見出し画像

ルナリタの起こるハウスで1ヶ月の変化を掴む

毎月起こるルナリターン(月回帰)のハウスで1ヶ月の感情や健康の変化を掴みやすくなるよ!という記事です。

ルナリターン=トランジットの月が出生時の月の位置に戻ってくることを表します。

月は約28日かけて12サインを1周します。ルナリターンは1年間に13回起こり、次に月が回帰するまでの約1ヶ月間

・感情の揺れ動き
・毎日起こる出来事
・行動指針

など自分の内面の変化を表します。
ネイタルチャートの月星座、太陽星座、アセンダントに対し

・ルナリターンチャートの月星座(感情の刺激)
・ルナリターンチャートのアセンダント星座(行動の刺激)

が刺激を与えてる…と考えるとわかりやすいです。
特にルナリターンが起こったハウスが象徴することに対し、色々な興味・関心が湧き上がりやすくなります。

■ルナリターンチャートの出し方


1.Astrodienstでの出し方 ※登録必須
出生データによるいろんなチャート>円形チャート>チャートタイプ「月回帰」



選択した日付の直前に起こったルナリターンを調べることができます。小惑星やアラビックパーツ込みでチャート出したい方におすすめ。 

2.Astroseekでの出し方 ※おすすめ!

Horoscopes>Prognoses>Returns (Revolutions)の項目よりLunar Return Chart
出生データとリターンチャートを出したい年、地域を選択





その年に起こるルナリターンチャートの一覧が表示されます。ネイタルチャートとルナリターンチャートの二重円も出せちゃう。
ちなみにリターンチャート出すなら断然astroseekがおすすめです。
言語設定に日本語がないので自動翻訳か英語読みになりますが、めっちゃくちゃリターンチャート出しやすい!!
ソラリタ、サタリタはもちろん、キロンやリリスのリターンチャートまで出せちゃう優れもの。

■ルナリタのあったハウスで起こる内面の変化、出来事


1室 自己投資、自己主張

素の自分が出やすくなり自己主張したくなる時期。人から色々と意見を貰い傷つきやすくなることも。自己主張や人からの意見も自己投資、快適さを求める事の表れとして行動する。


2室 持ち物の入れ替え、お金の変動

前から欲しかったんだよね〜♪とお金を使ったり、今までの持ち物を入れ替えしたくなる時期。よく考えないと散財しやすいので吟味すること。服装やメイクも変えたくなる時期。


3室 移動が増える、相談事、盛んな交流

1人で過ごすより誰かと話したり散歩するなどラフな情報交流をしたくなる時期。友人や身の回りの人との時間が増えたりネットサーフィンも捗る。読書や勉強に力を入れるのも良し。


4室 住環境を整える、職場や近所での楽しみ

家や職場など、普段自分が長くすごしている場所でのリラックスやくつろぎタイムを大事にする時期。あちこち移動するよりも毎日の生活を整えること、プライベートや仕事のメリハリを付ける時期。


5室 マイブーム、遊びやイベントに夢中

楽しいイベントが目白押し!あちこち出かけて新鮮な気持ちを追い求めたくなる時期。
旅行やデート、ゲーム、趣味など好きなことに対して熱中したくなる時期。
その分疲れも出やすいので体調管理もしっかりと。


6室 健康、美容、掃除に集中する

仕事や家事、介護、他人の手伝いに奔走することも。忙しい反面休息も取りたくなる時期。
休むこと、労ることも仕事のひとつ。整体やマッサージ、入浴などで体を労わって。


7室 予定が沢山、自分の欲より相手とのイーブンな関係

自分一人で何かをするより、誰かと力を合わせて行動する時期。誰かと出会ったり、企画やアポイント、少し大きな予約なども増える。
他人と行動し観察することで新しい発見を得られる時期。


8室 他人との深い関わりや心理に目がいく

特定のことにハマったり、推し活、自己分析など何かを掘り下げたくなる時期。良い悪いを問わずプレゼントする/される事が増えることも。
とことん掘り下げて没頭した後に何が残るか、ご褒美を考えて置くのも良し。


9室 新しい事、専門的なことへの興味

これからのキャリアに向けて冒険心が湧く時期。専門的な資格や旅行など非日常な雰囲気に惹かれチャレンジ精神が高まる。
「やってみた」精神を大事にしつつ、日々の生活を丁寧に過ごすとより充実した期間に。


10室 仕事や役割が増える、他人からの評価が多くなる

プライベートよりオフィシャルでの評価が増える。自己アピール含め、自分にとってやり遂げたいことなど、自分の気持ちが満たされるような目標に向けて行動する時期。


11室 交流が増える、慕われることが増える

世代や性別を超えた交流が増える時期。今までと違う価値観や刺激を突きつけられ、自分の個性やアイデンティティが揺らぐかもしれない。
感情的になるよりロジカルな目線での対話や交流から経験をアップデートする時期。


12室 過去を振り返る、未来の自分を想像する

過去に起こったことやトラウマなど、心の中で蓋をしていたものと向き合う事が増えるかも。
痛みや悲しみを包み隠すのではなく丁重に労ることで未来を見据える時期。
手紙やアルバム、日記、映画、音楽など感情を形に残したり共有することで1歩先に進める。


■新月・満月のサイクルとは違うの?


占いに少しでも足を突っ込んでる人なら「新月・満月のサイクルと何が違うの?」と疑問を抱いたはず。
これは私の考えですが、新月・満月は1ヶ月の行動指針や目標達成サイクル、ルナリターンは1ヶ月の自分の内面の変化を表しています。
個人的には新月・満月のサイクルより、ルナリターンの起こったハウスと関連した出来事が起こっているな…!と思うことが多いです。
日記やツイートを元に振り返ってみると
・ルナリタが5ハウス→BBQやコンサートなど色んなところに出かけたり、飲み会しまくり
・ルナリタが6ハウス→断捨離したり本を売ったり

と、意外と特徴が出ていました。
サイクルが約1ヶ月間というのもあり、生活にも取り入れやすいです。ぜひぜひお試しあれ!

ここまで読んでくれて本当にありがとう!
銀鳥でした。またね!

いつも見ていただきありがとうございます!サポートいただけるととっても嬉しいです!(いただいたサポートは占いとスピリチュアルの書籍代として使用させていただきます)