見出し画像

BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024“Mainstream”(神奈川 Day2)参加レポ

衝撃

初!!!!Kアリーーーーーナーーーーー!!!!
もうねー、あなたすごい良い施設みたいじゃない!!!
音とか演出やばいらしいじゃない!楽しみーーーー!!!
ってテンションバグるくらい楽しみにしていた2/4!
何て言っても僕がBE:FIRSTのライブに参加したのは2023年5月4日のビバラ以来!
久しぶり過ぎるだろ!!!
チケット取れなさすぎるだろ!!!
リセールでBESTY強すぎるだろ!!!!(怒)
もー楽しみで楽しみで仕方なかった
ライブに行けなかった分、BMSGフェス等を映像で見てきた
やっとあの7人に会えるんだ!!!
先ずはライブ前の楽しみの一つ!
ガソリン補給で色々なBESTYと乾杯!

リョウキ推しに囲まれるソウシュン推しのわい!w
リョウキがいかに素晴らしいのかをたくさん教えてもらいました♪
そして開場の時間になり初のKアリ!

Kありむかってます!

※色々な人と写真撮ったんだけど、大勢のは顔隠しスタンプだらけにならので割愛しました😂💦
そしてKアリの座席へー!!
私の席ここ!!!

おいおい君座席で飲めるタイプなのかよー!
前座席にドリンクホルダーあるタイプかよー!最高だ・・・・!!!
席で最後のガソリン補給!
さぁー!楽しむぞー!!!

眺め最高!!!


でも参加して後、僕の口から出た言葉は
『誰なんだよこの人達……』だった。

進化しすぎてもう別人やんけ!

いやもうね・・・・誰なのかわからなかった。
脳みそにある彼らのパフォーマンスと目の前にあるパフォーマンスのレベルが違い過ぎる
そして何よりやっぱり音源・映像とライブの違い
僕にとってはだけど、圧倒的に彼らはライブが向きすぎているんじゃないかと感じました
アレンジ!!!アレンジが良すぎるのよ!!!!

ライブ開始!!

正直最初は私も緊張していたのか、ライブの構成上徐々に上げていく形だっ
たのか予想と現実がぶれる感じはそこまでは感じませんでした。
登場は音楽が流れ、BESTYがどこから皆が登場するのかステージを凝視していると、ステージから現れるのではなく、何と言っていいかステージの上から現れてこれは本当にびっくりしたしテンションめちゃくちゃあがった!笑

なんか多分この辺!

最初はKアリの綺麗なバック映像にイラストで描かれた古いテレビやレコーダーが写される中Boom Boom Backがスタート!
うわー!ビーファだーー!!!ってもう一気に空間がビーファ色に染まる感じ(伝われ)
そしてMilli-Billi、Move Onと続き会場のテンションをどんどん上げていくビーファ
そしてここから2つのトロッコが登場してメンバーが2手に分かれて下手上手からゆっくりとアリーナ席を回りながらBe FreeとMomentを歌っていくー!(ねぇアリーナの人たち幸せ死してない?大丈夫?それも本望?)
そしてSoftly、SOS、Don’t Wake Me Upと名曲が続き事件が起きました。

SOTA、客席近すぎで多分メンベスが天国逝ってる

Spin!でシュントとリョウキとソウタがアリーナ席をトロッコではなく自分の足で三方それぞれから現れて駆け巡ってるんですよ!
んでさ!三人が目の前でパフォーマンスしてくれるわけ!アリーナの人たち生きてる!?
でもここで事件ですよ・・ソウタが自分のラップのところでメンベスの真ん前(距離にして20㎝くらい?)でその人に向けてバチバチに踊りながらラップかましているわけ!!!!!
姉さん、事件です(古)状態ですよ!!!
おおいー!!!!あなた本当に会場中のメンベスいや全BESTYが嫉妬しながらも生きているか心配しているよー!!!!
良かったねー!!!って思いとおれは嫉妬しかない羨ましい思いが会場に炸裂よー!!!!
もーサービス精神旺盛すぎんかビーファー!
俺なら嫁と子供置いて逝けるレベル
いつから会場こんな使いかたするようになったのさー!
あ、ボディーガードはちゃんといたよ笑

Salviaで表現される一面の華

もう『リュウヘイ君がかます曲』って私の認識になっている曲
イントロ流れると襟元を正してリュウヘイの声を待ちたくなる
『焦がれるほどーーーーーー』で鳥肌立つ。
耳を通してリュウヘイの声がズンって胸を打ってくる
歌唱に想い込めすぎるこの子は!
そして私の席からアリーナ席とセンステはっきり見えるんだけど、Salviaの終わりにね、会場が真っ暗になって真っ赤なペンライトが輝いててさ、サルビアの赤い華が一面に咲き誇っているんですよ
それが本当に綺麗で。。。
BE:FIRSTとBESTYで創っている芸術だこれ・・・と声出ました(怖いよね)

サルビアのイメージ、空暗いのなかった……

生バンドとのコラボで発揮される脳処理が追い付かない進化

ちょっと休憩というか着替えのために映像が流れるんですけど、そこでビーファがバンドやりたい、でもおれは(全員がw)ボーカルやりたいって言いだして、映像終わりにバンドが出てくれるんですけど
もうKアリの効果もふんだんに発揮されてるのか、耳の肥えていない私でも生バンドの音はもう胸震えてました。
そんな生バンドが演奏してくれたのがBF is…!!
あぁ、ここからこのライブの後半が、というか序章から本章の始まりなんだと心の底から高揚してくるのを感じました
もうさ、音めっちゃくちゃ良い!!!!!!!!
そしてめちゃくちゃアレンジされた音にビーファが乗ってよりすごい音楽にして届けてくれる!!!!
音源を超えすぎてもうずっとこの新しく進化した『聴きなれていたはずの音楽』をもっともっと浴びたくなる
ここから予想と現実のブレ半端ない。
生バンド備えた彼らはもう予想出来ない
(この高音がー、このドラムのたたき方がーとか専門的なこと言えなくてすみません。。)

命懸けで届けてくれたSHUNTOのScream

生バンドで次々と演奏とパフォーマンスが進んでいく
Brave Generation、Betrayal Gameとアレンジされた音楽に声とダンスの新しい表現を加えながら想像以上の音楽を届けてくれるビーファ
そしてScreamへと進んでいき、とても最高に楽しんでいたんだけど
曲の終わりのシュントの『壊れるくらい』を聴いた時
信じられないくらいの衝撃を受けた
ふと最後の歌詞を聴くときに液晶を見てたのもあってシュントの『命懸けの顔』を観た。
眼と耳で衝撃を受けた。
どう伝えたらいいのかめちゃくちゃ悩む
何というか私は社会人になって長い。
求められているパフォーマンは100で届けられるように仕事をする
だけど、いつしか想像を超えるような仕事をすることはなくなっていた。
数字を出し、半期で高い基準で評価をもらう
その私の生き方を、なんというかめちゃくちゃいい意味で壊してくれた
本気で生きている人の、本気で何かをこちらに届けたいと思う人間の叫びみたいなのをプレゼントしてもらった感じ。
もうペンライトを振り回すのも忘れて立ち尽くしてしまって
本当にこの人は、この人たちは私が観てきたBE:FIRSTなのかと疑ってしまう
ダンスや歌がうまくなったとかじゃなくて、進化に近くて
別種の何かになってしまったような衝撃
ソウタが映像で『BE:1を見ていると恥ずかしくなってしまう』というような発言があったと思うんだけど、本当にわずかな期間で進化しすぎているのを本人たちも実感しているからこその発言だったんだとはっとする

涙腺破壊を引き起こすGreatful Pain

こうして立ち尽くして自分の生き方含め頭の中ぐるぐるしているときに一番聴いてはいけない曲かもしれない
もう映像や本人たちを見ていられないくらい眼と鼻から水が出るのよ
めちゃくちゃ全肯定してくれるやんけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
過去の私から未来の私まで救ってくれるやんけぇぇぇぇぇ
もうお父さん頑張る
だからレオ君汗いっぱいかいたタオルください
始球式で見せてくれた強肩使ってレベル3までタオル投げてくれー!!!泣
止めてと言っても匂いはめちゃ嗅ぐと思うし洗わないと思うけどー!!
#お父さんタオル

ここからはもうなんかとってもまた温かい時間がまたスタートした気がする
Kick Start、Great Mistakes、Bye-Good-Bye
もう本当に『明日も頑張ろう』っていう気持ちで一杯にしてくれる
また多分Bye-Good-Byeだったと思うんだけど、ソウタがフリーダンス?を多分リョウキをしていて、もうぶちかましまくりで死ぬとこだった!!!!
D.N.K.Uを見ているみたいで本当に楽しい!!!!(´;ω;`)
これこそがライブの醍醐味だよなぁぁぁ
アレンジとフリーな感じが最高だよーーーーーーーー
また自撮り棒?にカメラ付いたものをリョウキやジュノンがもって自分たちを映しながら会場を動き回りながら歌ってたんだけどさ
もうその映される映像みて初めて本気で口にしてしまったよね
『尊い』って
願わくばBMSGよ。。
その自撮りのやつは全てDVDの特典映像にしてくれたまへ!!!!!!!!!!!!!!
世界が平和になるぞ!!!!!!!

リョウキのMC

詳細なものは色々な媒体で出ていると思うし私はそこまで覚えていないんだけど。。
『人間対人間として繋がっていきたい。BE:FIRSTを愛してくれてありがとう。あなた(BESTY)を愛しています』という趣旨の発言があったと思うんですけど。。
この繋がっていたいという言葉とシュントのScreamの叫びがなんだかパッと繋がって・・・
この人たちは私と、私たちと言葉だけじゃなく、本気で繋がっていたいと思っていてくれてるし、愛してくれているんだなってなんかもうめちゃくちゃビリビリきた。音楽でも歌でも言葉でも痺れさせてくれる。
本当に、本当にありがとう・・・・・・(´;ω;`)

この流れでそれは無理だよ message

リョウキの愛溢れるMCの後でさ、Message。。。。
全BESTY生きてる???リョウキ推しは多分全員死んでる(南無)
愛してるって言ってもらった後でのMessageはさぁ・・・!
Messageはさぁ!!!(語彙力消失)
これもうパフォーマンスももちろん最高だったんだけど
『ラー♪ララー♪』っていうのを私たちBESTYが歌ったんですよ
もうさ、たぶん私そんなの参加するの初めてで!
もうめちゃくちや感動したぁぁぁぁ
皆もうラララきれいすぎん????
女性多いから?
めちゃくちゃきれいなんですけど!!!!!
おれのラララなんてあれなんか変声期入ったかも?ってくらい声汚かったからめちゃくちゃ小声に気持ち乗せてラララ歌うしかできんかった(悔)
愛が全方位から押し寄せて逆巻いているような空間で、本当に幸せだった

ラスト、圧巻のMainstream

最後はやっぱりMainstream!!!
もう本当に目を見張るパフォーマンスで終わりと始まりが近いことを痛感する。
もう特にすごかったのがリュウヘイの超低音『ベイス』
もうどんだけ武器持ってるのよあなか
本当に税関通過した?荷物検査した?
破壊兵器よそのベイス
もう皆カラオケでそのベイス練習するやん
でも超低音だから出ないやん
罪か!!!!!!
もうあと96ブラがさぁぁぁぁ
I be on stage
Topics… all day
I got my fame
We 'Mainstream'
のここ!!!!!!
もう良すぎるだろ
音源何個突破してんの
落ち着いてくれ

そしてそのまま圧巻のダンスと歌で最後は後ろにふりかえり進みながらの
We 'Mainstream'

カッコよすぎんだろがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
もぉぉぉぉ!!!!!!!
また来るうぅぅぅぅぅ!!!!!!
って感じで居酒屋でBESTY飲み会w

沖縄居酒屋!帰りたくない


おかしいと思ってたんよ今回のライブ
何回も行くやつ多すぎん????
って正直思ってたんよ
あれは行くわ何度も
ライブ良すぎるもん。
また行ったら絶対進化してるもん。
もう!!!
東京ドーム楽しみーーーーー!!!!!!!!
皆さんまた会場で会いましょねー!!!!
※乱文長文失礼しました。。。。。

長すぎるこのレポ読んでくれて、ありがとうございました!!!🙇‍♂️
BE:FIRSTの皆様!本当に最高で素敵な時間をありがとうございましたー!!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?