見出し画像

Amazonで売っているこのワイヤレスマイクは買わないで下さい

先日、Amazonで写真のワイヤレスマイクを購入しました。

LightningとUSB typeCの切り替えが出来てとても便利だと思いました。

オミクロン株の蔓延により、さらにオンライン授業やハイブリッド授業などで手軽に使えるワイヤレスマイクの需要が高まっているため、商品レビューをしてみました

この商品を使用することは違法になる恐れがあります!

なぜ違法なのか?

この商品には技適マークの記載はありますが、技適の認証番号の記載がありません。

無線機器は技適マークと認証番号を本体もしくはパッケージ、取説などに記載しなければなりません。

また、スマートフォンなどは画面の内部(設定画面から)表示するのが一般的になりました。

では、何の法律かと言いますと、電波法違反の恐れがあります。

電波法違反については、販売元ではなく、使用者が罰せられます。

Amazonでは国内の法律を無視して販売されている商品がありますので、お気をつけて下さい。


もし、手軽に使えて、国内法の規制に問題ない商品がありましたら紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?