見出し画像

ひとふり360°

今日は2020年最初の新月で、春節の元旦。
いよいよnoteをゆるく書いていくことにしました。

ブログやFBでの発信については一応、私の中で決めごと的なものがあるのだけれど、noteではinspirationベースで脈絡もとりとめもないことも、思いつたことをメモする感覚で。

今日は最近気に入っている味のこと。
元々はあまり好きじゃなかった「メキシカン」な味付け。
独特な香りがどちらかといえば苦手で、ちょっと倦厭していたのだけれど、先日、大好きな方のお店「池尻餃子」で、出してくれたポテトサラダがまさにメキシカン。想像以上に絶品で、それ以来気に入って、いろんなものにメキシカンな粉をふりかけている。

いくつかスパイスのお気に入りがある中で、やっぱり美味しいなと思うのは、Simply OrganicのチリパウダーとFrontierMexican Fiesta Seasoning。

蒸したり、茹でただけのお野菜にかけたり・・
あえたり炒め物に加えたり・・

今朝は茹でたブロッコリーをディップして食べたら、いつもとは一味違うテイストですごく新鮮に感じた。

私は体質的に食べられないものが多いので、おうちご飯派なのだけれど、流石に毎日食べていると自分の味に飽きてくる。かといって新しいレシピを見る気になれない・・
そんな時、スパイス一つでメキシカン、インド、中華などで味の方向性を変えてみたら、一つの食材が何倍にも楽しめる。スパイスや薬味って色々効能がありけれど、単純に味だけ考えてみても、いつもの食を何倍にも楽しませてくれるありがたい存在だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?