2024年5月25日 銀箱デュエパーティー イベントレポート
みなさん、こんにちは。
ウィンターです。
2024年5月25日に銀箱デュエパーティ交流会の第7回が行われました!
参加者総勢38名の大盛況となりました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!
こちらはイベント中の風景をまとめたフォト&テキストカバレージになります!今回参加出来なかった方や、次回参加をご検討されている方にイベントの雰囲気が伝われば幸いです。
会場について
引き続き会場については フタバ図書GIGAトレカ館様をお借りしました。
大宮駅からは歩くと15分ほどかかる場所です。いらっしゃる際はバスをご利用いただくと便利です!バスで行く際は「西上小町」というバス停で下車して下さい。大宮駅を出る複数のバスが「西上小町」を通過しますので、路線バスを検索していただき、バスにご乗車ください。
また、大宮駅から乗り合せでタクシーを使うのも一つの手段です。900円くらいで行けるので、4人で乗ると丁度いいかと思います。ご友人方とぜひご来場ください!
開会式前
今回からネームタグがマイナーチェンジ!ご参加いただいていた方に参加賞として配布しています。パートナーゾーンとしても使用可能です。
また、イベント開始前から対戦をされている方もちらほら。少し早めにいらっしゃった方も楽しむことが可能です。
さらに貸し出しデッキとして5Cデッキが新登場!パックを剥くことに特化したデュエパーティーならではのデッキです。開封するパックはご自分でご用意いただく必要がありますが、すぐ下の階で購入可能ですのでパックを持ってきていない方も安心して遊ぶことが出来ます。
開会式
恒例の朝の挨拶は主催のMerry-riceさんから。その後集合写真をとり、デュエパーティースタート!
午前の部
午前の部は運営でペアリングを作成し、デュエパーティー!人数の都合もあり、運営が一部の卓に入り調整を行いました。
午後の部
午後は自由参加のフライト式イベントです。4人揃い次第運営が席にご案内しデュエパーティーを行います。少し人数が合わない時は運営も混ざってデュエパーティーを楽しんでいました。
前回に引き続き、特殊ルールとして回転テーブル戦と交流戦も開催しておりました!回転テーブル戦については大好評につき、テーブルを増設して開催しました。
回転テーブル戦ルール
http://dm-edh.com/turntable
DMEDH×デュエパーティー交流戦ルール
http://dm-edh.com/dmedhrule#i
どちらのイベントも非常に大盛り上がりとなっていましたので、その一部始終をお届けします。
回転テーブル戦
交流戦
フライトイベント
メタゲームブレイクダウン
今回も使用率の高かったパートナーについてまとめていきます。順位については午前・午後合算のデータとなっていますのでよろしくお願いします。
1位《超越男》
5色デッキのパートナーとして引っ張りだこな彼ですが、今回久々のランクイン。ニンジャ・ストライクでとりあえず出すことでアドバンテージにつながるため、多色が多めのデッキとの相性が抜群です。
複数のテキストを持つクリーチャーですが、こそっとダイナモを持つためデュエキングパックでのサポートも熱いダイナモデッキのパートナーとして有効です。ダイナモ自体のカードパワーは控えめですので、各文明のパワーカードの力も借りてバックアップしていきましょう。
2位《サファイア・ペンダット》
前回に引き続きトップ3にランクインしたサファイア一家のお方。
自分のシールドの呪文をトリガー化しながら、自分以外のプレイヤーを攻撃することに恩恵を与える能力で非常に多人数戦向けのデザインをされています。構築済みそのままでも充分戦うことが出来るこのデッキは貸し出しでも非常に人気でした。
自分のシールドの呪文にトリガーを付与する効果よりは、人にドローの恩恵を与える効果をメインにしたヘイト・コントロール気味のデッキが多かった印象です。コンボに寄せるよりも、コントロールに寄せてゲームを楽しみたいという方が多いみたいですね。
3位《黒ひげ危機一発》
なんと今回3位にランクインしたのは予想外の黒ひげくん。デッキに1枚しか採用できないこのカードもパートナーにしてしまえば問題ありません。
召喚によって出た時に3ドローし、本体を手札に戻すので実質4枚ドローのこのカード、確かに確実に使用可能なアドバンテージ源としては優秀です。特に水闇デッキは手札コストが必要なカードや手札交換カードも多いので、このカードの処理にも困りません。うっかり場に出てしまえばT・ブレイカーと中々なプレッシャーを掛けることが可能です。
このデッキを使用されていた方とお話しするタイミングが無かったのが惜しいところ・・・。次回ご参加の際は是非お声かけさせてください。
終わりに
今回はイベントにご参加頂きありがとうございます。5月はデュエル・マスターズ自体の新製品はありませんでしたが、4月のデーモン・オブ・ハイパームーン収録のカードを積極的に使用されている方が多かったです。また、特殊ルールイベントも好評で回転テーブル戦・交流戦ともに大きな盛り上がりを見せておりました。イベント自体もより盛り上がりを作ることが出来るよう、運営一同邁進いたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?