見出し画像

早大生インフルエンサー図鑑 vol.13 リカムーン

こんばんは!じーおです!
もうすっかり春ですね。
早稲田の側を流れる神田川では咲き誇った桜がめくちゃ綺麗。

花粉が無ければ本当に最高の毎日です。花粉が無ければ。

新入生の方は4月からの大学生活に期待と不安を抱いている時期だと思います。入学式が楽しみですね!

そして実は明日、早稲田の卒業式があるんです。
今年早稲田を卒業する素敵な先輩たちもまた、新入生のみんなと同じように新しい生活に向かって歩みを進めます。ご卒業本当におめでとうございます!

その尊敬する先輩の背中を一人でも多くの在学生に見て欲しい、という思いで書いたのが今日の記事。
特にサークル選びに迷ってる1年生や、まだ何かに打ち込めていない人に読んで欲しいです。

今日のインタビューは現役早稲田生でありながらベリーダンサーとしてご活躍されているRika Moonさんです。この春大学をご卒業されるリカムーンさんがどのような大学生活を送られたのかをインタビューさせていただきました。

では本編スタート。

Rika Moon🌙

じーお こんにちは!今日はよろしくお願いします。早速ですが読者の方に向けて自己紹介をしていただいてもよろしいでしょうか。

リカムーン 早稲田大学文学部5年目の4年生、リカムーンこと大月理花です。サラベリーというベリーダンスサークルの出身で、まだプロではないですが現在もベリーダンサーとして活動しています。リカムーンというのはダンサーネームです!どうぞよろしくお願いします。

(衣装姿のリカさん。綺麗です🤤)

じーお ありがとうございます!5年目の4年生ってどういう意味ですか?笑

リカムーン:私は4年生の9月から約半年間交換留学でパリに行っていて、卒業が一年遅れたんです。でも5年目にもらった学生証を見たら裏に4年生って書いてあって。よくわからないけど「5年目の4年生」って名乗ることにしています。笑

じーお なるほど!笑 今日はリカムーンさんのこれまでとこれからを色々お伺いできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

リカムーン お願いします!

リカさんとサラベリーとベリーダンス

じーお リカムーンさんとベリーダンス、サラベリーとの出会いを教えてください。

リカムーン 私がベリーダンスに出会ったのは大学に入ってからなんです。本当に小さい頃から表現することが好きで、特にダンスが大好きでした。その頃から今日まで毎日踊っています。笑 4歳の時からバレエ教室に通いはじめ、実はバレエも大学3年生まで続けていました。

入学することになった早稲田大学は、本当にエネルギッシュでパワフルで。「早稲田半端ないな!」と、早稲田に触れた初日から私の中で革命が起きたのを覚えています。大学で何か新しいダンスに触れたいと考えていた私は、そこでようやくサラベリー、そしてベリーダンスに出会ったんです。いくつかサークルの候補はあったのですが、サラベリーの先輩の美しい姿に憧れたのと、キラキラの衣装が好きでサラベリーに決めました。

じーお サラベリーさんは早稲田のパフォーマンスサークルの象徴ですよね。あれだけ華があって品があって。それでいてカッコイイ。そんなイメージです。

リカムーン 外からそういう風に思っていただけるのは嬉しいです。サラベリーのモットーは、「清く正しく美しく色っぽく」。私自身も常に「サラベリーに恥じない自分でいよう」という意識で学校に通っていました。また、サークルの一員として活動することは本当に社会勉強になって。集団行動やマネジメント、コミュニケーションや指導といった大切なことを多く学びました。

じーお リカムーンさんはサラベリー引退後もベリーダンスを続けられていますが、なぜ続けようと思ったのですか?ベリーダンスの魅力もお伺いしたいです。

リカムーン 私の中で引退したからベリーダンスをやめよう、という考えは全く無かったです。私はサークルで副幹事長かつ練習長というポジションで、「誰よりも真剣にベリーダンスに向き合いたい」という気持ちがありました。サラベリーと並行してベリーダンスのスタジオにも通うようにり、今でもスタジオで先生に師事しています。

ベリーダンスの魅力の一つに、ベリーダンスが「自分らしさを表現できるダンスだ」というところがあります。

例えば、バレエは型があって、腕を通すところもある程度決まっている。一方のベリーダンスは踊りの中にいくつも選択肢があって、自分でそれを選んでいくイメージ。自分が自分のままで表現できるダンスなんです。

Rika Mind

じーお サークルに打ち込んで、ダンサーとして活躍して。長期留学まで経験されて。リカさんのように、自分が何をしたいかが明確で、挑戦的で、生き生きとした大学生活を歩んでみたいと思う人って沢山いると思います。僕もそうです。そういう風に変わっていくためのマインド、考え方を教えてください。

リカムーンさん そうですねー。大きく分けて三つあります。

一つめ、生き生きしてる人のそばに自分から行くこと。自分より前を歩いてる人のところにいってエネルギーを分けてもらう。私にとってはそれがベリーダンスの先生で。彼女には私よりもパワーがあって、それをどんどん吸収していつも励まされています。そして私自身、その頂いたパワーをみんなにもあげられたら良いなとも思っています。

二つ目、変わりたいなら、挑戦のハードルをめっちゃ下げて、少しでもやりたいと思った事はとりあえずやってみる。変化は本能的に怖い事だけど、挑戦しなくちゃ何も始まらない。本当に小さいことでもいいから、とりあえずやってみて欲しいです。死なないから。

三つ目。自分が決めたことは絶対にやり切る。自分との約束を守ってると、「あ、今日も私は約束守れた!」って自己を肯定してあげられるんです。その約束はすっごく小さなことでもよくて、例えば一日5分スクワットするとか。その約束を守った私を自分で「昨日より成長したね」って褒めてあげる。それを毎日続けられると自己肯定感が上がっていきます。

そして皆さんにおすすめしたい本があります!「夢をかなえる口癖の心理学」っていう本です。口癖によって人の思考が形成されていくから、口癖を良くすることで自己像が変わっていくよ!っていう内容です。

「疲れた」じゃなくて「エネルギーめっちゃ使ったわ〜」みたいにポジティブなワードを使うように心がけています。ネガティブもポジティブも脳が認識してることだから、生まれ持ったものじゃなくて脳科学で後天的に変えていけるんだな、って思いました。

リカムーン、卒業

じーお めちゃくちゃ勉強になります...ありがとうございます。リカムーンさんは卒業後、どのような道に進まれるんですか?

リカムーン 人材系の会社に就職します。その会社の理念が普段私が考えていることとすごく一致していて。ここしかない、という感じでした。

その会社は若手社長を排出していて、私もいつかベリーダンサーとして独立したいと考えています。それまでに会社でビジネスを学びながらベリーダンスの技術も突き詰めていく。ダンススタジオを持ち、ベリーダンスの知名度を上げられるような活動をしていくのが私の夢です。

じーお 独立...!まだまだ挑戦されるんですね。すごいです。最後に早大生に向けて何かアドバイスをお願いします。

リカムーン 最近強く思っていることは、「自分は自分のままでしか勝負できない」ということ。自分は他の人にはなれないし、他の人も自分になれない。だからこそ、自分の中で最大限頑張って、自分のベストを更新し続けるっていうことが大切。そうやって自分を自分で磨くことによって、内面も外面にもいい変化が現れます。そして内面が変わって行けば、自分の周りの人も変わっていく。気付いたら自分が挑戦しやすくなる環境がきっと訪れると思います。

じーお 金言!ありがとうございます。今日はお時間作って下さってありがとうございました!そしてご卒業おめでとうございます。リカさんの益々のご活躍をお祈り申し上げます!

リカムーン ありがとうございましたー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何事にもポジティブで、変化を恐れずに挑戦していくリカムーンさんのお話はとっても刺激的でした!リカさんのような方に直接お話を伺えるじーおくんは僕にとって役得ですね...ありがたいです。

今日インタビューさせて頂いたリカさんの踊りが5月4日に渋谷でみられます!じーおも遊びに行かせてもらう予定です!楽しみ!

↑会場のお店のURL↑

次の記事でお会いしましょう!最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?