近況報告

・取り止めのないことを書きたい時期なので、書かせていただきます。

・木造の家に住んでると、隣の家の人の声が聞こえる。聞こえない日は、「帰ってきてないんだな」と思うし、うるさい日は「うるさいなあ」って思う。顔も知らないのに。

・机の裏とか、冷蔵庫の裏とかに物が落ちてもなんとも思わない人だけ、たまに掃除した時の出会いがあるから、こっち側の人もこっち側の人で良さがあるよね。

・「信じるしかないと思います」と言われて、いい言葉だなって思った。「信じる」って、主観として思っているだけだから「信じあう」とか「信頼し合う」とか「絆」とか「愛し合う」とかよりずっとまっすぐな言葉だと思う。信じ合うとか言ってる人を否定しているわけじゃないです。むしろ、本心からそう言ってる人たちに対しては尊敬しかない。

・ここに書いていた文は、論理が破綻していたため削除しました。

・現代版トロッコ問題を考えてたんだけど、「もし2020年にいるあなたが、目の前にあるボタンを押したら、あなたが今までに会ったことのない誰かが突然心臓麻痺で死ぬ代わりに、コロナの問題が収束します」ってのを考えました。

・トロッコ問題って後付けの設定いくらでもして良かったはずだから、ここに「もしそのボタンを押したことが公表されるとしたらどうする」とか、「無抵抗の人を誰か1人自分で手にかけなければならないとしたらどうする」とかに発展させられるものだと思います。みんなはどうする?考えてみてねー

・そんな感じ。

・ちょっと前に、未来から来た人と話してたんだけど、「人の寿命がめちゃくちゃ伸びて、平均寿命が320歳とかになるから、ハナミズキの【君と好きな人が100年続きますように】って歌詞が悪口みたいになってる」って話出てきて面白かった。

・知り合いに、人の紹介をする時「綺麗な人だよ」と言ってくれる人がいて、もっと他の情報が欲しいな。と思った。ルッキズムの是非については、ここで深く語りませんが、評価の中で見た目の優先度がもう少し下がった方が、コミュニケーションがしやすくなる気がするんだよなー。少なくとも、どんな人なの?で最初に顔とかスタイルが出てくるのは嫌かも。

・皆さんの中に呪いになってる言葉はありますか?私は2つあります。高校の社会の先生に言われた「このクラスで将来本を出しそうなのは〇〇だな」と、大学の知り合いにラインで言われた「〇〇には、これからも絶対幸せに笑って過ごしていってほしいって思ってるから!」ですね。

・これどっちも、ずっと心に残ってますね、将来、自費出版だとしても絶対本は出すだろうし、いつになっても幸せに、笑って過ごしていきたいな。と思ってます。

・おそらくこれからの人生で2度と会わない方々ですが、言葉が自分の中で生き続けてて、人との交流ってほんとに大事だなって思いますね。

・そろそろ書きたいこともなくなってきたので、ここらへんでキーボードを打つ手を止めたいと思います。これから一気に寒くなるだろうので、皆様どうかご自愛のうえ過ごしてください。

気狂いの人はお願いします。気を狂わせて何かします。