見出し画像

予期せぬ出合い 4/15

目が覚めるとしとしとと雨の音がした。
まだ開ききっていない目で時計を探す。

10:30

え、10:30?

確か昨日は22時頃には寝てしまったはずだ。
12時間も寝たのは久しぶりだ。
むしろまだ寝られるくらいだけど、今日は予定があるのでムチ打って起き上がる。

約束していた友達が海鮮の美味しい居酒屋に昼飲みに連れて行ってくれるというので、朝ごはんは我慢。
小腹を満たすため、スーパーで買ったクッキーを1つ………結局4つ食べた。

身支度をして、約束の時間に合わせ家を出る。
思ったより降っていて、折りたたみ傘にしたことを後悔。

新宿駅につき、居酒屋へ。昼間からほぼ満席。ギリギリ席が確保できた。

友達が合流。ランチの海鮮丼とお酒を頼む。(あまりない組み合わせ?)

たわいもない話から、体を動かそう!という話になり、卓球をしに移動。
1時間ほどで飽きて、次はバッティングセンターに。
普段運動はほとんどしないので、もうへとへと。友達も人酔いしたと、夕方には解散。

中央線で下る。すっかり疲れて眠りにつく。
乗り換えの西国分寺にあっという間に到着。
あわてて下車。

疲れたけど帰るにはまだ惜しいな思っていたところ、
最近読んだ「ゆっくり、いそげ」の著者、影山さんの運営するクルミドコーヒーが駅前にあることを思い出し、途中下車した。

雰囲気のある木の扉を開ける。2階の窓側の席に案内してもらう。雨に濡れ、陽の落ちた街の景色が見える。

深煎り珈琲を注文して、先日荻窪の本屋Titleで見つけた、「IN/SECTS(雑誌)」の本をつくる特集をひらく。

仕事でお世話になっている「hand saw press」や「理想科学工業」のことが載っている。

クルミドコーヒーは縦に長い構造のようだ。
お手洗いは地下にあり、階段を上り下りするのだけど、その道中にイベントのフライヤーや書籍が並ぶ。

ひときわ目を引いたのが「心刷祭」とかかれたフライヤー。
手に取ると長野の藤原印刷さん主催のイベントらしい。しかも開催は来週だ。
なんともタイムリー。今まさに目にしていた雑誌とフライヤーがぴぴぴとつながる。

予期せぬ出合い、これは行くしかないと、高揚感でいっぱいになった。
(ちなみに片道3時間以上かかることをこの後知り、ハードな1日になりそうと覚悟する……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?