スプラトゥーン3にハマりすぎている

こんにちは銀島です。最近スプラトゥーンにはまっています。10/17日時点でプレイ時間は230時間以上となっています。スプラトゥーンは初めてプレイしたのですが、ものすごくのめり込んでしまっています。持ち武器は定まっていませんが、寿司、52ガロン、ケルビン、わかば、洗濯機をよく使います。最初は寿司でプレイしていましたが、確2の強さに惹かれガロンに持ち替えました。しかし、ガチエリアやナワバリではわかばの方がルール関与しやすく、得意な射程に持ち込みやすいと感じたため、そういった場面ではわかばを使いました。結果的にガロンとわかばで腕前をS+に上げました。S+まで上げたところ、52ガロンは安定するけど、ワンチャンをつかみにくいということや、キル以外でルール関与しにくいということで、ケルビンを練習し始めました。ケルビンのいいところはシールドスライドで遠くから一方的に確2のパワーを押し付けることができることと、ナイス球が高性能すぎてルール関与しやすいところです。また、環境に多いリッターや洗濯機にシールドであらがえる点も高評価です。ケルビンを使ってみた感想としては単純な撃ち合いをするシューターではなく、シールドで強引に安全地帯を作りそこから遠距離攻撃をするという武器のように思えます。逆に言えば、単純な撃ち合いをすることや、懐に潜り込まれると弱いように思えます。またシールドスライドが強いということはすなわち攻撃時にシールドスライドをすることを強いられているように感じ、不自由さを覚えることもあります。そのため、最近では狭いステージではケルビンの強さを発揮しにくいのではないかと考えています。例えばマサバ海峡大橋が苦手なので、そこでは寿司やガロンを使っています。おそらく今のメイン武器はケルビンですが、ステージやルールに合わせて武器を変えることが脳みそを使ったプレイができていいと思います。しかし、ケルビンを極めて一本で戦いたいという少年のプライドもないわけではありません。ここまで話に出ていない洗濯機ですが、ギアをあけるためになんとなくナワバリをやるときに使っています。ケルビンを使うときは位置取りをものすごく考える必要がありますが、洗濯機は目の前の敵をただキルするだけなので楽でいいです。使ってみて一番武器パワーを感じたのは洗濯機でした。ただ、強すぎるが故に楽しくはないですね。今現在はケルビンをうまくなりたいという向上心に満ち溢れているので、しばらくはスプラトゥーンをやめられそうにありません。また、一緒にプレイしてくれる人も募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?