見出し画像

【育児記録】日中の寝かしつけ

現在生後6ヶ月
今は朝寝、昼寝、夕寝の3回。

朝は8時ごろから1〜2時間程度。
昼は大体12時をまたいで2〜3時間。
夕は17時までに30分〜1時間程度。

基本、抱っこ紐かヒップシートで抱っこして寝かしつけてます。
何度かセルフで眠れるようにベビーベッドで挑戦していましたが、寝ないし付き合ってる私の精神が保たなかったのでやめました。
抱っこで結構すぐ寝てくれるので我が家はそのスタイルで。

最近変わってきたことがあります。

それまでは、完全に寝て、熟睡を確認してからベッドに置いていました。
現在は「寝たかな」ぐらいで置いたら、あうあうむうむう文句を言いながら自分で寝るのです。
そうです。

半セルフねんねです。

こうやって親元を離れていくのね…………

起きる時も泣きながら起きることは稀で、起きましたよ〜!と呼んでいるかのように「ん〜、むぅ〜、あ、あ、あ〜」と声を出します。
それを無視し続けてしまう(家事などで気付かず)と「ああ!あぁああーー!!!!」ととてつもないバカデカボイスで教えてくれます。
泣きはしません。
本当に【文句】だとわかる声を出します。

日中は『静かにする』と言うよりも、
『環境を変えない』と言うことに注意しています。
静かなところで寝かせたらそのまま静かに過ごします。
窓が空いてれば閉めずにそのまま。
テレビを消す時はグラデーションで音量を小さくしながら最終的に消します。
神経質に『静かじゃないとダメ』と思って環境を作ると、万が一音が鳴った時怒り泣きながら起きてしまいます。うちの息子はね。


そして最後に、
私には『これだけは絶対』というこだわりが一つだけあります。

それは【電気を消す】です。

『電気を消したら寝る時間』と覚えて欲しくて、これだけは絶対にやっています。
ショッピングモール内でベビーカーでも寝ますし、
日中ドライブでチャイルドシートでも寝ます。
家の中では『電気を消したらお休みの時間』にしたいのです。
未来の自分のために。
その方がラクになる予感がするのです。

子供のための寝かしつけですが、私のための寝かしつけでもあります。
今も寝かしつけた横でパソコンぽちぽちしながらnote書けてますから。


それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?