見出し画像

7弾環境 青ハンコック


1.前書き

 この度はご高覧いただきありがとうございます。
 ギリーと申します。懸賞金は50ベリーくらいです笑。 
 ワンピースカードは4弾から本格デビューしました。
今回記事にする青ハンコックデッキについてですが、フラッグシップは抽選全部落ちたので備忘録のような感覚で記事にしようと思います。
 一応デビュー戦となったスタンダードバトルでは一発で優勝し、勢いそのままに翌週も2連覇しました!
実はこのときスタバ初優勝でした笑

 かなりの内容を記載したので、青ハンコックを使ってみたい方の参考になればと思います。
 どのデッキともある程度平等に戦えるバランスの良いデッキなので読んで損はさせないつもりで書いてます!

【2024/4/26追記】
 青ハンコックで店舗予選2位で通過しました!
 決勝で基礎的な部分でミスして負けましたが、構築は手ごたえありでした!

 目次に「※」がついてる部分は店舗予選後に追記がある部分なので、既に購入された方もぜひ目を通していただければと思います。

2.このデッキの選択理由

 では、早速リーダー効果を確認して見ましょう。

【自分のターン中】【ターン1回】
 キャラが自分の効果で場を離れた時、発動できる。自分の手札が5枚以下の場合、カードを1枚引く。

 条件付きでカードを除去したら1ドローになります。
 この効果は考え方によれば青紫レイジュの下位互換と捉える人いれば、カウンター値のついたカードを多く採用している場合は簡単にライフが減らなかったり、バトルからキャラを守れるとも捉えることができます。

さらに、このリーダーは単色でライフが5あるので、序盤にライフを守ると終盤相手にリーサルを強要するシチュエーションで勝ちやすくなります。

 そして青という色の性質上、除去手段が全てバウンスであるため効果KO耐性がある黒の5サボや4ボルサリーノなども除去でき、どの対面ともある程度互角に渡り合えるデッキであるとも言えます。

 あとハンコックがワンピの女性キャラでトップ3に入るくらい好きなのでこのリーダーを選びました!笑。


 

3.デッキ構築 ※


 こちらが直近のスタバで優勝した構築になります。
 どの対面でもある程度戦える構築になったと思います。大体4ジンベエと6 ハンコックのおかげです。
 カウンターレスのカードを増やしすぎるとリーダー効果でドローしたカードが腐りやすくなるため、大型キャラとイベント以外にはカウンターレスカードは採用しないようにしています。
 各カードの採用理由は次の項目で述べたいと思います。

追記

 店舗予選突破時の構築を載せておきます。
 当初から様々なカードがin outしてるので、注目していただければと思います。

ここから先は

11,030字 / 21画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?