見出し画像

【デュエパ】エザワDOOM【レベル900000000】

こんにちは、お久しぶりです、りんすきです。

最近はCSには出てるんですが、普段の調整などは全くせず、もっぱらパチスロとデュエパにお熱になってます🎰

そのためずっとnoteなんて書いてなかったんですが、デュエパでかなりいい感じの山が組めたので、そちらの記事を書いてみようと思って筆を執りました。自分語りです。

というわけで今回は、最近触ってる【エザワDOOM】の解説になります。
プレイレベルは3になります。

この記事を読む前に、メインギミックなどについて詳しく解説してくれてるこちらの記事を読んでおくともっとイメージしやすいかも…?

こちら


・デッキリスト

単体ロック系カードを使わない事をかなり意識してます。

・構築について

今回のデッキは、ギミックが全てメインデッキに詰まっています。
そのため、パートナーは本来アナカラーであれば問題ないんですが、受け札やサーチ札の増量、《エンドオブザワールド》を早出しできる《ナウオアネバー》を採用するため、5cの生き物をパートナーにしています。

また、5cの生き物は他にもたくさんいますが、赤のカードを採用する枠が取れず、パートナーを素で召喚する機会をほぼ捨てているため、ニンジャストライクで色関係なく踏み倒せる《超越男》をパートナーに選んでます。

たま〜〜〜〜〜にロストプリズムで足りないパーツとか捲って汁出ることがあります。

・主な動き

1.1マナ余るように《エンドオブザワールド》を出す

2.山札に《DOOM》が一番上になるように残し、必要パーツ全部を墓地に置く

3.山から墓地に置かれた《イワシン》を解決、《DOOM》が手札へ

4.フィニッシュに使わないカードを進化元にして《DOOM》着地

5.《DOOM》攻撃時メテオバーン、《ビッグバン》蘇生

・フィニッシュパターン

自分→A→B→Cの順でターンが回るものとします。
また、Aの手札が1枚以上必要なため、もしAの手札が0枚の場合は、前の自分のターンに《水晶の祈り》を唱えておく必要があります。

パターン①
【山札】0枚
【盤面】《ビッグバン》《テレスコ》《CRYMAXジャオウガ》《パワーロビン》
【墓地】《クロック》《リーフ.star》《マトリクス》《水晶の祈り》

1.Aのターン開始時、《テレスコ》解決でハンデス+ドロー

2.ドローを《ビッグバン》で《マトリクス》蘇生に置換

3.《パワーロビン》でドローを選択

4.ドローを《ビッグバン》で《クロック》蘇生に置換

5.《パワーロビン》でドローを選択

6.ドローを《ビッグバン》で《リーフ.star》蘇生に置換、《ビッグバン》の上に進化

7.《CRYMAXジャオウガ》で《リーフ.star》《クロック》《マトリクス》を破壊し敗北を置換

8.《マトリクス》解決で《水晶の祈り》をプレイヤーBへ

9.《クロック》解決

10.プレイヤーBのターンへ(手順1へ戻ります)

パターン②
【山札】0枚
【盤面】《ビッグバン》《テレスコ》
【墓地】《クロック》《パワーロビン》《マトリクス》《水晶の祈り》《招龍邪技》《サイクリカ》《イワシン》《パルサー》

1.Aのターン開始時、《テレスコ》解決でハンデス+ドロー

2.ドローを《ビッグバン》で《パワーロビン》蘇生に置換

3.《パワーロビン》でドローを選択

4.ドローを《ビッグバン》で《クロック》蘇生に置換

5.《パワーロビン》でドローを選択

6.ドローを《ビッグバン》で《サイクリカ》蘇生に置換

7.《パワーロビン》でドローを選択

8.ドローを《ビッグバン》で《マトリクス》蘇生に置換

9.《パワーロビン》でドローを選択

10.ドローを《ビッグバン》で《イワシン》蘇生に置換

11.《パワーロビン》でドローを選択

12.ドローを《ビッグバン》で《パルサー》蘇生に置換

13.《サイクリカ》で墓地から《招龍邪技》

14.《招龍邪技》で《ビッグバン》以外を全て破壊

15.《パルサー》解決、ボトムに行った《サイクリカ》を引き、そのまま捨てる

16.《イワシン》解決、手札の《招龍邪技》を捨てる

17.《パワーロビン》でドローを選択

18.ドローを《ビッグバン》で《テレスコ》蘇生に置換

19.《マトリクス》解決で《水晶の祈り》をプレイヤーBへ

20.《クロック》解決

21.プレイヤーBのターンへ(手順1へ戻ります)

・盾落ち、マナ落ちケア

《ビッグバン》の盾落ち、マナ落ちをケアする手段について解説します。
《エンドオブザワールド》から《DOOM》着地までは共通ルートのため省略します。

1.《DOOM》攻撃時メテオバーン、《アーテル》蘇生

2.《アーテル》で蘇生×2回を選択、《イグゾースト》と《バッシュ》を蘇生

3.《イグゾースト》で《触王の晩餐》を唱える

4.《触王の晩餐》で《バッシュ》を破壊
※ここから、マナ落ちと盾落ちで分岐します。

マナ落ちケア

5.《触王の晩餐》で《サイクルペディア》蘇生

6.《サイクルペディア》で《悪魔の契約》を唱える

7.ボトムに行った《触王の晩餐》を含め山が4枚のため、マナから必要パーツを3枚まで墓地に起き、3枚ドロー

8.《バッシュ》解決、《バベルギヌス》蘇生

9.《バベルギヌス》解決、自身を破壊し《ビッグバン》蘇生

盾落ちケア

5.《触王の晩餐》で《ノワールモナーク》蘇生

6.《ノワールモナーク》で盾を全部墓地へ

7.《バッシュ》解決、《バベルギヌス》蘇生

8.《バベルギヌス》解決、自身を破壊し《ビッグバン》蘇生

・最後に


対話拒否して一瞬で終わるので、GPのサイドイベント等の、知らない人とやる時はオススメです!

身内同士でやる時は、飽きられないよう別のデッキと変えながら使いましょう😢

最後になりますが、テレスコからのロックパターンを共有してくださったみくたさん(@MORINONOROI)、メインギミックの解説記事を出してくれてたデュエパ大好きさん、めっちゃくちゃ参考にさせてもらいました!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬♡

それでは、今回の解説記事はこれにて終わりです。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
(質問や、「これ入れろ!」とかあればこっそりDMで教えてください☺)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?