皇居三の丸尚蔵館 ー 皇室のみやび

画像1 皇居の三の丸尚蔵館で開催されている「皇室のみやびー受け継ぐ美」展を見て来ました。皇居のお堀は、桜が満開でした。
画像2 3月12日から5月12日は、「近世の御所を飾った品々」がテーマです。
画像3 入口を入ってすぐ、来館者を出迎えてくれるのは、朱色が鮮やかな「琉球塗板屏風」です。
画像4 「琵琶 銘 旭」
画像5 「六玉川図巻」
画像6 「源氏物語図屏風」
画像7 「和歌懐紙・詩歌懐紙張交屏風」。いろいろな人物の和歌詩歌が貼ってありましたが、なかでも菅原和長の書が達筆に見えました。
画像8 そして上品な金色の、「松竹薔薇蒔絵十種香箱」の一部です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?