わたしとポッドキャスト🗣

こんばんは🌗ロミです。
今ちょうどTwitterのスペースで#わたしとポッドキャスト
を聞いております🧘‍♀️

なので、
"わたしの場合" みたいな感じの記事を書きたいなって思ってます✍️


どんなPodcastなのか

わたしのポッドキャストでは
いろんな人のストーリーを伝えられたらいいなって思っていて
わたしの知りたいことをねほりはぽり聞いたり
将来的にはお仕事マップのようなものも作りたいです。
やりたいことが見つからない
好きなことが見つからない
興味あることが見つからない
そんな時に見れるマップが作りたい🐚

自分が学生の時にあったら人生が変わってたはず。
なのです🐥だから!!
この職業につくと
こうゆうお仕事ができるんだ🤳とかを知るのは
今でも面白いし
世界が広がるし
好きなことが見つかる可能性もあるし🍒

クリエイターというジャンルも
実はすごく幅広くて
クリエイターになリたいけど
種類が幅広くてわからないと思うので
いろんなクリエイターさんと
このPodcastでお話して
クリエイターさんの宣伝としての応援もしたいし
クリエイターさんになりたい若い子たちの助けにもなりたいです🍕
Podcastをしてる方とのお話もしたいなあって思っています👐

なまえづけ

コーヒーブレイク☕️
という休憩時間を
忙しい中で
あえて作り
(スウェーデンのフィーカ)🐏
疲れる前に休息をとって
思考の活性化だったりリラックスだったり
親交を深めたり
そうゆうのが推進できたらいいなっていう
想いでGIVE ME A CHILL✨
ギミア☆チルという名前をつけました🎖
忙しい人の心の叫び
「ギミアチルーーー」的な感じですw
チル大事♪♪ですよー!!
疲れてから休むより疲れる前に休息取るのは
実は難しいんですけど
作業効率も上がるし
ポモドーロのアプリも使いつつ
わたし自身も頭の疲れ対策や心の安定のため
努力中ですw

作業的な話

編集時間はですね
わたしはAdobeのauditionを使ってて
6時間くらいかかる時もありますかね⏳
それ以上かかってる時もありますが、
収録した時間が長ければ長いほど
編集作業には時間がかかります

大体編集しながら3往復ほど聞いてるのかも^^;
あー、とか、えーとか
そういう不必要な音をカットしたり
空白を調整したり
ノイズのカットなど
そういう作業を1回目にして

次に
トークに合う音楽を探して音楽をつけたりしています🎧

音声のクオリティ、ほんと気になるとキリがなくて
どこで妥協するか
っていうところは、
1回目に聞いた音声で感じた
自分の勘を信じること👂🐨
2回目に聞いた時は音楽や効果音のバランスを聞いてるので
そこでどうしても気になったら
また編集します。
3回目に聞くときは
トータルバランスを聴きながら
noteの確認作業も行います🌳

なにで録音してる?

Anchorを使っています。
電波状況などにもよりますが
お相手の方がiPadも持ってたり
操作ができる方には
途切れた時用にボイスメモで
補助的な録音をお願いすることもあります。
トーク中に、途切れたり問題がなくても
音声をダウンロードして聞いてみると
所どころ途切れていたりもするので🥴

スウェーデン✖️ジャパン
アメリカ✖️ジャパン
Anchor使って収録しましたが
日本✖️日本の方が安定してると感じたけど
電波の状態がどうかこちらで確認できないから
正確的なとこは分かりませんでした😶‍🌫️
Anchorを使った方がトークの音が良かったのと、
編集がしやすいので
これからも愛用していきたいです👧

トピックはどうやって決めてるか💡

日頃からメモアプリにメモしていて
映画を見て感じたことや
ふと気になったことが全てトピックになるんじゃないか
って思ってその中から選んだりもしました🧩

ゲストさんがいらっしゃるときは
ゲストさんやその周りの方にとってプラスになるよう
そして聞いてくださるリスナーさんにとって
なるほどー♡って思ってもらえるよう
色々聞いていきたいなって思ってます🕺

Podcastの下ごしらえ

構成を考えたり
トピックに沿った内容に関係するものを調べておいたり
そうゆう下ごしらえ的な作業を
1日か2日前くらいにざっと作って
(あまり前だと忘れちゃうので)
話が逸れ過ぎてしまった時に
戻れる道を作っておきます🪴

編集作業は楽しい?

楽しいです🤗
昔ちょっとDJのマネゴト🍼のようなことをしてて
ターンテーブル(アナログですよTechnics)で
MIXするのがすごく楽しくて
ハマってやってたんですけど
ちょっと近い感覚がするというか
そんな感じがします

真面目な話だと、そんなふざけた編集はできないですけど
めっちゃ楽しいです

実はもっとPodcastで遊びたい
のです🙈
耳だけで臨場感も伝えたいし
効果音ももっと欲しい。
なんなら効果音作る?とかも思ったり
音楽も作りたいけど
ガレージバンドに問い合わせしたら
Podcastはダメとかってことだったので
他に見つけたけどまだ検討中です🥂

noteの記事

編集作業をしながら同時にiPadの方に
トーク中で出てきたトピックのURLだったり
大まかな内容だったり
ゲストさんの情報だったりってゆうのを
書き込んでいきます🌱
ヘッダーに関しては、
インスピレーションが出れば描くし
出なければヘッダーだけは
ひとまず寝かせてますw

Podcastはどんな時に聞く?

ながら聞きも多いですし
興味あるのはガッツリ聞きます🐇
寝るときに聞くのは、
小泉今日子さんの🌲✨
わたし、本が好きなのと、
落ちついた声とトーンと
落ち着いた会話の内容がグッドなのです。
サイトの構成も中身豊富で丁寧だなって✨
ばっちり起きてる時間帯は、
ちょっとクスって笑いたいな🤣
ほんとチョイスを間違えると
寝る前なんかは逆に寝れなくなるから
要注意(笑)です
わたしはどっちかっていうと
落ち着きを提供できるかって言ったら
難しそうだし
どちらかといえば
クスッとになりますかね🌜💦

今後

Podcast面白いですよねw
ここで伝えきれないものだったり
PodcastよりYouTubeっていう人もいるだろうし
アニメーションだったり
いろんな方向性からお届けできたらいいなって思います
クリエイターさんの仲間をもっと集めて
共同制作だったり
1人じゃなくチームでできる何か
っていうのもやっていきたいのです🐩
1人より2人。2人より3人。
信頼できるチームづくりをして
それぞれの力を合わせた
ハイパワーなクリエイトを目指してます。

制作の代行

やりたいけどデジタル苦手
とか
編集はできないから・・
とか
そういうことで出来なくなるのは
勿体無いじゃないですか

clubhouseにいて感じたんですが
需要ありありだったりするのでは。
ということで
発信のお手伝いだったり
デジタルな部分をサポートしたり
そういうのもしたくて
それをどう伝えていこうって
今考えています。

とか、
クリエイターになりたければ
一緒にやってみようよみたいな🌹
お誘いもしたいのです🐤

おしまい

そんなわけで長くなりましたが
長文を読んでくれてありがとうございます。
また軌道修正が必要になった場合は
少しづつそれを行いながら
継続を心がけていますので
少しづつでも
いろんな意味で
発展していけたらと思っています🙇‍♀️✨

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?