第6回 銀箱デュエパーティー交流会 アンケート結果

みなさんこんにちは。
主催のMerry-Riceです。

先日は第6回 銀箱 デュエパーティー交流会にご参加下さりありがとうございました。

前回に引き続き沢山の方に来ていただけて嬉しい限りです。

本記事では、先日のイベントで実施したアンケートの結果を集計・分析し、今後のイベント作りの参考にさせて頂きます。

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

では集計結果を見ていきましょう。
(回答者 22名)

今回ご協力いただいたアンケートでは、イベント全般について調査し、今後の体制作りやプロモーションに活用させていただきます。



まずは本イベントの知名度に関してお聞きしました。

 アンケート結果を見てみると、本イベントを知るきっかけとして最も多かったのはDMPランキングサイト、次点でイベント公式アカウント(https://twitter.com/DMEDH_enjoy)となりました。前回に引き続きX(旧Twitter)アカウントを見て下さっている方が予想よりも多く嬉しく思います。今後も #銀箱デュエパ で情報を発信してまいりますので公式アカウント(https://twitter.com/DMEDH_enjoy)をよろしくお願いいたします。

  今回特筆すべきは、「友人に誘われて」と回答した方が前回同様に多かった点です。(今回:22.7 %、前回:25.0 %)友人を誘いたくなる程、本イベントに魅力を感じて下さる方が増加したと推察され、大変嬉しく思います。



次はイベント参加への動機をお聞きしました。

今回は、「デュエパで長時間遊びたかった」が最も多く、「その他」が次点で多い動機となっていました。
前回と同様に、本イベントは、新商品発売に合わせて毎月第3週~第4週に設定しており、「長時間デュエパーティーで遊びたい」はもちろん、「新カードや新デッキを試してみたい」というニーズにもしっかりと応えられているのではないかと分析しております。




続いては本イベントへの参加回数についてお聞きしました。

 本イベントへの通算参加回数をお聞きしました。結果を見てみると、約80%の方がリピートして参加して下さっていました。ここまで多くの方にリピートして頂けているのは、これまでもアンケート結果を受けてイベント内容の改善を続け、毎回高い満足度を達成している事が奏功した結果と考えております。
 また、今回初めて参加して下さった方も全体の約18.2%おりますが、その割合は前回から減少しています。(今回:18.2 %、前回:29.0 %)
前述のアンケート結果と合わせて考えると、リピーターの方が友人を誘って参加して下さっているケースが増加しているからと推察しております。毎回安定して新規層を獲得出来ているのは大変喜ばしい事です。
 一方で新規層の割合が前回から減少している為、引き続き参加したくなるような、友人を誘いたくなるような各種施策を進めてまいります。




 続いて、イベント全体への満足度についてお聞きしました。

 アンケート結果を見てみると、イベントに満足していると回答してくださった方は93.5 %となりました。上記の回答を選んだ理由には、前回までと同様に「円滑なイベント運営」、「長時間楽しめた」、「未知のデッキタイプやコンボをたくさん見れた」といった内容が多数寄せられていました。また、今回から導入した新企画の回転テーブル戦について、ご賞賛の声を多数頂きました。イベント運営に関しては、これまでの課題を洗い出し、改善へ繋げてきた事が奏功したと考えております。
 
 今回、イベントの満足度について「不満」と回答された方も少なからずおられました。詳細は割愛しますが、コミュニケーション上のトラブルがあったと報告を受けております。
 イベント中は、「自身の発言や行動が相手にどう受け取られるか」を想像して丁寧なコミュニケーションを心がけるようお願いいたします。



 こちらはこれまでのイベント参加者とアンケートへの回答率をまとめたものです。グラフから、アンケートへの回答率は増加傾向にあり、イベント参加者は緩やかに減少傾向にあります。先程のイベントへの参加回数のデータを見ると、新規層・2回目参加者は安定して獲得出来ていますが、参加者トータルで見ると総数は回を追う毎に緩やかに減少傾向となっています。この事から、リピーターの方(特に3回目以降)を如何にして多く獲得していくかが課題であると感じています。
 前回のアンケート結果からも同様の結論に至り、リピーターを獲得する為の施策の一つとして、回転テーブル戦の導入を実施しました。当日は想像以上に好評で、回転テーブル戦での対戦希望の方が多く、お時間を頂戴してしまう形となりました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
アンケートでも、「回転テーブルの数を増やして欲しい」とのご意見を複数頂戴しているので今後は増設を検討いたします。
 

 イベントに関するご意見・ご感想にお答えいたします。

・≪開発部の守護者 ミッチー≫を使いたいので追加ルールでイベント中の時間を午後6時から午前8時として扱って欲しいです。
→完全に見落としておりました、申し訳ありません。次回(5/25 (土))からフロアルールに追加いたします。これらの特殊カードは全て最高の状態で使用出来るようにフロアルールを設定しております。万が一他にも記載漏れがありましたらお知らせください。

・対戦希望の卓が割れており卓の成立が悪くなっているような印象も受けました。
→ご指摘ありがとうございます。今回の第2部(フライト形式)では①レベル2、②レベル3、③交流戦、④回転テーブル戦の4種類の窓口から希望のレギュレーションを選択出来る方式となっておりましたが、仰る通り、希望者のレギュレーションが分散してしまい、ゲーム開始までお時間を頂戴する場面がありました。ゲームの回転率も遊べるレギュレーションの広さもイベントの満足度を形成する重要な要素だと認識しております。これらのバランスをとりつつ、なるべく希望者の方をお待たせしないよう、エントリー出来るレギュレーションを時間制にする等の施策を検討いたします。
(例:14:00~16:00 回転テーブル戦、16:00~18:00 交流戦)

・第2部だけ参加とかは可能でしょうか?
→可能です。ただし、途中参加の場合でも参加費 500円を頂戴し、プロモーションカードの抽選には参加出来ないことをご了承ください。
(プロモーションカードの参加賞はお渡しします)

・魔王戦、殿堂ゼロあってもいいと思います。
→ご意見ありがとうございます。回転テーブル戦以外にも、多人数戦ならではのレギュレーション導入を検討しています。先程のご意見でもあったように、希望者の待ち時間が長くならないように施策を進めてまいります。


・回転テーブルを増やして欲しい。(4件)
→ご意見ありがとうございます。今回は回転テーブル戦の希望者が想定よりも多く、待ち時間が発生してしましました。次回はテーブルの増設を検討します。


 今後もアンケート結果を収集し、より良いイベント作りへと活用してまいります。
 皆様、今後とも銀箱デュエパーティー交流会をよろしくお願いいたします。

次回の開催は5/25(土)!!
参加表明は4/25から開始します。
皆様のご参加をお待ちしております!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?