買い切り式のデジタルセルアニメとして発売開始される作品で今イベントはその販促を兼ねたイベントでした

どちらの回も
主役級で出演していた声優と担当していたPという構図で、当時の裏話を話す場としては完璧だったと思います

具体的に何を話したかに関しては、酒でうろ覚えなのと割とギリギリな話をしていたのもあってあくまで箇条書きの曖昧なものに留めますが


1部

  • 上坂がパパ聞きが初アニメレギュラーだった話

  • アニメ収録前?にキャラソンを録った話

  • ↑当時キャラソン自体の量が多かったねという話

  • スタチャいつ無くなったっけの話

  • スタチャが無くなったのは●●だというネタよりの話

  • Anileapに収録されている楽曲の中でとあるシチュで聴きたい楽曲についてのミニコーナー

2部

  • このアニメ令和に上映会やっていいのかという話(作品がパロと変態要素のあるもの)

  • どうして原作よりもギャグエッチになってしまったのかという話

  • 当時のテレビ●京の放送倫理緩かったよねな話

  • 中西Pと有沢さんとの関係性の話

  • 福山さんが同時期にルル●シュを演じていた話

  • 福山さんが堀江さんに男性が好きな人だと勘違いされていた話

  • 当時ニュースにもなったとある事件に関する話(昔だとは言え公式が話していいんだという内容でした)


両方ほっちゃんがメインだったのにも関わらず私は両方とも未視聴でしたが、非常に興味深い昔話を聴けてよかったです
いぬかみっ!は26話と長いのでアレですが、パパ聞きは近い内に観たいと思います

次回への要望

公式的にもこういった意見は大事だと思うので声を大にして言いますが

第 2 回 や っ て 欲 し い で す

林さん曰く実験的なイベントだったらしく、参考意見が大切だとは思うのでちょっとだけ語ると

  • 前半KATSUさんのDJ、後半アニメを鑑賞しながらのトークショーという構図は崩さないでほしい

  • DJに関してはキンスパの開演前の待機時間にもやって欲しい

  • 今回のセトリも当然良かったがもう少し縛りを付けて愛美岡咲sajiなどの若手楽曲を入れやすいようにして欲しい(通りは悪くなると思うが…)

  • なんならキンスパ後夜祭という形でやって欲しい

  • トークショーに関しては、当時のキングスタッフや原作者などの関係者と華を持たせるためにもメインで出ていた声優(ある程度話せる)を出すという構図を崩してほしくない

  • すみぺに関してはこの人ゲスト1人でも成り立つレベルで上手かった

  • 作品としては昔話が出来るほどの過去の作品が良いとは思う

  • ↑の例を出すのであればシドニアの騎士(デジタルセルで配信予定)、DOG DAYS、ながされて藍蘭島、ヒロイック・エイジ、クロスアンジュ、アホガール、デ・ジ・キャラット、ポプテピピック、ヨスガノソラ(ききがたりで配信予定)、亜人等

  • アルコールは大事

総評

アニメと昔話とアニソンと酒
最高の組み合わせだったと思います

チケ代4000円たけーなとは思いましたが、全然回収できたイベントだと思いました

一つだけ言うと
今回ぼっちだったけど終演後安い飲み屋でオタクたちと語りたいイベントでもあったので開演時間早めだと嬉しいです……(2部の終了時間23時)



Anileap生配信

デジタルセル企画詳細

ききがたり企画詳細(アニメイトと共同)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?