前回配信で使用したクレッフィ&スカーフハバカミ[ダブルバトル]

出先なので実数値わからないので後で埋めます。すみません
では、さっそく。


オープンシートでキリンドラパを使っていたが、ランクだと全く機能しない。
その理由の一つが【相手の持ち物がわからず、スカーフ持ちやブーストエナジーS上げでドラパルトが機能しない】が明確な理由だった。

相手の素早さがわからない+追い風やトリックルーム、加えて凍える風の多様化が環境には蠢(うごめ)いているのでそこに対しての回答作を考えるのがきっかけ。

・構築の枠組み

例の如く大会結果から上位の構築を参考に使いたい構築選び
今回はWCSマスター部門17位の構築をチョイス

victoryroadvgcより引用

いつもの如く構築内容を自分なりに解釈
・壁+チョッキセグ?
・壁+悪巧みイーユイ?
・地面2枠は珍しい
・パオ重そうだからフェアリーテラいるのかな?
・ん?壁役クレッフィ?

みたいな感じ

クレッフィは環境にウーラオスやカイナ、パオジアンといった相手にフェアリーの通りが良く、苦手なのは【ねこだまし】と【いたずらごころ挑発】という点を除いては優秀そう
おそらくだが水ウーラオスだけはどうにもならないのでトリトドンが入ってきているのではないか?と推察

・上記を参考にランク用に構築組

今宵も始まりました改悪のお時間です。
記事の冒頭でも記述した通り
素早さの安定化
に意識を割いて技なり持ち物、ポケモンを選んでいく。

構成案その1

  • クレッフィ
    ハバタクカミ
    ランドロス霊
    トリトドン
    セグレイヴ
    テツノドクガ

イーユイ枠をテツノドクガに変更。
理由としては以下

  • イーユイより早い
    ブーストエナジー🟰自由なスカーフ
    鋼、フェアリーによりうけ出しできる
    アシボによる打点補強

これらが優れているので採用

・Sの安定化として取り組んだこと

・環境のスカーフ持ちは最速でもS100属である
・それ以上は追い風、またはブーストエナジーS上げ
・本来ならハバタクカミSブースト凍える風などを使うところ、しっかりと最初から打点を狙いたい
・クレッフィならオーロンゲと違って電磁波の試行回数を安定化できる

とか考えてました。

個体解説

・ハバタクカミ 妖テラス
実数値
c205?s168(書き直し
持ち物
こだわりスカーフ
技 マジシャ、ムンフォ、シャドボ、寝言

・HB Aあげパオジアンつらら耐え、ゴリランダーA187グラス下ウッドハンマー威嚇込みで耐え

書くことが多いのでごちゃごちゃしてたらすみません。(公開制ではスカーフは絶対に使わないと思います。)
スカーフを持たせるために必要な素早さ100属最速(167)抜きを楽にこなせる種族値が⭕️
晴れ時に古代活性でCが上がるのもいい。

火力はメガネに劣るものの素早さが早いことによる行動回数で打点をフォローできるので構わない。
ただしモロバレルには確実に眠らされるので寝言を採用。(もしくは味方に電磁波打つパターンもあるが…)

検討枠としては電磁波を撒くので「たたりめ」もいいと思うがサーフゴーに役割がなくなるため難しいか

このポケモンの強みは出した時に手に入る情報量。
ブーストエナジーで何が上がるかで素早さがある程度わかる。
ブーストエナジーじゃなくても大体こうだろうという傾向もある。
そこにささるスカーフ。

スカーフ込みで168→252なので
追い風されてもS126(100属最速の1段階下げ抜き)と同速、それ以下は抜けてるのが偉い(ゴリラやヒードラン)

電磁波で抜かれてるのか?
いや、けど…古代活性でC上がったんだぞ?
なんだ?
もしかしてスカーフか?!ってなる顔が見たい

・クレッフィ 悪テラス
持ち物 隠密マント
実数値(書き直しHBD C36
技 マジシャ 電磁波 日本晴れ リフレクター

S操作の要でありつつ場持ちのいいフェアリー打点の砲台。
ドクガのアシッドボムと組み合わせるととんでもない威力になる。

日本晴れは古代活性とドクガ熱風打点を上げるため。あるあるだと思うがヒードランを使っていた時に開幕から雨乞いを打たれて打点がごっそり持っていかれて雨のせいなのか目から雫が溢れていた。
その経験則もあってトルネorボルトより後から確実に打てる天候操作で有利に立つプランを取れることから採用。
またトリトドンを無視して出てきた水ウーラオスに対しての保険にもなる。

リフレクターは自由枠
バレルやガチグマ対策になるミストフィールドや光の壁もあるが、前者はこちらの電磁波が効かなくなる。後者は通りのいい炎打点には有効だが構築的にフェアリー打点と鋼打点は軽減できているので採用にならず。

構築的に両ウーラオスに耐性高めで彼らがいなければ壁は強い。物理方面にリフレクター+威嚇で耐久確保すれば計算した素早さで試行回数を増やせるのではないかといったところで採用。
特殊方面はハバタクカミ、テツノドクガがあまりにも高すぎる。加えてチョッキもいたら十分と思いたいところ。イーユイはごめん!

・テツノドクガ 水テラス
実数値 書き直しH161 C171 S172
持ち物 ブーストエナジー
技 ねっぷう ソーラービーム アシッドボム 守る

こちらも素早さ種族値100最速抜きつつ素早さブーストが実現できるポケモン。
ある程度の耐久面を再現しつつ特高<素早さにしないといけないのでなかなか難しい調整…
ハバタクカミより素早さを高めることで実質スカーフ2枚からのアシッドボム+マジシャは強力。

ソーラービームはせっかく晴れてるし採用。水ウーラオスをある程度まで1パン圏内に入れられる(エナジーボールは足りない)

アシッドボムはクレッフィやトリトドンにも役立つので実質バフわざ。

熱風枠はほのおのまいも検討したいところだがスイープ能力的には熱風に軍配か。
むしのていこうは少し興味はある。ヘドロウェーブはもう少し妖テラスが流行ってからといった感想。こちらの構築にフェアリーテラがそこまで刺さっていないのも理由。

テラスタイプの水は検討中で草は個人的にはなし。氷と飛行、晴れてるから炎に弱くなるのは厳しい。同じく虫も。苦手な地面タイプに強くなれる飛行もなーんか微妙な。雨+暴風なら喜んで使えるが…残念。
グレンアルマが増えた時は通常テラバーストを打点にテラスを組み込めるのでそこら辺も頭の片隅に入れつつ。

妖テラスでマジシャ連打もありそうだが3対目のマジシャはどうなんだろうか。と悩みが尽きないポケモンで大好き。

弱点はヒードランに対しての打点が皆無なのでテラスさせないといけない点。地面2枠で頑張って切らせましょう。

・セグレイヴ 妖テラス
実数値S123
持ち物 チョッキ
技 きょけんとつげき、つぶて、つららおとし、テラバースト

悩みのチョッキ枠。
壁+セグレイヴは流石の600属と言わんばかりの強さ。
素早さ123は最速スカーフウーラオスを電磁波で抜き。
対ウーラオスにおいても殴り合える。バレル、カイナ、ランドロス対面に刺さる氷技と妖テラバ。序盤中盤終盤どこで出しても隙がない。
のですが、サーフゴーがきつい…
パーティ的にイエッサンやリキキリンに打点がないからこの枠なのではないかと検討。
熱風を打ちにくくする点、鬼火がきない点でもう少し評価は変わるかも?

ポテンシャルは◎でもう少し流行りそう。(適当

チョッキ枠で必要なパーツとして考えてるのは
高種族値で先制技があることだと考えていて、該当するのはウインディやカイリュー、ウーラオスなど

・ランドロス霊獣 飛行テラス
実数値
持ち物 防塵ゴーグル
技 じだんだ とんぼがえり テラバースト 守る

威嚇枠。技はWCS優勝のものを参考。
持ち物の防塵ゴーグルは後出しで胞子を受けるのももちろんだが、そもそもクレッフィの電磁波が通らないのでこれしか胞子対策がなかった。

S126は前出したS100属最速スカーフを電磁波で抜ける。
このポケモンの最大の特徴はとんぼ返りだと思っていて、攻撃を受けてから打つとんぼが非常に使い心地が良い。
ボルトチェンジでもそうだが、テクニックの一つとしてある実質サイドチェンジ(仮aバレルbランドロス。a交代bとんぼでaを出す。再生力を発動しつつ継続でプレッシャーをかけられる。挑発くらった時とかも使える他、威嚇ポケモンでやっても強力)が可能な点も⭕️
ただ素早さ126だとヒードランやゴリランダー辺りを受ける前に飛んでいくので難しいところ。

飛行テラスしないとほとんど打点がない点で慎重に扱うことが必要な印象

バレルがそこまでいないならこだわりハチマキも視野に入れてるポケモン。

・トリトドン 飛行テラス
実数値
持ち物 食べ残し
技 冷凍ビーム 大地の力 あくび 守る

水ウーラオスを出しにくくするポケモン
かと思いきや裏がしっかりと草打点を持っていてなかなかに機能しないので基本それだけの理由では選出しない。

選出場面は雨パ、トリル、壁、引きこもりヌメなど。
イダイトウに対して選出圧をかけられたり、トリルターンの消化などに使っていて仕事をしてくれている。

テラス飛行は草打点を軽減しつつ、ウーラオスが来た時のインファイトを軽減意識で採用。
先ほどのランドロスをこだわり鉢巻にした場合は地震の採用も可能になる。

一貫していない点では、トリックルーム相手に出すといっておきながらコータスやグレンアルマの草技には対応できてても炎技に対応できてない点。やはり炎テラなのか?ヒードランの大地怖くないか?
と難しい。わからない。


と、こんな感じで6匹調整してみました。いかがだったでしょうか。

実際に使ってみての感想は
フェアリー打点の撃ち合いにおいて相手に炎タイプがいない場合はタイプで優位を取れている構築。
フェアリーの通りの悪い相手に地面を出す構築なのかな

あと読んでいて少し不可解な点があることにお気づきになったであろうか。

100属最速スカーフ抜き?→イーユイじゃね?
ウーラオス最速スカーフ→悪ウーラは?
悪にいたずらごころは通らないので破綻してます。
てか、そもそも水ウーラオス対策はできてるし

とそれっぽいこと書いてありますがぐちゃぐちゃな構築してます。ほんとにごめんなさい

随時更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?