xxxx界隈についての話を大雑把に。

xxxx界隈って知ってます?まあ知っている人は少ないと思います。この単語で調べたら出てくるのかな、と思ったので調べてみましたが、出てきますね。じゃあそっちを見ればいいとも思うんですが、あまりにもわかりづらい界隈なので、ちょっと紹介することにします。もちろん宣伝の意味も込められています。好きだからね。

xxxx界隈を一言で表すと、ある人を崇拝する作曲家たちの集まりです。

そのある人というのが、xxxxさんです。その人は最後までニコニコ動画で活動していました。今では動画をすべて消してしまいましたが。

彼の代表的な曲のリンクを一つ張っておきます。

この曲の説明をしろと言われても私にはできません。

なぜなら彼は自分の曲についてニコニコ以外のサイトで語られることを好んでいませんでした。それに則り、ここで語ることはしないことにします。

そもそも彼は、有名になりたくないという思想も持ち合わせていたので、その面において、私はその考えに背く背教者と言えます。

彼が完全に動画を消し失踪する前、Twitterで、死にたいと言っていました。彼が現在生きているのか、生きていないのかはわかりませんが、とにかく動画サイトから彼の曲は消えました。

しかしながら、彼は代表的な4つの曲に限り、名前を絶対出さないことを条件に、転載を許可しました。それが海鮮四部作と呼ばれる曲たちです(「クロマグロがとんでくる」「イワシがつちからはえてくるんだ」「ヤツメ穴」「.」)。先ほど張った曲も、本人が投稿しているわけではありません。その中で、彼の名前を出さずに表現するためにxxxxと呼ばれるようになりました。xは伏字として使われているという意味合いが強いです。ヴォルデモートみたいですね。

彼が消える前、或いはそのあと、彼の音楽(形容するならエレクトロニカ系?)を模倣して、多くの作曲者たちが動画をあげました。今では、それらの人々が作った曲をまとめてxxxx界隈と呼んでいます。

代表的な作者として、すべてあなたの所為です。さん、x髯抄さん、x0o0x_さんなどがいます。どの方も、彼の曲なのではないかと思うほどよくできた曲を作っておられます。

リスペクト作品の中で特に好きなのは、すべてあなたの所為です。さんの「..」という曲です。なんかリンク張るの失敗したので、見たい方は調べてください。申し訳ないけど。

これに関しても、この場では特に感想とかは言いません。この界隈では、曲の考察をする行為を嫌う(ネット上では)傾向が強いです。そのため、この場では特に何も言わないことにします。

彼らは語ることはありません。ただ、先駆者への餞としてこれらの曲を投稿しています。

xxxxの曲、また、xxxx界隈の曲は、多くのファンが国内外に存在します。彼らの曲には多くの外国語のコメントがありますが、国外のファンたちも彼の名前を出すことはなくxxxxなどの伏字を使っています。

こんなもんですかね。たまーに紹介したいものがあったら投稿してます。これはいいのかわからないけど、どうしても紹介したくてしてしまいました。これを消してほしい方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。それでは。

気狂いの人はお願いします。気を狂わせて何かします。