ソロキャンプの聖地へ:奥飛騨の平湯キャンプ場で過ごす極上の1日

皆さんは、自然の中で全身をリセットするような瞬間を味わったことがありますか?私は先日、岐阜の奥飛騨でそんな体験をしてきました。

目の前に広がるのは、透き通るような青空と雄大な北アルプスの山々。まるで時間が止まったかのような静けさが、私を包み込みます。今回の旅行では、岐阜県奥飛騨に位置する「平湯キャンプ場」を拠点に、豊かな自然と温泉地を満喫しました。

平湯キャンプ場周辺情報

今回の旅行の流れ

まずはキャンプ場へ行くまでの道中にあるパーキングエリアや道の駅などで休憩。その後キャンプ場に到着し、澄んだ空気の中でテントを設営。夕方からは平湯の森で入浴し食事とキャンプファイヤーを楽しんでひとときを過ごしました。
2日目は、合掌造りの集落が美しい福地で伝統的な建物を見学しながら地元の温かい人々と触れ合い、文化の深さを体感。
さらに、穂高ロープウェイでは標高2,000メートルを超える高さから絶景を望むことができ、まさに大自然の力を感じる旅となりました。

この旅で得たのは、自然の美しさだけではなく、心と体のリフレッシュ。そして、ふとした瞬間に感じた「日常の中では見逃してしまいがちな小さな幸せ」。今回はそんな奥飛騨の魅力を皆さんにお届けします。

👇👇じゃらんなどの情報をチェックして行き先などを確認。

目的地までの道中も楽しみのひとつ

目的地にたどり着くまでの道中も、旅の楽しさのひとつ。途中で立ち寄る高速道路のパーキングエリアや道の駅では、地元の特産品を購入したり、手頃な牛乳を飲んだりと旅を満喫。さらに、立ち寄った公園で、おいしい空気を息いっぱいに吸い込んで酸素チャージ。こうした小さな体験の積み重ねが旅をより豊かにしてくれます。

出発後のパーキングエリアでエネルギー補給

出発して少し走った高速道路のパーキングエリアで休憩を取りつつエネルギー補給を行いました。
パーキングエリアも、最近では広々とした駐車スペースや清潔なトイレ、便利な売店が揃っており快適に過ごすことができます。パーキングエリア内のカフェでコーヒーを飲んだり食事をしたりするのも楽しみのひとつですね。

パーキングエリアで栄養補給

分水嶺公園や道の駅、道なりに広がる風景で癒される

パーキングエリアの後には分水嶺公園に立ち寄りました。
この公園は清らかな空気が漂っているためリフレッシュ効果が倍増です。少し散策しながら途中で空気を胸いっぱいに吸い込み、心身ともにリフレッシュしました。

また、地元の特産品が揃う道の駅では、値段も手頃で新鮮な牛乳を購入。外のイスに腰をかけて冷たい牛乳を味わいながら、周囲の賑やかな雰囲気を楽しみました。
道の駅では地元の農産物や手作りのお土産が豊富に揃っており、いろいろと見て回るとあっという間に時間が過ぎそうです。

牛乳を飲んで休憩
高山周辺の道の駅一覧

道の駅を後にして再び車を走らせると、道なりに広がる風景が次々と変わっていきます。
四季折々の自然が織りなす景色は心を和ませてくれます。

車窓から見える絶景を楽しみながら、ゆったりとしたペースで進む旅は、まさに心のリセットタイムです。

平湯キャンプ場周辺に到着。ターミナルで休憩

いよいよ平湯キャンプ場周辺に到着。ただ少し時間も早かったため、すぐ近くにある平湯バスターミナルに行きました。

店内のコーヒーが鼻をくすぐり、「ここらで少し休憩するか」と一杯飲みながら窓越しに見える景色を楽しみました。また面白そうなカレーも食べられるようでした。

店内のコーヒーを堪能

お土産屋で「旅のマジック」を実感

売店をぶらり。お土産に目を奪われ、気がつけば手には地元のおいしそうなお酒とワイン、そしてなぜかぬいぐるみのキーホルダーを握りしめていました。まさに「旅のマジック」ですね!

キーホルダーは一見かわいすぎるかなと思ったものの、渋い木彫りのものではさみしい…。ということで、旅に来た感たっぷりの飛騨高山の民芸品「さるぼぼ」の格好をした犬のホルダーを購入。

購入した土産

ターミナル外のところにも休憩スポットがありましたので、そこでも穂高連峰の雄大さを堪能しつつ「これぞ大人の贅沢だな~」なんて思いながらリラックスしました。

👇👇食事処のあんき屋にも寄ろうと思ったのですが、この日は休みでした。

平湯大滝へ

ターミナルのすぐ近くには平湯大滝があります。
周辺の駐車場に車を止めて滝まで向かう道中、まず感じるのは、澄んだ空気と木々の香りです。また滝の音も少しずつ大きくなり、期待感も高まります。
少し歩いて目の前に現れた大滝は圧倒的な存在感があり、見上げるほどの高さから水がゴォーと勢いよく流れ落ちていました。

キャンプ場に到着

奥飛騨の大自然に囲まれた平湯キャンプ場は、標高1,300mに位置し、四季折々の美しい風景が楽しめます。夏は涼しく、秋は紅葉がみごと。さらに温泉も併設されており、キャンプと温泉の両方を楽しむことができる贅沢な場所です。広々としたサイトや充実した設備があり、初心者から経験者まで快適に過ごせるキャンプ場として人気です。

キャンプ場パンフレットより

平湯キャンプ場では、キャンプの基本である焚き火やアウトドア料理を楽しむことはもちろん、近くの穂高ロープウェイに乗ってアルプスの絶景を眺めたり、平湯大滝へ足を運んで自然の迫力を感じたりするのもおすすめです。また、キャンプ場内には天然温泉もあるため、キャンプで冷えた体を温泉で癒すという贅沢な時間も楽しめます。

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプは自分のペースで一日を過ごせるのが最大の魅力。朝早く起きて、静かな山の空気を感じながらコーヒーを淹れる贅沢なひとときを楽しめます。夜は焚き火の前でボーっとしたり星空を眺めたり、周囲にある温泉にゆったり浸かってリラックスするのも最高です。

テント設営などを終えくつろぎのひと時

ソロキャンプで内省の時間を持てる効果も

また一人で過ごすキャンプでは、静かな時間を持つことで、自分自身と向き合う良い機会になります。ふだんはなかなかできない内省の時間を持つことで、新たなアイディアが浮かんだり、自分の心が何を望んでいるのかが明確になったりします。
ソロキャンプは、心の中を整理し、癒されるための最適な環境です。

キャンプをする際の注意点

******************************************
キャンプや旅行に出かける前には準備が必要になります。しっかりとした準備があれば、どんなハプニングが起きても冷静に対処でき、旅の楽しさも倍増します。
平湯キャンプ場は標高が高いため、季節によりますが夜間や早朝はかなり冷え込むことがあります。防寒対策として、暖かい寝袋や1枚プラスして防寒着を持っていくことが大切です。

また、夏場でも雨が降ることが多いため、雨具やタープを用意しておくと安心です。キャンプ場は比較的広いので混雑時期でも静かに過ごせますが、繁忙期には予約が早く埋まるため、計画は余裕を持って行うと良いでしょう。

【どちらに転んでもOK!?】平湯の森の温泉を楽しみ、チキンラーメンを食べる

平湯の森の温泉で、心身ともにリラックスしたひとときを過ごしました。

平湯の森パンフレットより

露天風呂もあり、その日の疲れが一気に洗い流されるような極上の湯に浸かり、温泉から上がるとデザートにもなかアイスを堪能。
ダイエットをしたい気持ちもありながら、冷たいアイスがじんわり温まった体に染み渡り、これはまさに“温冷交代浴"の一環だと、自分に言い聞かせつつおいしくいただきました。

そして、次の楽しみはお腹を満たすこと! 店内の飲食店で何を食べようかと期待を膨らませたものの、なんと店内は大混雑。食事を求める人々が並んでいて行列ができていました。その光景に圧倒され潔く退散。

この場所は空いていたのですが…

結局キャンプ場に戻って食べたのは、まさかのチキンラーメン。これが意外にも森林浴効果もあり「チキンラーメンでもそれはそれでイイんです!」
五つ星レストラン並みにおいしい。

シンプルな一杯が、キャンプの空気の中で最高のご馳走に変わる瞬間。温泉の後に、モナカアイスとチキンラーメンという、妙な組み合わせもまた、思い出深い旅の一コマとなりました。

キャンプ場では、広々としたサイトにテントを設営し、焚き火の炎に一日の疲れが癒されました。ソロキャンプならではの静かな時間を過ごし、星空の下でリラックスするひとときは、まさに至福の瞬間です。

こうして静かな夜が過ぎていきました。
温泉でリラックスした体で焚き火を焚いて心身をゆったりとほぐし、澄んだ空気の中で深呼吸するたびに、日常の疲れがどんどん消えていくのを感じました。周囲の山々がしんと静まり返り、焚き火のパチパチという音だけが心地よく響きます。

寝袋に入ると、虫のリーンリーンといった音が聞こえ、癒されます。自然に包まれた最高の一夜が過ぎていきました。

翌朝も、また新しいスポットへ行けるということで楽しみです。
心地よい疲れとともに旅の途中で立ち寄った各スポットを思い出しつつ、次はどんな景色が広がっているのかと期待を胸に一日を終えました。

平湯キャンプ場での一泊は、心も体もリセットするすてきな時間でした。

【旅行の効果について】祐気取りで心と体に新しいエネルギーを取り入れる

旅行には、日常のストレスを解消するだけでなく、心と体に新しいエネルギーを取り入れる効果があります。特に「祐気取り」という方法では、吉方位へ旅をすることで、運気を高め、心身のバランスを整えることができるとされています。忙しい毎日の中で、自分自身をリセットし、新しい力を得るために、旅先での体験を通じて新たな一歩を踏み出すことができるでしょう。

スポット情報

キャンプの食事と楽しみ方について