見出し画像

文脈を与えないでください

こんにちは、夜枕ギリーです。

ここnote、古い記事にイイネが付いたときや、改めて宣伝したいときなんかに自分で読み直すことがあるんですが、だいたい冒頭にしょうもない茶番が入っていて恥ずかしくなります。

単純に面白くないならまだマシで、その記事を投稿したタイミングでないと伝わらないタイプのものが珍しくなく、詳細を書かないまま当時のツイッターのトピックに感想を述べたりしている。「きのうTLで話題になってたけど」と言われても知らんがな。

自分としてはいきなり本題に入ると「これについて語るぞ!」みたいな前のめり感が出るのが嫌で差し込んでる感じなんですが、もうちょっと話題の賞味期限について意識したい。検索とかおすすめで出てきた記事を開いたときに、茶番や身内向けのネタから始まると離脱しがち。



というわけできのうTLでも話題になってたテーマに、AI絵で荒稼ぎしている人は本当にいるのかという疑問がありました。これに対し、私が実際にFANBOXやFantiaで有料プランを提供しているAI絵師を数えたら数百人はいそうだったので、その旨をツイートしたらどうにも小バズりの予兆。

AI絵関連の話題がそもそも荒れがちなので嫌な予感もあったし、強めの反AI派っぽい方にRTされたのを見てツイ消しをしました。私は数えた数字を書いただけのつもりが、それをAI絵師にヘイトを向ける武器として加工されそうな気配を感じたからです。

ここから先は

691字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?