見出し画像

ギルで勝つ為にvol.5 表裏集

どうも、夏が近くなってきてテンションが高いSAITOです。

春麗戦がキツすぎてかなり長引いてるので
今回は表裏集みたいなものにしたいと思います。

解説もくそもないので
垂れ流すだけみたいになりますが

今回の記事はギルを使わない人でも
ギル戦で役立つ知識だと思うので是非

これから書くものはあくまでパーツであります
要は最後の表裏の部分ができてればいいので
発動を絡めたり色々工夫して使うことができます。

あまりに表裏に繋ぐレシピが多すぎたので
一番実用的なレシピを一つ書いています
上の通り状況別で他のレシピでも繋ぐことが
できる表裏が多いので参考までに

あとどうしてもコンボ系は文字だけでは伝わりづらいと思うので動画も作っときました↓
https://youtu.be/Ov3KIGjfLuk

初めてなんで見辛いかも知れませんが
どうかご容赦を。

それでは

通常時中央表裏

炎付与】2大P→弱クリタ空振り→立小P
立小P後に最速前ステで裏
前歩きまたは遅延前ステで表

これは表裏というよりは裏回り
知ってる相手なら前ステ見てからガードできる

わからん殺しに見えるがランクマでは結構
見辛い、初心者におすすめ

氷付与】2大P→EX強パイキ→前ジャンプ大KorP
→前ステ
前ジャンプ攻撃は低めで当てる
前ステ後前入れで裏
ニュートラで表

これは多分完全二択
これのために氷付与するのも考えられる

今回色々探してて強いなって思った連携です。

通常時端表裏

炎付与】2大P→弱クリタ空振り→立小P
中央と同じレシピだがこれは
前歩きで裏
微歩きで表
の多分完全二択

表裏はしたいけどゲージは吐きたくないそんなあなたにおすすめの一品

だがそもそもダメージが低いので
これ使ったから殺し切れるってのはあんまりない

炎付与】2大P→EX強パイキ→立小P
立小P後前歩きで裏
微歩きで表の完全二択

EX吐いていながら上のタックルコパとダメージが20ぐらいしか変わらないの弱すぎだと思われるでしょう

これの強さはドッキリ性です
弾が一段スカ当たりしたなと思ったら
コパで拾われて表裏っぽいことを始める
という展開に相手は大混乱です
知ってても、あ!!あ、ぁあぁ、ぁ!ぁあ
ってなります

個人的には好きな連携です。

炎付与】遠め2大P→EXクリキ→前ジャンプ大P
ジャンプ大P後前ステで裏
遅延前ステor前歩きで表

これは難しいけど前ステ見てからガードできるはず
俺は実践だと全然できないけど

かなり遠くないとできないシミーからでも
できない時があるのであまり信頼しちゃ駄目

炎付与】中段→1コメット
コメット後前ジャンプで裏
垂直ジャンプで表

中断の付与当ては状況別でのコンボになるので
ここでは省きます。

コメット表裏は安全かつかなり見辛い表裏です
ブロッキングを捨てる勇気があるなら是非。

炎付与】大K→立小p
コパ後に前ステで裏

表裏じゃなくて裏回り、
対空などから歩いてどうぞ
一応遅らせれば不利だが表もできる

氷付与】遠め2大P→EX強パイキ→前J大Por大K
ジャンプ攻撃を当てた後
遅らせ前ステで表
最速前ステで裏
+最速J大Pからの最速前ステは裏
最速J大Pからは前歩きで表です。

(画像撮り忘れました)

これは上の炎付与と違いシミーぐらいからならちゃんと繋がりかなり見えない表裏なので普通に強いです

遠めというよりは微離れですね。

氷付与】0距離大足→1コメット
コメット後前ジャンプで裏
垂直ジャンプで表です。

画面端のど密着で大足????論外。

VT1 発動中央表裏

非付与】ex弱パイキ発動→ステ2大P
→EX強クリキ→ステバンスト→前ジャンプ大PorK
ジャンプ攻撃後
前ステ後前入れで裏
前ステ後ニュートラで表


バイソン、アビ、ザンギ、バデ、アレクは
裏に回れません

がどうせ知らないので自信満々に
表に落ちましょう。

お馴染みぷげら式完全二択です。

これは最後バンスト時点で端に到達していると
いつも通り低めで大Pを当てた場合前ステ後
必ず表になります。

ですが端では高めで攻撃を当てれば表裏が可能です
端ではジャンプ攻撃の微妙な高さ調節で表裏を選べます。

これは最初は安定させるのは難しいと思いますが
コツはジャンプ攻撃を低く当てることです。

こればっかしは練習あるのみ。

逆にギルと対戦する側はこれ結構難しいんで
大したことない相手だと思ったら表にいれといた方がいいです

非付与】2大P →ex強クリキ発動→前ジャンプ大P
ジャンプ攻撃が下り半ばぐらいで当たると
前ステ後裏
それ以外で前ステ後表

肘始動なので当て身や対空などから狙います

これは1ゲージでかつ見辛いので当身の後から1ゲージで表裏から逆転なんて事も全然できる優秀表裏です

対空からも一応できますがちょっと難しいので注意

端でやる場合は垂直で。

VT1発動端表裏

EX弱パイキ発動→5大P→1ジャベ→2大P
EX強クリキ→前ジャンプ大P

ジャンプ攻撃後前ステで裏
歩きと遅らせ前ステで表です。

一応条件を知っていれば前ステみてからガードできるが実践だと難しいし皆択に付き合ってくれるから結構強いしそもそものダメージも高い

この択通ったら勝ち感がある。

あとこれは表裏ではないが
端のジャベリンに後ろ受け身を取ると
こっちが前ジャンプしたときに表に落ちます。
わからん殺し全一連携、その後ちゃんと打撃埋まるし後ろ受け身多い人にはとりあえずしてもいいかも

VT2発動中央表裏

ex弱パイキ発動→前ステ→2大p>
ex強パイキ→前ステ→中段→2フリーズ
から強ニーで裏
前ジャンプで表です。

バクステすると空中くらいにできて安くできる
がギル側それを読んでいれば前大Kからのコンボでリターンを取れる。

要は反属性中段から2フリーズで表裏ができます。

氷付与のスタン時に2フリーズ→前大K
からも同じ表裏ができます。

VT2発動端表裏

EX弱パイキ発動→前ステ→2大P→2大P→2大P
→1フリーズ
から前飛びで裏
垂直で表です。

性質は中央と同じですが
無敵をかなり空かしてくれます。

ZeroManさんが上げてた表裏
シンプルに強い

これらをふまえてギルで勝つ為に

なんか今回の内容は勝つ為にもクソもない気がしますが。
真っ向から殴り合うだけじゃリターン負けする組み合わせも多いです。
そんな中で活躍してくれるのがキャラ差度外視の表裏択の皆さんです。
完全択になってないものも多いですがギルのコンボの展開の中で行われる裏回りをガードするのは容易ではありません。
結局このゲーム表裏当てたらだいたい勝ちです。
読み合い面して押し付けまくりましょう!
それでは皆さんエイジス片手にご唱和ください
せーの!!!ストV !!!

あとがき

どうも、地味に氷付与時のEX強パイキからの完全二択を見つけてテンションがかなり上がりました。
春麗戦遅れてて申し訳ないです。
本当に難しいんですわマジであのキャラ神、、

今回はギルを使っててかなりお世話になる表裏、
自分もぷげら式に何回助けられたことかわかりやせん最近ギルLINEに新しい人がちょくちょく入ってきてるけどあんまり盛り上がってないのが悲しいですね完全に氷付与されてます。
もっとギル界隈盛り上がってほしいですね、
自分も頑張ります。

次回は今度こそ春麗戦!
頑張ってなんとか五分にはしてみせます!

それでは次回のギル為で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?