つばきファクトリーの現状について

Juice=Juiceのメンバーの個人評を一旦中断してでも書きたくなってしまったことなので、一回違う話題を入れます

8/20の日本特殊陶業市民会館に参戦

山岸さんの卒業(岸本さんはどうなるんだろう)を控えてのツアーで、参戦した上で感じたことがあるので書き留めておく
今ツアーを含めて岸本さんが休養に入っていることは確かに影響があるのだけど、集客が伸びていないのが気になる

アドレナリンダメ とか 間違いじゃない泣いたりしない とか楽曲についての評価は悪くないものの、多分当日の公演、2階席はほぼファミリー席のみだったんじゃないかと思いたくなるくらいライブ中に2階の声出しをさせたときの声が小さく感じた

大阪公演でも正直なところ集客が上手くいっているとは言えない
灼熱に関しても私はちょっと予定等があり断念したが、直前まで迷っていたので、割とぴあ等で◎の状態で残っていたことが気になった

ライブを聞きながら、以前書いたことの繰り返しになるが、やはり気になることが改めて感じられたので書いていこうと思う

MVの再生も悪くないのに集客できない理由(私見)

MV、ライブ映像作品とライブの違いという意味で、気になることがある
それは、帰宅後 TWO OF US 視聴したときに感じたつばきファクトリーにおいては映像化された作品のほうが見やすい問題だ

よくライブ評で口から音源みたいな表現がある
収録が歌うことに集中している分、ライブになると乱れ等が発生することが、あるあるな中でしっかり音源と同程度の歌が歌えるというある意味高評価と言える
ただ、ハロプロにおいてはそれは評価すべきポイントにはなりにくく、歌い込まれたことに対する口から音源以上が評価ポイントになることが多いと感じる
 ※ Juice=Juiceのプライド・ブライトの初披露時など

ここで影響度が大きいのが岸本さんの休養だ
岸本さんの歌は、ライブならでは熱等を感じられる歌でフェイク等も含めてライブの価値をあげる存在だと思える

現状、その岸本さんが休養に入っていることで、何が起きているかを個人的に考えながらライブをみていたのだけど、やっぱり新沼さん・谷本さんの声量問題に行きつく

新沼さん・谷本さんが嫌いなわけでは決してないことだけ言いたい
新沼さんのダンスとか好きだし、谷本さんについては初期から比べれば大分歌える土台はできてきたと感じるので

ただ、いかんせん2人の声量が心もとないのはある程度現場に行っている人だったら感じているんじゃないかなぁと思っている

山岸さんが卒業した後の実質トップ2の声量問題は、かなり弊害ができている気がするのだけど、具体的に言うと歌割で2人で歌う部分とかで、一緒に歌う後輩が思いっきり声を出していないように聞こえる問題
これは割とリトルキャメリアの4人と組んだ時に何となく感じたことだ
この問題は唯一、新沼さんと谷本さんの2人のパートのみ違和感がない

声量が足りない問題は他のグループでもあるけど、通常は後輩の声量が足りない問題だ
だから、後輩の声が聞こえにくかったとしてもそれは当たり前という感覚がある

ひるがってつばきファクトリーのケースの場合、後輩の声だけ聞こえる状況というのは何とも言えない気まずさがある
結果、後輩が遠慮しているようにも聞こえてしまうのかなと感じる

顕著に感じたのはセトリの中盤から終盤にかけての数人で歌う部分で、小野田さん、秋山さん、河西さん、福田さんで歌っている部分、正直、声量の物足りなさはあまり感じずに聞けた

結局のところ、何となく全体バランスがちぐはぐな印象をライブで受けることになっていると思う
ハロプロの口から音源以上が大多数の中においてこのつばきファクトリーの今の状況は、特に現在の合同ハロコンではなく個別のグループの単独公演形式だと、優先度が低めにならざるを得ないのではないかという結論に至った

個人的にはせっかく行くのであればその日に開催されるのにわざわざ外すという選択はしないし、楽曲自体ははかなさ重視路線から強めの曲も増えていることから、ライブを楽しめるので参戦はしているのだけど、そこの物足りなさは感じてしまうんだよな。。。

個人的に今後するべきと思うこと

現状岸本さんが予定通り山岸さんと同時卒業になるのかが凄く微妙な流れになってきたので猶予はできるのではと思っているのだけど、正直余談は許さない部分はある

そして新沼さんの特徴的な声質とかが、声量が上がることにより少し崩れたとしても、はっきり聞こえることによるインパクト等の恩恵は大きいのではないかという風に思っている
MVや映像化された作品を見ても決して下手なわけではなく上手いほうだと思うのにそれをファンの耳に届けるための声量が他のメンバーと比べて小さいことで損をしているとしか思えず、何ともいえず残念な気持ちになっている

キャラクターやMCとか絶対に魅力あるメンバーのはずなのに、余計なお世話かもしれないけどもったいないと感じてしまう

事務所サイドはつばきファクトリーの現状についてどういった考えを持っているのだろうか
それ次第ではもちろんあるのだけど、かつてモーニング娘で13期が入った後に、羽賀さん、尾形さんに真摯に向き合ってスキルアップを図ったようなことを、ハロステ等表に出す必要はないにしても、新沼さん・谷本さんに対してアプローチして底上げする必要性を個人的には感じている

もし、新沼さん・谷本さんの声量が上昇する兆しが見えたら、グループのパフォーマンス自体の平均値がぐっと上がる気がするのだけど、それによってライブ会場で実際に生で聞きたいという思いをファンに抱かせることができるのではないか

私自身、特に音楽業界にいるわけでもなく、素人なのでえらそうなことを言っているという自覚はあります
でも「だから行きたくないんだよ」というネガティブな発言というよりも、それでも機会があれば行っている身として、つばきファクトリーは楽曲や声質等で見る価値があると思っています
そのつばきファクトリーの動員が少ないことに対してもったいないと感じているため、少し書きたくなってしまいました

最後に新沼さん・谷本さんは頑張っているだろうけど、頑張る方向性を少し考えて欲しいという気持ちでいっぱいです。。。グループパフォーマンスという面で本当にもったいないと勝手に感じているので

たらればになるけど TWO OF US のつばきの組み合わせがアンジュルムではなくてJuice=Juiceだったら違っていたのだろうか。。。なんてことも少し考えてしまいました

自分で取ったことを忘れていたけど、今週末BEYOOOOONDSは中止になったけど、他4公演は立川のチケット確保しているので、楽しんで来ようと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?