見出し画像

【超個人的メモ】何がしたいのか、どうなりたいのか、という考え整理

今、会社には所属してなくて、直前の勤め先から軽くお仕事もらいつつ、新たな仕事のための準備してます。
で、なんとなく「お前は何がしたいんだ?」と問われることがこの先ありそう(というか自問しそう)なので、今自分が思い描いてるビジョンみたいなものを書き起こしておこうと思います。

世の中をどうしたいのか

あらゆる組織(営利非営利問わず)が、当たり前のようにプロトタイピングを行う世界になってほしい、そのためにできることをしよう、と思っています。

ある程度の規模の会社や自治体には必ずプロトタイピングチームがいて、そのチームが先導する形であらゆるメンバーが大なり小なりプロトタイピングに関わっている、という状態です。

何がしたいのか

いろんな会社や団体にプロトタイピングをインストールする、ということをしたいです。
現在、無料のプロトタイピングワークショップをしたり、大学の非常勤講師としてプロトタイピングを扱ったりしてますが、これを組織への研修のような形にして、営利活動して行うべく、検討中です。

ただ、私自身のプロトタイピング経験の幅がまだ狭い(特にハードウェアの領域)ので、当座は「幅広くプロトタイピング案件をこなす」と「無料のワークショップを継続的に行う」の2つを行なっていきたいと思います。

で、うまく事が運んだら、「いろんな組織のプロトタイピングチーム立ち上げをサポート」をやっていきたいと思います。

気力があれば本書いたりとかしたい気持ちもあるのですが、まぁこれはどうなるか。

どうなりたいのか

いろいろな組織のチーム立ち上げに関わる事ができたなら、どこかのタイミング(10年後くらい?)で、どこか「自分はここで尽力すべき」と思える組織で、プロトタイピングリーダーみたいな形で所属して長期フルコミットでプロトタイピングする、というのが思い描く理想系です。

ただまぁ、これは結構先のことだし、その時には自分の志向も状況も変わってそう。
とりあえずは「いろんな組織のプロトタピングを手伝ってるおじさん」を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?