森鴎外記念館 ー 東京 ー 千駄木・根津

画像1 東京都文京区千駄木にある森鴎外記念館に行ってきました。千駄木駅から上り坂の団子坂に面してます。
画像2 この界隈の千駄木、根津、そして谷中は、その頭文字を取って、通称「谷根千(やねせん)」と呼ばれ、レトロな雰囲気と下町情緒の路地、閑静な山の手の雰囲気、そして美しい寺社が味わえる人気の観光スポットです。この日も、多くの日本人、外国人の観光客が、商店街の散歩を楽しんでいました。
画像3 森鴎外記念館では、現在、「鴎外の食」をテーマに特別展を開催しています。鴎外は医学者として、食に関しても強い関心を示していました。
画像4 当時、鴎外の住居の2階からは、遥か東京湾が見えたそうで、鴎外はこの住居を「観潮楼」と名付けました。
画像5 森鴎外記念館の近くに、人気の根津神社がありました。1900年前にヤマトタケルが創祀した由緒ある神社です。
画像6 根津神社はツツジで有名ですが、当日は残念ながら、花の盛りは過ぎていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?