見出し画像

ミサイル連発環境に激有利!アナカラーデッドダムド

はじめまして、りんすきです。

昨日アナカラーデッドダムドを握ってG-PRO 第3回デュエマCSにて優勝する事が出来たので記事にします。

※記事を書くのは初めてなので、文章の汚さ等には目を瞑ってください😂

1、デッキ選択の理由

初めにアナカラーデッドダムドを選んだ理由について話していきます。

直近のCSで結果を残しているのは主に以下のデッキになります。
・シータミッツァイル
・赤青ミッツァイル
・ドロマーハンデス
・赤白系ビートダウン
・赤青覇道

特に深読みはせず上記のデッキタイプが主流となる環境と考え、環境の母数についても以下の通りざっくりと考えました。

Tier1…シータミッツァイル、赤青ミッツァイル
Tier2…ハンデス
Tier3…赤白系ビートダウン、赤青覇道

これらを踏まえた上で、
・各種ミサイル系統に有利が付く
・その他のデッキに関しても五分くらいある
・ミラーのマッチアップが少ない(負けたら不機嫌になるため)

という3点を条件に、デッキを選んでいきました。

その時点ではミサイル系統へディールでの遅延が可能で、強力なメタカードであるカナシミドミノを無理なく採用できるドロマーハンデスが1番の有力候補でした。

しかし、カナシミドミノの着地ターンが遅いという点や、最近のシータミッツァイルの傾向としてディールやシャッフといったハンデスへ対するメタカードが増量・採用され始めている点から、ドロマーハンデスを握るのはあまり乗り気ではありませんでした。

それでもカナシミドミノ自体はミサイル系統相手に着地したらほぼ勝ちまで持っていけるので、なんとか早々に着地させれるデッキが無いかと模索していたところ…

画像1

デッキが決まっちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2、戦績

1回戦 白単天門 ○
2回戦 赤青ミッツァイル ○
3回戦 シータミッツァイル ○
4回戦 赤青ミッツァイル ○
5回戦 赤白系ビートダウン ×
6回戦 青黒ハンデス ×
〜本戦〜
1回戦 シータミッツァイル ○
2回戦 シータミッツァイル ○
決勝 シータミッツァイル ×○○

通算8-3

本戦からはシータミッツァイルにしか当たっていません。流石環境トップですね。

上記の戦績を見るとミサイル系統相手にかなりの勝率(マッチ含め7-1)なので、今のミッツァイルが斡旋している環境ではかなり追い風だと思います。

3、デッキリスト

お待たせしました、デッキリストです。

画像2


4、採用・不採用カードの詳細

<採用カード>
採用カードですが、普通に入ってそうなカードは省いて紹介します。

・チェンジザ 4枚…ディールを連打するために必須です。コストはVV-8と同じですがVV-8の枠に入れるという訳では無いので、環境に応じてVV-8もチェンジザも両方採用しましょう。着地させたあとはディールや逆滝を打って負けない状況を作りながら殴りに行きます。負けない状況さえ作れれば打点が足りてなくてもすぐ殴りに行きます。

・リバイヴホール 4枚…チェンジザから打てて墓地のディールを回収でき、SAも用意できるスーパーカード。6枚くらい積みたいですね。

・WAVE ウェイブ 3枚…ディール連打要因。6マナ貯まったあとはこいつよりもチェンジザやカナシミドミノを優先してプレイしたいので枚数は3。逆滝も連打する事が多々あるので覚えておきましょう。

・カナシミドミノ 2枚…GRを殺します。こいつが立ってもバウンスされたり山下送りにされるので油断してはいけません。しっかりとディールや逆滝を打って負けない状況を作って殴りに行きましょう。

・シャッフ…現環境デッキの全てが強力な呪文を採用しています(マンガノ、フレア、ディール、りんご娘、万軍投、ファイナルストップ、レアレジ、完全水 等々)。特に覇道や赤白系ビートダウンに関しては序盤から呪文を封じつつボードの除去も行う必要がある為採用しました。横並びしたGRクリーチャーの攻撃を止めたりディール"3"宣言をすり抜けたりと見た目以上に器用な働きをするので迷わず入れとけカード。青単色って所が弱いため2枚になってます。

<不採用カード>

・ハヤブサマル…殴ってくるデッキはあまり当たらないと予想したので抜けました。必要に応じて入れましょう。

・レアリティレジスタンス…チェンジザとカナシミドミノが手札に戻ってきます。

・VV-8…ディール打つのとエクストラターン取るのってあまり変わらないですよね。VV-8は起動まで時間が掛かってしまうので入ってません。ハンデスが増えたら入れましょう。

・デジルムカデ…早いデッキへの蓋として以前は採用されていましたが、ディールやシャッフでも蓋はできます。最大母数のミサイル系統相手にあまり刺さらないので今回は不採用。

5、実際に起きたプレイミス

CSで実際にやってしまったミスを何点か紹介します。

・ディールの宣言を間違えた
(対シータミッツァイル)
→場にチェンジザのみで、手打ちのディールで"4"を宣言しました。これで返される札は無いと判断した為チェンジザで殴りに行き、効果で2枚目のディールを引っ張って来てそのまま"3"宣言をしましたがここがミスでした。

実際に起きたのは、返しのターンに奇術師ディールを『召喚』され、チェンジザをバウンスされました。

シータミッツァイル相手に序盤でディールを2回唱える際、最近ではオコラッタよりもディールの採用枚数が多いことがほとんどの為、"4"と"6"の宣言をしましょう。

・殴りに行く際、kβバライフをケアしなかった
(対シータミッツァイル)
→ジャスキルを通しに行く際、kβバライフがトリガーすることを考慮していなかった為に相手の場のバックラスターを除去することを失念していました。バックラスターは最優先で除去しましょう。

6、最後に

ここまで長々と偉そうに書いてきましたが上手くまとめるの苦手なのでとりあえず触ってみてください。プレイング等で質問があればできる限り答えます。あとよければ拡散してください。承認欲求オバケなので。

拙い文章でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


p.s
劇場版 冴えない彼女の育てかた fineは1万回観た方がいいらしいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?