ネクロで試したカードの使用感など

ナテラ崩壊がリリースされてから早くも1週間が経ちました。いろいろと崩壊が早くも感じるものもありますが、個人的にネクロの構築を楽しんでいますので何か参考になればと思い書こうと

まず、自分は自然ネクロと冥府ネクロを触っています。それぞれ使用感のちがいなども説明できるよう書いていきます。

誤字脱字、読みにくいかもしれませんがすいません。あと自分の構築での使用感になりますので読んでる方との違いがあるかと思います。許してください・

画像1

画像2

まず、今使っているリストです。完成といえるほど強いかどうかと言われたら、、、ほど遠いと思います。ここから好みに変えてもらった方がいいと思います。なんなら40枚変えてもらっても。


どこから触れるか悩んだのですが「絆の共振」について触れます。


自然ネクロではラストワードを使い回しが主な使用理由と思います。冥府ネクロに関してはキョンシーやモーターグレイブディガーをリアニメイトさせたい!ってところでしょうか。

このカードを使うなら強い動きをしたい。と考えて採用したカード、試したカードがあります。それが下のカードです

画像3

葬送カードです。前の環境、妖怪ではドローソース、冥府ではララギミックを使うために百鬼夜行が採用されていたかと。今回このカードらの「葬送」という部分に注目しました。

まず、ざっくり自然ネクロから話します

百鬼夜行を最終的に採用しています。理想ムーブとして2コス、3コス獣の霊媒師を使ってそれらをリアニメイトするとバリューが高い。しかし、霊媒師が後引きになってしまった。場から退場できない。3ターンめに引いてないと正直使いにくいと感じてました。

そこで葬送してカードを墓地に送りながら違うカードに変換しつつ絆の共振を強く使う。という考えが浮かびました

リバースネクロマンサー試したのもこのタイミングです。5ターン目までに獣の霊媒師を引いて葬送→そのまま場に出す。という動き。これはしっかりと霊媒師をプレイできる点ではかなりよかったです。(冥府だとキョンシー)最終的にフェイタルオーダーを入れたいので5コスをルベル固定にしました。

魂の抜き取りは獣の霊媒師と同コストなのでハンドに霊媒師があればプレイしてるだろうし、絆の共鳴とは8でしかくっつかないのは遅いということで抜きました。

自然ネクロにおける葬送はこんな感じです。単純にハンドが増えないドロソって点もハンドあふれる自然ネクロにはいいかなと


続いて冥府における葬送。こちらの方が伝わりやすいのかも?

まず、理想ムーブは2マシンエンジェル3デッドメタルスターのアクセラレート。と思います。単純に墓地枚数と盤面が最大に並ぶの強いです。しかし、この状況だと絆の共振からはプロダクトマシーンしかでません。4ppでリアニメイトしたいフォロワーをプレイするにしても2コスとドローなど少し弱め。

なんか4ターン目にやれないかなーという考えで、なら葬送を行うことでドローしつつ絆の共振を強く使おうか?ってことで2種類のカードの採用に至りました。また、ハンドにかぶったデッドメタルスターを葬送すると機械神フォロワープレイから走ることもできます。環境によってはギンセツいれて7ララでも強いのかな?とかも考えてはいます。ララはついでです。積極的には狙ってません。

とりあえず墓場に送ることで場に出す!って動きが使いやすいのでは?ってことです。長々とすみません

これが書きたかったことなので後は自然、冥府で試したカードです。採用してるものについても簡単に触れていきます。



ーーー自然ネクローーー

・ミーノ 1,4ppでプレイできた場合絆の共振からラスワもち3体リアニできる点は優秀、ギンセツとのダブルヘッダーで6トート起動は狙いやすい。しかし、それ以外役割が少ないと感じた

・スカルクレイン ハンドに1/1が加わることで百鬼夜行のドローによさそうに思ったが、葬送の用途が変わったため必要ない自分のリストでは感じました。ナテラあると場にスケルトンがでるのでソルコンと合わせた方がいいかもです。

・ヘリオ リアニメイトと相性がかなりよく。場押しに関しては採用してもいい。ただゾンビがラストワード持たない点で自然ネクロというコンセプトではぶれると思い抜いています。

・地獄の解放者 (正直試しただけ偉いと思います)ヘリオがいかに強いかわかります

・グレもリー 自分はこのカードが実質フィニッシャーに近いです。7にトート起動を目指し8にグレもリー絡めて20点を狙ってます。ネクロマンスフォロワーはドクターかレジェスケ

・フェイタルオーダー 葬送と相性のいいカード。4枚目以降のルベル。先4ルベルも楽しいです。不要かもしれないカード

・母なる君 自然ネクロを使っているとネレイアが本当に処理しにくいので1枚で回答になるためBO3とかでなら採用してもいいかもしれません。ただラスワがない。フェイタルオーダー入れられなくなる。といった感じで悩んでいます。なお、ネレイアですが、トート後はこちらのをフォロワーを無限に処理してくれます

・エンネア 葬送→オーダーで4に出すことで5絆の共振からマンマル1号を出すことができます。おもしろいです。しかし、うしろに守るフォロワーが・・・

・鋼鉄と大地の神 トートを結局引っ張れないの点、自然機械フォロワーが突進疾走がないので結局トート打点を一気に出すことにつながらない点。ここがネックです。ただハンド管理という点においては融合はかなりできるのでうまいことできたらいいなと思います。

・ソルコン ほしい。盤面整理のためにほしいカードです。トート後はドロープラス2点となるのでほしい。

・亡霊の使役者 1/1がリアニメイトされると真顔になるので違った構築になるかと思います。

そのほかソーラなどもいると思いますがこの辺で



ーーーー冥府ーーーー

・鋼鉄と大地の神 可能性を感じてはいるが要求値は高め。ララから5で神をプレイ。コアを0コストで置くことができるのでもしかしたら6冥府が安定できるのでは?とか。まぁ百鬼夜行とララ神とハンドに必要なのできついでしょう。

・グレモリー 8に冥府プレイ→ドクターorレジェスケから冥府と2枚おきが狙える。鋼鉄と大地の神でドクターを0コスにできたら6でも理論上再現できる(墓地とデッキ枚数次第ではある)

・ララ かなり複雑になった印象。スターをハンドが葬送されているなら機械神を0で加えても強かったり、ギンセツは言わずもがな強い。3枚ではないのかなーと思っているカードです。

・フェイタルーオーダー こちらも悪くはないが難しいと感じました。入れるとキョンシーを使い回しやすくなるのでコアなくても軽々30枚いく。ただ盤面などいろいろ捨てる兼ねないかなと。スター葬送、キョンシー破壊が満たされていると2面処理できたりできなかったり。難しいカードですね。。。

・ギンセツ 何で抜いているか。理由は特にないです。結構守護3面が突破されやすく感じてるので主に盤面ロックで使ってました。



こんな感じです。今後試していったものも更新していけたらなと思います。


ここでは触れていないカードも多々ありますが、どれも構築によって味が変わるはずなのでいい形を目指して組んでいけたらなと思います。

長文になりましたがお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?