見出し画像

字書きによる字書きのための謎ナレッジ共有会

というヤバい会をこの年の瀬にやった(やってしまった)ので詳細記載します。

いつも原稿合宿をしているメンバー(主に二次創作で同人活動をしています)で「私たち原稿はしているが、文章は成長しているのか……?」という話になり、
自分の影響を受けた作品や、自分がいつもどのようにプロットから校正までしているのかをパワポにまとめて共有しようという話になった。
いやほんと上手い人の上手いところを真似してワンパターン創作から逃れたい。

一応私が台詞、夕凪さんが心理描写、やかまさんが情景描写が得意なので、お互いの得意なところの書き方を共有し合う的な感じで理にはかなっているはず……そう信じたい……
資料はみんな平均12~16枚くらいつくっててもはや大作だった。その一部を下記に写真載せてるのでぜひご覧ください。

正気になって書いてみると気が狂っているようにしか見えないのですが、めちゃくちゃ楽しかったのでおすすめです!!!!

一番発表者わたし
↓影響受けた作品(めちゃくちゃわかると言われた)

画像1


画像2

このセリフ私の文章で死ぬほど出てくるんですよね……
めっちゃ見たことある!!って言われた。わかる、2冊に一回は出てくる。

画像3


二番手は夕凪さん

画像4

↑彼女のわかりやすい性癖(わかりやすすぎてめちゃくちゃ盛り上がった)

画像5

とくにメイキングは三者三様で学びも多かったし盛り上がりました。

次はやかまさん

画像6

この人だけプレゼンのプロなので格が違う。

画像7

メイキングがためになりすぎて泣いてしまった。

画像8

いやこれ天才すぎるでしょ、参考にします。

画像9

原稿が限界になるとすぐ酒を飲む女


【今日聞いたこと】
・影響を受けた作家、漫画、映画、曲など
 一節・1シーン・1展開だけでいいので具体例
・どこから考える?(全体、最後、途中のサビ)
・プロットがあればそれの共有 あるいはプロットっぽいもの
 作品によって変わるか一貫してるか
 詰むところはどこか
・情景描写をどう書くか 
・詰まったときどうするか
・自分的いちばん癖な表現(長さ問わず)
・校正でどのくらい変えるか よくどこが変わるか どこを重点的にチェックするか 増えるか減るか
・自分のを読み返した時に1番直したいと思う部分は何か どう直したいか
・今まで書いた中で1番微妙だと思うものを上げる その理由も?
☆自己分析  こうなりがち/ここがよわい/ここが好きだからこの描写が手厚い
☆メイキング 汎用的なやつ
☆課題図書 これだけは読んでくれ、な自作の指定

こんな感じでした!
めちゃくちゃ楽しかったからおすすめだけど
今、正気に戻って「私たちは一体なにを……?」という気持ちになっているので
そこらへん耐えられる方はぜひ。

画像10

最後はピザを食べて最近ハマりつつある魔法使いの約束のイベスト読んで盛り上がりました! 楽しかった!!

違う系統の質問とかでもう一回やりたい。やろうね!!



投げ銭箱