見出し画像

ピクミンブルームと損得の煩悩

こんにちは、夜枕ギリーです。

「ゲームで損得に執着する」という現代の煩悩があります。一番身近なものだと、ソシャゲでシナリオを進めるつもりもネット対戦をするつもりもないのにログイン報酬や無料ガチャは取りこぼさないようにするやつ。

ガチャではないのですが、私が何気に継続して遊んでいるピクミンブルームという歩行ゲームアプリに「ウィークリーチャレンジ」という機能があって、内容はランダムな5人組(またはフレンド同士)で1週間に合計で〇万歩歩けたらアイテムがプレゼントされるというものです。

普通にやれば週半ばには達成されるくらいの目標設定なので取りこぼすことはまずないのですが、そこそこの確率で5人の中に1人はほんとんど歩かないおサボりくんが出てきます。彼は他のチームメンバーがせっせと歩いてくれたおかげで労せず寝転んだまま報酬だけを受け取っているのです。もらえる報酬は歩数に関係なく5人とも同じだし、なんなら目標達成時に5人で集合写真を撮る演出まである。なんだお前は。どんな気持ちで肩を組んでいる。

ここから先は

538字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?