見出し画像

【保存版】音声配信初心者からの脱出!そして収益化!!


みなさんこんにちは、ぎんちゃんです!https://twitter.com/ginsan0401

(2020年12月随筆)

9月にhimalaya公式パーソナリティーに選んでもらいました。

画像1


再生回数も10000回突破!!



このnoteを見ているあなたは今後訪れる音声の波に乗ろうと思って取り組んでいる。

もしくはこれからラジオ配信をしようと考えているのかもしれません。

ぼくは、7月4日にhimalayaをはじめました。

実は発信ど素人・・・SNSのフォロワーも少なく

0からコツコツと発信活動を始めました。

なんども諦めかけましたが・・・

今では収益化を達成!!



音声の外部講師のお仕事もいただけました!!


嬉しい言葉も・・・!!


YouTubeの次は音声がくると言われていますね。

それはなぜか??

3つあると思います。

①アメリカや中国で流行ったものが2〜3年遅れて日本で流行り始める。

YouTubeは、アメリカから数年遅れて日本で流行り始めましたしTikTokも中国からきてますよね。

②YouTubeは、時間を奪い。ラジオは時間を満たしてくれる存在になりうる。

情報が溢れている中、視覚で得る情報よりも、何かをしながら情報を得る社会へと変わってゆく。

ラジオだとちょっとしたスキマ時間を満たしてくれます。家事をしながらラジオを聴く・ドライブしながら聴く。

YouTubeはそうはいきませんよね。視覚を奪われている時は、なにもできません。

現にアメリカではPodcastユーザーの方がYouTubeユーザーより多いと言われています。

中国ではhimalayaユーザーが6億人とも言われています。(himalaya公式HP参照)

③エアポッズなどの流行によるインフラ整備


ワイヤレスイヤフォンなどの流行によりインフラが整備され、いつでもどこでも耳で情報を取得しながら生活をする文化が広がる。

この3点なのかなと思ってます。


えっ??本当に次は音声なの??









現に続々とビジネス界の有名人、芸能人が参入してますよね。

イケハヤさん、マナブさん、しゅうへいさん、KYOKOさん、小玉歩さんなど

芸能人ですと、キングコング西野さん



そしてhimalayaも新しい動きが・・・




音声の波に乗るためにも今からコツコツと仕込んでおきましょう!!


…。


と言っても

・何を話せば良いんだ??
・話しが下手くそです…。
・再生数が伸びない…!!
・話のネタがない…!!
・どうすればランキングに載るの?
・認知の取り方・影響力の高め方は?


などなど悩みがあると思います。

ぼくも初めは同じ悩みを抱えてきました。

このnoteでは音声配信5ヶ月以上投稿本数800本配信を積み上げてきた経験を活かして。

これからhimalayaや音声配信を始める方へ

そして、新着・総合ランキングを目指す方に向けて音声と文章で解説してゆきます。

そしてランキングから落ちてしまったけどもまたランキングに記載される方法なども実体験を交えて説明してゆきます。


はじめに

まずは、himalayaさんのアプリをダウンロードしてくださいね。


・とりあえずやってみよう!

アプリをダウンロードしないとなにも始まりませんよね。始めの一歩を踏み出すことからです🎧


何を話せばいいのかわからない

ラジオを始めたいけど、一体何を話せばいいんだ??と思っている方へ。

・あなたの過去の経験や実体験を話せば良い。

これが答えです。
あなたが経験してること、あなたの状況、環境、心境を話せば良い。

1番良いことはあなたがチャレンジしていることを話してゆくことです。

話し方がへたくそです…

・大丈夫!!始めはみんな下手だ!!

始めは誰もが初心者です。僕も恥ずかしいくらい下手くそです。今もよく噛みますし。言葉に詰まりますよ。それでいいんですよ!大切なことはそれは

なんでもいいから話してみること」

ここからはじめましょう。

再生回数が伸びない!!

・結論 そんなの当たり前。

もともと、認知がある方、影響力のある方なら別ですが、初めから何者でもない僕らは再生回数が伸びないのは当たり前です。

ちなみに僕が音声配信を始めたての頃

・再生数1回
・フォロワー1人
・再生人数1人


全て自分でした。w

話すネタがないんです…

・あなたの好きなこと話せば良い

・いいこと話さないといけない…
・有益なこと話さないといけない…
・こんな話つまんないから話さないでおこう…

あなたの話したいこと、好きなこと、挑戦してること、毎日の少しの気づき。

生活の一部を切り取って話す意識をすればネタ切れはおきません。

そして、継続していくにつれ、あなたらしい番組が出来上がります。

どうすればランキングに載るの??

・毎日投稿する

正直これです。
毎日投稿しないとランキングには載りません。毎日投稿することで、フォロワーが増え、再生数が増えて、認知が上がり。ランキングに記載されます。

認知の取り方・影響力の高め方

・SNSで告知
・インフルエンサーと絡む
・ランキングに載る
・結果を出す

SNSで告知・インフルエンサーと絡み、集客、宣伝をする。そして、ランキングに載る。しっかりと結果を出す事です。
そうする事によって、認知が高まり影響力も高まります。なんだか当たり前のことですけど、当たり前のことが1番大切です。


はい。
ここまでの基本的なことを記載しました。

僕自身がやってきたこと。本当に初歩的なことです。

ここから、以下の目次の内容をトータル35分の音声と簡単な文章で解説してゆきます。

・はじめに
・himalaya3つの裏技+α
・新着himalayaランキングに載るコツ
・総合himalayaランキング登山Step1
・総合himalayaランキング登山Step2
・総合himalayaランキング登山Step3
追加
・公式おすすめに載る4つのコツ
・ランキングに振り落とされたら??
・声で稼ぐ方法
・最後に




正直な話、音声配信は人それぞれの個性を生かすものであり。

攻略法なんかは存在しません。

だけど

今からhimalayaをやり始め早い段階で認知を取りたいランキングに記載されたいなど。

(※新着ランキングは開始から60日間限定の記載)

興味のある方だけ見ていただけたら幸いです。

実は、期間限定でコンサルをしていました。








何者でもない僕でも認知を取れるランキングに記載himalayaのトップページに載る。

来年から本格的に始まる音声配信の波にのる準備をする。


今ならまだ間に合います。


・はじめに
・himalaya3つの裏技+α
・新着himalayaランキングに載るコツ
・総合himalayaランキング登山Step1
・総合himalayaランキング登山Step2
・総合himalayaランキング登山Step3
追加
・公式おすすめに載る4つのコツ
・ランキングに振り落とされたら??
・声で稼ぐ方法
・最後に

ここから先は

1,084字

¥ 980 (数量限定:残り 10 / 10)

ラジオで感謝の言葉を贈ります!!