Juice=Juiceのメンバーに思うこと(工藤由愛)

キャラ枠に見えてバリバリスキル枠の人

ハロプロ研修生北海道は今考えてもキャラの宝庫で、一つの時代を築いた集団だったと思います
その中で比較的キャラが立っていたモーニング娘に昇格した山﨑愛生さんと、工藤由愛さんの存在は癒しにもなっていた
ただ、振り返ってみれば、2019年の実力診断テストで披露したROCKエロティック(Berryz工房)のパフォーマンスは、直前の挨拶から入った瞬間の豹変は会場が一瞬ざわついたパフォーマンスだった気がする

この時の実力診断テストは山﨑愛生さんも夢幻クライマックスだったから、この後の6月の研修生発表会はぜひ参加したいと思ったものでした(通常、賞を取った方は次の研修生発表会で受賞曲をワンハーフ(?)やるので

くしくも同実力診断テストでBPを取った松永里愛さんと同時加入だったため、若干、松永さんのほうがスキル面を注目されていたような気もする
実際、早取りの傾向があったけど、実際問題、加入時からの問題点は大抵、個人レッスンで修正されていくものだから、時間の問題という面もあるからなぁと感じていて、そこはあまり気にしてなかった

スキルについて

工藤さんの成長過程を見ていると、声量というか思いっきりのいい声の出し方を優先で積んでいた気がする
高音が結構出るし、低音がいけない訳じゃないフェイクについてはいろんな感想があると思うけど、挑戦という意味ではいい傾向だと思うし、続けていれば絶対的に一つの武器になっていくと思うので

そして声量が十分になってきて、次の工程である歌い方のスキル的なものに入ってきている気がする

ただ、やっぱりプライド・ブライトのMVの歌い方に比べてライブ版で見せた感情を入れた歌い方、こういう強さ・かわいさに関わらず感情が見える歌い方が魅力的な人だと思っている

ゆめりあいと考えたときに、個人的に松永さんが最初のころ、若干、絞った声の出し方で声量という面では少し物足りなさがあったけど、工藤さんが声量に力入れているのが、松永さんにいい影響を与えたのではないかという気がしていて、同期として切磋琢磨している感じが未来を感じさせていいなと感じる

あとはパフォーマンス以外の私は主にリミスタで見ることが多いけど、話し方や明るいキャラクタはやっぱりいいなと思う
コロナが5類に変わって、MCが復活したり、単コンが従来の形式になったことで、早くライブの裏側のDVDマガジンが復活してくれたら、見どころ増える気がしていてそれも期待している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?