見出し画像

ウミガメ配信レポなど

チラッ。

……うーん。

……………………チラッ。


…………やっぱ無いか~~~。
あ、こんにちは。夜枕ギリーです。昨日は木曜日で日記の更新日だったんですが、布団に入ってから「あれ、日記書いたっけ……?いや書いたよな。うん、書いた気がしなくもない」と思いながら夢の世界に旅立ったのですが、いま確認したらなんにも無かったです。あるかな~~~って思ったんですけどね。残念。

まあせっかくなので鮮度のあるうちに昨日の配信の話でも。


というわけで昨日はウミガメのスープのコラボ配信でした。実際の様子はアーカイブをご覧いただきたいのですが、予想外のスピード展開でスープのストック大放出。あわや閉店の危機を迎えましたが、今回も無事に最後まで配信を届けることができました。

ゲストの常世モコさん、バーチャルグソクムシさん、夜空ツキミさん、そしてご覧いただいた皆さん!ありがとうございました。グソクムシさんの突破力が見事だったのはもちろんですが、意外な質問が何度も刺さった名アシストのツキミさん、常連として沈黙は許さないとばかりに攻めの姿勢を見せたモコさんも素晴らしかったです。あと笑いをもたらしてくれた迫真の電車ニキ、ありがとう。

3人の攻勢により全体的に早解き展開となったわけですが、改めてカプリティオさんってエグすぎですね。私は5分で解かれてしまうと「早っ!」と思うのですが、あちらは5分以内が最低条件で1分以内の瞬殺も珍しくないレベル。この消費スピードではウミガメが絶滅してしまう。


さて前回配信のレポート日記では作問の話をしたのですが、偉そうな顔をしておいて今回の問題は足りてない部分がありました。(以下問題のネタバレ)具体的にはストーカーっぽいシチュエーションを匂わせた問題。

アイデア的には「運転中に前の車に犬が乗ってると嬉しいよね」という着想からのもので、さらにストーカー(仮)が後ろにいると思わせて前にいるのも面白いのでは?と考えながら問題に落とし込みました。しかし実際にふたを開けてみると「別解がいくらでもある」という穴があるタイプの問題になっていました。

この辺の調整は本当に難しい。別解が生まれないようにするには問題文で具体性を高める必要があるけど、そうするとその具体性がヒントになり難易度が下がってしまう。かといってその具体性を曖昧な言葉でぼかしてしまうと、今度は回答を聞いた際のスッキリ感が落ちてしまう。

自分一人で作問から出題まで完結させてしまうとこういう見落としが生まれるので、前回からYouTubeのメンバーシップ会員向けに「試飲会」という名目で、先行公開&品評会的な配信も始めました。やはり実際に出題してみないと見えてこない粗なんかもあって、こちらはこちらで助かっています。

今回だと「店のものを落としたが~」の問題は試飲会の評価から調整した問題です。問題がぼんやりし過ぎていた点から、「他人のもの」を「店のもの」に改編するなど調整をしたのですが、今度はその辺が大きなヒントとなり瞬殺されましたね。やはりウミガメ作問道は深く険しい。


ちなみに今回も例によって平井オープンボックス(※)との提携的な後援的なアンバサダー的な取り組みです。今のとこ良くて「最近ギリーちゃん以前に比べてちょっと頑張ってんね」くらいの印象だと思いますが、それはそれで第一段階というか順調だと言えますし、今後はもうちょっと平井OBの存在感のある活動ができるかもと思っています。

※いつもの説明。平井オープンボックスとは、東京の平井駅にあるマニアやクリエイターのためにコミュニティスペース。イベント開催やコワーキングスペースとしても利用できる、お仕事や交流が生まれる場所です。夜枕ギリーはそこでVTuberのポジションでお手伝いをしたりされたりしている。

平井OB、私はVTuberとして参加していますし遠方からのオンライン参加も可能な取り組みではあるんですが、やはり平井を中心に土地との縁がベースになっている部分はあるので、現地にいない者としては初っ端からガンガンに絡んだ活動というのは難しいですね。

私は何ごとにおいても急速に展開することが苦手なのですが、最初に話を頂いて約1年、平井OBがオープンして約4か月。自分がVTuberというポジションで何をすればいいのか、あと(最初に声をかけてほぼ何もできてない)VTuberの方々と何ができるのかというのもだいぶ輪郭が見えてきた気がします。

とりあえずいま進んでいる話が順調にいけば11月には平井OBきっかけのデカおもろい発表ができると思いますので、そちらも楽しみに待っていただければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?