入院バッグの後悔

陣痛バッグや入院バッグ。
色々調べるとある程度似たようなこと書いてありますね。
なので
『持っていったほうが良かった』
『いらんかった』
『持っていって正解だった』
を書きますわ。


【持っていったほうが良かった】
・お茶ボトルと麦茶パック
5日間の入院でいちいち自販機や売店て買うのが馬鹿らしくなってしまった。
ちょっと荷物になるけど冷蔵庫あるし持っていったほうがいい。
(病院の冷蔵庫軒並み小さいから背の低いボトルが良いと思われます)

・調味料
病院(産院)のご飯は美味しいんですよ。
味も栄養もバランスよくてさ。
おしとやかなお嬢様のような料理で。
でも辛味とかパンチが無いのよ。
たまにはギャルが恋しくなるじゃん。
私は唐辛子と醤油持っていけば良かったと思ってました。

【いらんかった】
・テニスボール
私は元々痔持ちだったのでテニスボール当てられるほうがツラカッた。
痔持ちにテニスボールはナイフと同じ。

・骨盤ベルト
会陰と痔の痛さで骨盤ベルトなんてしてらんなかった。
退院してからで良し。
※人によっては必要ですよ。特に華奢な人や筋力があまりない人、体型維持を大切にしてる人は使ったほうがいいと思う。

・産褥用パッド
私が選んだ産院ではLサイズとMサイズの産褥パッドが支給されました。
退院後には普通に生理用ナプキンで大丈夫です。
支給されない場合Lサイズは絶対に絶対に必要です。
めちゃくちゃ血出ます。

・妊婦用パジャマ
これマジでいりません。
前開きのパジャマがあれば十分です。
汗臭くなるので2セットはあったほうがいい。
けど『妊婦用』や『授乳用パジャマ』は本当に必要ありません。

・アメちゃん
よく『入院バッグリスト』に書いてあるから持っていったけど活躍せず。
そもそもアメを舐める習慣がないし、あの切羽詰まった状況でアメなんていらない。
ポカリでよし。

・ニンテンドーSwitch
持っていったんかいって感じですけど、ネトフリとYouTubeあったからバリいらん。
やる気力があるわけない。
ゲーマーじゃない限りクソ荷物だから持っていかない方がいい。

『持っていって正解だった』
・タオルケット
産院の掛け布団が固くて通気性がなかったので、途中で夫に持ってきてもらった。
あるとないとじゃ大違い。
体温調節もバカになってるし掛け布団のシーツの肌触りがよろしくない。
ブルジョア産院なら必要ないだろうけど、普通の産院なら絶対に持っていった方がいい。

・ペットボトルストロー
これなかったら脱水になってた。
パッと飲めるから水分補給しやすい。
100均だし持っていって損なし。

・パン、おにぎり、お菓子
出産直後、分娩台の上で休憩させられます。
その時に血を作るために食べた方がいい。
とくに『食欲がない』とかでなければ絶対に食べた方がいい。
栄養とかどうでもいい。
ジャムとかチョコとかでもいいので自分の好きなやつを持っていけるなら持っていったほうがいい。
出産前もそうだけど、出産後に血を作るために食べられるものを。

・小銭
私の産院は小銭の補充頻度が低いのか、毎日小銭切れのランプがついてた。
売店がやってない時間帯に飲み物が欲しくなった時に絶望を感じるので100円玉5枚10円玉10枚は持ってたほうがいい。



以上が私の経験に基づくいるいらないリストです。
ご参考までに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?