出産前にやっておくこと

これもいろんな記事がありますが、
私なりの「出産前にやっておくことリスト」です。

『6.』が大事。



1.映画を映画館で見る
『一人で座って静かに集中して感動する時間』
消え去ります。そんな時間はありません。

2.居酒屋にいく
居酒屋で友達と過ごす他愛のない時間。
出産をするとみんな気を使ってお誘いすら来ませんし、そもそもそんな時間今んとこありません。
お酒を飲まずとも行けば良かったと後悔してます。

3.昼寝の練習
『昼間、子が寝てる間に仮眠を』と言われます。
私は元々昼寝ができない体質でして、出産前から昼寝ねの練習をしました。
眠れなくても目をつぶって30分横になる。
練習しなかったらたぶん倒れてた。

4.旦那と遠出
旅行とまでは言いませんが、車で1時間ぐらいの遠出は楽しかった。
もしかしたらジジイババアになるまで二人だけの時間もなくなるかもしれないし、年取ったら「二人で過ごしたい」なんて思わないかもしれない。
パートナーの事嫌いじゃないならなるべく二人きりでおでかけください。

5.好きな映像を見つける
昔見てたアニメ、新しいドラマ、好きな監督、飽きないYouTube、これがあるだけで授乳中やちょっとした隙間で息抜きになる。
入院中は『池袋ウエストゲートパーク』
そしてずっと大好きな『ゴリパラ見聞録』。
今は推しの子と鬼滅も楽しみにしてる。

6.旦那に産褥期の説明
以下を必ず伝えようとこまめに説明しました。
・産後の体の状態
骨盤ボロボロ、内蔵ズタズタ、頭は回らない、会陰が裂ける
・産後のメンタルの変化の仕方
ガルガル期や産後鬱の可能性、情緒がコントロールできないかも知れない
・上記2つは一時的である事
落ち着く時が来るはずだけど、それがいつなのかは自分でもわからない
・家事の仕方
頻度やコツをエクセルでまとめて提出した。
完璧にはこなせなくても、必要最低限を折り合いつけてこなしてほしかった。
あと私がどれぐらいやってるか知ってほしかった。笑
毎日麦茶があって温かいご飯があって風呂が綺麗でパンツがそこにある奇跡を知ってほしかった。笑



以上が私の出産前に絶対した方がいいリストです。


みなさまどうか後悔のない妊婦生活をお過ごしください。
みんな優しいのは妊娠してるときだけ。笑
「だけ」ではないけど、母親になった途端『当たり前』が増えます。

頑張ろう妊婦🦸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?