第7回 銀箱デュエパーティー交流会 アンケート結果

みなさんこんにちは。
主催のMerry-Riceです。

先日は第7回 銀箱 デュエパーティー交流会にご参加下さりありがとうございました。

前回に引き続き沢山の方に来ていただけて嬉しい限りです。

本記事では、先日のイベントで実施したアンケートの結果を集計・分析し、今後のイベント作りの参考にさせて頂きます。

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

では集計結果を見ていきましょう。
(回答者 18名)

今回ご協力いただいたアンケートでは、イベント全般について調査し、今後の体制作りやプロモーションに活用させていただきます。


まずは本イベントの知名度に関してお聞きしました。

 アンケート結果を見てみると、本イベントを知るきっかけとして最も多かったのはDMPランキングサイト、次点でイベント公式アカウント(https://twitter.com/DMEDH_enjoy)となりました。「DMPランキングサイト」、「X イベント公式アカウント」と回答した方は前回よりも増加しました。前回に引き続きX(旧Twitter)アカウントを見て下さっている方が予想よりも多く嬉しく思います。イベントの様子やイベントレポート、本記事を続けてきた事が奏功しているのかもしれません。今後も #銀箱デュエパ で情報を発信してまいりますので公式アカウント(https://twitter.com/DMEDH_enjoy)をよろしくお願いいたします。

  


次はイベント参加への動機をお聞きしました。

今回は、「デュエパで長時間遊びたかった」が最も多く、前回よりも 4.0 % 増加しています。「新カードや新デッキを試してみたかった」が次点で多い動機となっていました。
前回と同様に、本イベントは、新商品発売に合わせて毎月第3週~第4週に設定しており、「長時間デュエパーティーで遊びたい」はもちろん、「新カードや新デッキを試してみたい」というニーズが強まっており、それにもしっかりと応えられているのではないかと分析しております。



続いては本イベントへの参加回数についてお聞きしました。

 本イベントへの通算参加回数をお聞きしました。結果を見てみると、約60%の方がリピートして参加して下さっていました。ここまで多くの方にリピートして頂けているのは、これまでもアンケート結果を受けてイベント内容の改善を続け、毎回高い満足度を達成している事が奏功した結果と考えております。
 また、今回初めて参加して下さった方は全体の約38.9%おりますが、その割合は前回から増加しています。(今回:38.9 %、前回:18.2 %)
毎回安定して新規層を獲得出来ているのは大変喜ばしい事です。今回は新年度に入って初めての開催である為、進学や就職で新たにデュエパーティーで遊んでみたいと考えている方が増えたのではないかと分析しています。
 今後も、今回初めて参加して下さった方が引き続き参加したくなるような、友人を誘いたくなるような各種施策を進めてまいります。



続いて、イベント全体への満足度についてお聞きしました。

 アンケート結果を見てみると、イベントに満足していると回答してくださった方は94.5 %となりました。上記の回答を選んだ理由には、前回までと同様に「円滑なイベント運営」、「長時間楽しめた」、「また参加したい」といった内容が多数寄せられていました。また、前回から導入した新企画の回転テーブル戦について、ご賞賛の声を多数頂きました。イベント運営に関しては、これまでの課題を洗い出し、改善へ繋げてきた事が奏功したと考えております。
 
 一方、プレイレベルのミスマッチがあったという報告も受けております。デュエパーティーにおける現状のプレイレベルには明確な基準がないため、プレイヤー間での認識の齟齬をなくす事は難しいです。例えデッキに強力なカードが複数入っていたとしても、ゲームのプレイレベルに応じたプレイングで調節頂けると幸いです。



 こちらはこれまでのイベント参加者とアンケートへの回答率をまとめたものです。グラフから、アンケートへの回答率は減少傾向にあり、イベント参加者はほぼ水平に推移しつつあります。先程のイベントへの参加回数のデータを見ると、新規層・2回目参加者は安定して獲得出来ていますが、参加者トータルで見ると総数は回を追う毎に緩やかに減少傾向となっています。この事から、リピーターの方(特に3回目以降)を如何にして多く獲得していくかが課題であると感じています。
 これまでのアンケート結果からも同様の結論に至り、リピーターを獲得する為の施策の一つとして、回転テーブル戦の導入を実施しました。前回は想像以上に好評で、回転テーブル戦での対戦希望の方が多く、お時間を頂戴してしまう形となりました。前回のアンケートで「回転テーブルの数を増やして欲しい」とのご意見が複数寄せられた為、今回は回転テーブルを増設して実施しました。そのお陰か前回よりはお待たせする機会が減少したように感じます。
今回のアンケートでもご好評を頂いているので引き続き実施してまいります。
 

 イベントに関するご意見・ご感想にお答えいたします。

・申告しているプレイレベルとプレイングが合っていない(2件)
→実際のゲームを見ていないので具体的な状況はわかりませんが、運営スタッフ・参加者ともに今一度公式サイトのプレイレベルの定義を再確認し、それに合ったプレイを心がけましょう。明確な定義がない以上、認識の齟齬は完全には避けられないので、万が一認識が合わないと感じたら切り替えて次のゲームを楽しみましょう。

・可能であれば日曜にも開催して頂けるとありがたいです。
→貴重なご意見ありがとうございます。日曜開催希望の声は以前も頂いておりますが、主催者の体力面・月曜の仕事の関係で定期開催は難しいです。
少し先にはなりますが、7/28(日)に第9回 銀箱デュエパーティー交流会を開催予定です。よろしくお願いいたします。




 今後もアンケート結果を収集し、より良いイベント作りへと活用してまいります。
 皆様、今後とも銀箱デュエパーティー交流会をよろしくお願いいたします。



【お知らせ】
X 公式アカウントでも告知しますが、次回のイベントから参加費を改訂いたします。

現在: 500円




次回以降:19歳以上 1,000円、18歳以下 500円
※18歳以下の方は年齢確認が出来るものを受付でご提示下さい

今後もイベント運営を継続していく為にもご協力をお願いいたします。


次回の開催は6/22(土)!!
参加表明はすでに始まっています。
ちょうど新弾の発売日です!
新カードで楽しく遊びましょう!!
皆様のご参加をお待ちしております!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?