見出し画像

【初体験:越天楽の仮名譜を謡う声が聴こえてしまふので・・・】20210420-21

 天体観測の皆さん、いかがお過ごしですか?
担当は留守番禁則事項です。

 先日から雅楽にはまっておりまして。
最も有名なのが【越天楽(えてんらく)】と言ふ演目でして。
練習する時には仮名譜(かなふ)を謡ふのです。

動画 0:30頃から唱歌(しょうが)で仮名譜を謡います。

唱歌の声が昨夜から聴えて参ります。
昨夜は「おや?」と思うただけで氣にしませんでした。

けふも日中ずっとYouTubeで雅楽を聴いて、自分でも鼻唄にして音に合わせて謡っておりました。
ふと氣付くと越天楽を口ずさんでいる程、無意識に謡っておりました。

昨日と同じく入浴中に唱和の声が遠くから聴こえて参ります。
同じ殿方の声です。
昨日より少しはっきりと聴こえます。
私まで無意識に合わせて謡ってしまいます。

(これはいけん、越天楽に引き込まれてしまふ)

と思い、謡うのを止めますが、氣付くとまた合わせて謡ってしまいます。

 全く異なる周波数帯の【Three Little Birds ♪】を口ずさんでみたりしますが、氣を抜くと声に合わせて越天楽を謡ってしまいます。

(いけん、いけん! 越天楽のエネルギーいと強し! 取り込まれて、下手したら乗っ取られてしまふ)

 それで、【蟲の音♪】CDを聴いて祓っているところです。


越天楽練習殿方は別に悪さをする事は無いとは思いますが、憑依体質は用心に越したことは有りません。

 そんな初体験の与太話でした。

 ぢゃ、消えまーす(我々は自分の祖国の本当の歴史を知らないのは、なぜ? 解る人はコメント欄へどぞ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?