見出し画像

ジナコ観戦記20240111

ジナコファンの皆様こんにちは!
私は馬主組合みすじの会の組合員Tです。
競馬ファン歴の長い私、一口馬主などはしていましたが、今回は縁あって馬主組合みすじの会の組合員となりました。生産者、育成者、地方競馬馬主取得者、そして私のようなただの競馬ファンなど、多様な組合員から構成されているのが馬主組合みすじの会です。共通している想いは、ミスジーナの仔ジナコを一所懸命に応援!そして将来はジナコを繁殖牝馬にしてまたその仔を走らす。夢は大きく持ちながら、地方競馬を盛り上げていこう!というのが、我々馬主組合みすじの会でございます。

馬主といえども、あくまで馬主組合の組合員の1人なだけなので、感覚的には一口馬主とあまり変わりません。組合員の仲間の方から、ジナコの情報が送られてきたり、定期的にお金を振り込んだりします。そうそう一口馬主と違うところとして、数ヶ月に1度程度、組合員でオンラインを活用したミーティングをすることです。ジナコのことについてお話するのはもちろんのこと、競馬関連のお話もします。多様な組合員なので面白い話も多く、ここでは書けないような内容も(笑)このミーティングは馬主組合ならではかもしれません。

ジナコは順調に成長して、2歳の秋に岩手競馬で競走馬としてデビューしました。2024年初までに、岩手でデビューしてから2回、そして笠松に移籍して1回走りました。しかしながら南関東に住んでいる私が、ジナコを直接応援する機会はなかなかありません。特に地方競馬の場合、レース番組決定が結構直前なので、なおさら予定をたてることが難しい。

実際ジナコ第3戦から第4戦にかけてをご説明します。
2023年12月31日、ジナコ笠松移籍初戦となる第3戦出走。
2024年1月4日(7日前)確定番組発表、その後出走投票準備一覧が発表されて11日の出走が決定。
1月8日(3日前)出馬表発表、枠順が決定。
1月11日ジナコ第4戦出走。

大晦日にジナコが走り、次走るかもとなったお知らせが1月4日!月に2回程走るのが一般的な地方競馬だと、よくある話のようです。1度はジナコを現地で応援したいと思っていた私は、11日なら休みがとれそうだったので、会社のシフト表に休みと書き込みます。

大晦日まで仕事をして、年始2日だけ休んでまた仕事だった私は、ジナコを見るために仕事をさらに頑張ります。後はジナコが予定通りに出走することを願うばかり。その後悪い知らせは無く、8連勤して家に帰ったのが1月10日夜11時で、次の日11日に起きるのは朝5時。起きられるか心配で、目覚ましなど多めに準備しますが、なんと目覚まし前に起きました。仕事だと起きられないのに、旅行だとしっかり起きるのはあるあるですね。

地元駅から電車に乗り、そこから東京駅で乗り換えて新幹線で名古屋駅へ。新幹線で寝過ごさないようにしなければと思いつつ、20分程ウトウトした後は目がバッチリ冴えます。完全に旅行のテンション。名古屋駅で仲間の組合員と会って3人で笠松へ。笠松競馬場に行く前に、笠松駅から歩いて15分程、木曽川の堤の上にある魂生大明神でお参り。こちらは2023年5月に、ラブミーチャンの馬主であったDr.コパさんや、笠松競馬場の馬主、調教師の有志方々の費用で建て替えられたとのこと。なんだが良いことがありそうです♪

笠松駅は名鉄名古屋駅から約25分
堤防の上にある魂生大明神
笠松競馬場正門

そしていよいよ笠松競馬場へ。私は20年ぶりくらいに訪れたので、ちょっと懐かしい気持ちに。笠松競馬場は馬主組合の組合員でも、馬主席を使うことができるということで、使わせてもらいました。指定席と同じような造りでしたが、この日は他の馬主の方がおらず、貸し切り状態!ちょっとリッチな気分を味わえました。

急いで塗り直し汗

さっそく事前に準備したマークカードで馬券を買おうとしたら、なんと買えず!南関東と笠松では馬券の種類が違うようで、笠松用マークカードにもう一度塗り直す。50枚以上準備していたので一苦労💦なんとか馬券を買ったら、もうジナコが出る第1レース。笠松はパドックが内側なので、遠くにジナコが歩いている。競馬場でジナコをみるのが初めてなので感無量!ジナコも立派な競走馬になったなぁ……その後本馬場入場でジナコもしっかり返し馬をしてレースの準備へ。3人の組合員で手分けして、ジナコのレースを撮影します。

いよいよジナコ4戦目スタート!スタートは普通に出て、馬群の外側へ。向こう正面に入り、人気馬3頭が抜け出して、ジナコはついていくのが精一杯。しかし直線伸びそうになり、4着はあるか!?と思ったものの、最後は脚色が一緒になり6着でゴール。ビリとはいえ、今までよりレースになっていたのは一安心。

この日はジナコファンの方に、ジナコ名刺を配ることを企画。平日お昼に人は来るのか、と思ったところ数名の方に来ていただき、ジナコ名刺をお渡しすることができました。皆さんとても喜んでくれて、ジナコが愛されていることを嬉しく思いました。

その後、後藤調教師とお話することもできて、ジナコはまだまだこれから!ということを確認。調教師とお話するという馬主気分を味わうこともできました。

私たちのメイン第1レースが終わったのですが、ジナコファンの方々とお話ししたり、笠松競馬グルメを味わったりして、笠松競馬を楽しんでいるうちに、気付けば最後のレースに!3人とも馬券は負けましたが、笠松競馬を満喫することができました。私は1人で地方競馬を楽しむことが多いのですが、こうして競馬仲間と楽しむのもいいものですね♪

みんな茶色。でも美味しいので笠松競馬場にお越しの際は是非ご賞味ください。

その後名古屋に戻り、名古屋グルメを楽しんだ後解散。日帰り笠松競馬でしたが、ジナコを応援するために現地には行って良かったです。

ジナコはこれからもどんどん走ると思いますが、またタイミングがあったときには、現地で応援しようと思いました。

と言いつつ、1月25日にまた走ったジナコ。たくさん走るのが地方競馬の良いところ!この日は現地に行くことはできませんでしたが、ジナコは3着と好走♪これからも益々楽しみなジナコを、これからも全力応援します。皆さまもぜひぜひジナコの応援をよろしくお願いします!