見出し画像

映画は再延期したけどこっちは再延期しなかったエヴァ愛蔵版

画像1

そうなんですよ。発売しましたよコミック「愛蔵版 新世紀エヴァンゲリオン」(今日発売したのは1から3巻)。

新劇場版の完結と合わせる形で企画をされていたいわゆる“貞本エヴァ“の愛蔵版。判型も愛蔵版らしくB6からA5にボリュウムアップ。愛蔵版1冊につき2巻分のストーリーが収録、加えて各巻ごと特典グッズも同梱されており

1巻はポストカードブック、2巻は綾波レイのイラストで色紙、3巻はアスカのイラストで色紙となっています。

肝心の映画の方はご承知の通り再延期となってしまいました。この愛蔵版刊行についても最初の延期の際には映画とあわせて発売が一度延期されていたのですが、今回は1から3巻が延期されずに発売を迎えました。

まぁこれはしょうがないですよね。タイトルで「延期しなかった」と書きましたが正しくは「延期できなかった」が実際のところでしょうね。おそらく映画再延期の決定がギリギリすぎて印刷製本のスケジュールを止められなかったんだろうなと想像に難くありません。ちなみに4巻以降については延期のお知らせが出ています。

個人的にもこの愛蔵版の作品については

・シンエヴァ公開

・みんな見る

・おめでとう

・おめでとう

・愛蔵版発売

といった感じの盛り上がりというのを店頭で期待していた側面が少なからずありましたので、この状況で発売せざるを得なくなってしまったのが非常に残念というところです。

4巻以降の特典などの内容は冒頭の出版社公式ページの方をご覧いただければと思います。でもまぁ今だからこそ改めて買っておきたいコレクターズアイテムだと思いますし、漫画版を読んだことが無い方も今こそチャンスだと思いますので、ぜひチェックしてみて欲しいと思います。

萌特化書店(仮)で商品部バイヤーとしてコミックの施策担当を生業にせし書店員。リアルジョブは書店名を隠してますが同上コミックバイヤーです。コミックラノベ方面の話題に絡んだ話とかたまにします。